無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き]自然解凍OK!お弁当に「ひとくち明太クリームパスタ」

レシピ

フライパンひとつで作れる「ひとくち明太クリームパスタ」のレシピと作り方を動画でご紹介。なめらかな明太クリームパスタをひとくちサイズで作り置きしてみませんか?自然解凍できるのでお弁当おかずに便利!子供も喜ぶクリーミーでやさしい味わいです。

macaroni_channel

【材料】ひとくち明太クリームパスタ (ミニカップ6〜8個分)

・パスタ…60g
・水…200cc
・牛乳…100cc
・塩こしょう…少々
・明太子…1腹
・バター…15g
・昆布茶…小さじ1杯
・刻み海苔…適量

1. フライパンに水、牛乳、塩こしょうを入れて中火で加熱します。
2. 煮立ったらパスタを半分に折って入れ、フタを閉めて袋の表示時間どおりに茹でます。
3. バター、昆布茶、明太子を加えてよく混ぜます。
4. ③をカップに1/6量ずつ入れ、粗熱が取れたら刻み海苔をトッピングします。
5. ④をカップごと保存容器に移し、ラップをかけてしっかり密閉して冷凍庫で保管します。※保存期間は冷凍2週間です。

【下ごしらえ】ひとくち明太クリームパスタ

明太子は薄皮から取り出し、ほぐしておきます。

【作り方】ひとくち明太クリームパスタ

コツ・ポイント

自然解凍でもおいしく召し上がれるので、お弁当おかずにぴったり!しっかり冷凍すれば、保存袋でも保存できます。乾燥を防ぐため、密閉した状態を保つようにしてください。今回はシリコンのおかずカップを使いましたが、アルミカップを使ってもOKです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ