無料の会員登録をすると
お気に入りができます

嬉しい効果がいっぱい!女性の味方「あずき茶」が気になる♡

美容

キレイを作る「あずき茶」の秘密♡

いつもなら和菓子や赤飯に使われる“あずき(小豆)”ですが、その“あずき”を煎ってお茶にした「あずき茶」が、美味しくて体に良い!と今注目を集めているんです。

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

「あずき茶」の効能って?

“あずき”に含まれる成分は、冷え性の改善やむくみ解消、便秘、お肌のトラブルやダイエットに効果的。「あずき茶」を飲むだけで、女性特有の体の悩みを全てカバーしてくれるんです。

Photo by Kira auf der Heide / Unsplash

“あずき”がほのかに香り、飲みやすくて美味しい「あずき茶」。美容に良い成分を摂取できるだけでなく、無糖でノンカフェインだから、妊婦さんや睡眠前にも安心して飲むことできます。

自宅で簡単に作れちゃう!

「あずき茶」は和菓子店やオーガニックショップでも買えますが、“あずき”をフライパンで煎って煮出すだけなので、手作りする人も多いんだそう!それでは早速、自宅で簡単に楽しめる「あずき茶」の作り方をご紹介します。

ズボラさんでも簡単!あずき茶の作り方

下準備

スーパーなどで手に入る乾燥小豆を用意します。使用したい分の小豆を、3倍の水に一晩浸けておきます。夏場は冷蔵庫で丸1日浸けましょう。

作り方

oceans-nadia.com

オーブンがある方は、オーブンシートを敷いた天板に小豆を広げ、150度に予熱したオーブンで40分焼きます。オーブンがない場合は、弱火のフライパンで香ばしさが出るまで炒ります。黒っぽくなり、乾燥すれば◎。

煮出し方

oceans-nadia.com

あずき茶として飲むときは、1カップ半の水に対し大さじ山盛り一杯の小豆を入れ、沸騰してから弱火で5分煮出します。保温ポットに小豆を入れ、沸騰したお湯を注いで30分〜1時間置いても美味しくいただけます。

記事に関するお問い合わせ