無料の会員登録をすると
お気に入りができます

木のぬくもりがある生活。小沢賢一さんのカッティングボードで優しい食卓を

インテリア

小沢賢一さんという木工作家をご存知ですか?テーブルウェアが好きな女性の間では、ちょっとした有名人なんですよ。彼が作るカッティングボードが、おしゃれでイケてるとブームの兆しを見せています。入手困難になる前にぜひゲットしておきましょう。

pomipomi

小沢賢一さんのカッティングボード

picture
roomclip.jp

「小沢賢一さん」という方の名前を聞いたことはありますか?初めて聞くという方は、インターネットでぜひ小沢賢一さんの名前を検索してみてください。素朴ながらも味のある木工製品の数々が、画面上にたくさん出てくるかと思います。インスタグラムだけでも2万件以上の写真が投稿されているんですよ。

中でも特に目を引くのがカッティングボード。実はこのカッティングボードが、ひそかなブームとなっています。テーブルウェアに気を遣っている女性たちの間では、小沢さんのカッティングボードを使うことがおしゃれとされており、ちょっとした話題となっているようです。

まずは、小沢賢一さんがどういう方なのかご紹介します。

そもそも小沢賢一さんってどんな人?

小沢賢一さんは、1955年生まれの千葉県出身の木工作家さんです。スキー場や食堂、居酒屋などでのお仕事を経て、そのあと独学で木工技術を学んだという経歴の持ち主。無垢材の木工品をひとつひとつ丁寧に制作しており、デザインにも強いこだわりを持っておられます。

カッティングボード以外にも、テーブル、スツール、箸、楊枝など、さまざまな作品を作られており、オーダーメイドも承っているそうです。ご興味のある方はぜひご注文されてみてはいかがでしょう。

小沢さんの営む「木工房PUU」は、福島県南会津たかつえスキー場の入り口近くにあります。「PUU」とはフィンランド語で「ツリー(木)」という意味だそうですよ。

▶施設情報

■施設名:木工房PUU
■住所:福島県南会津郡南会津町八総684
■電話番号:0241-78-5505
■営業時間:日の出から日の入りまで
■定休日:年末年始
■公式HP:http://puu-ozawa.com/index.html
福島県南会津郡南会津町八総684
日本, 〒967-0314 福島県南会津郡南会津町八総684

みんな、こんな風に使っています!

それほど人気のある小沢賢一さんのカッティングボード、おしゃれ女子さんたちはどのように使っているのでしょうか?実際の使用例をいくつかご紹介させていただきますね。

▶ワンプレートディッシュ

カッティングボードでワンプレートディッシュはいかがでしょう?こんな朝食が食卓に並んでいたら、その日一日元気に過ごせちゃいそうです。

パンにベーコンエッグなど、いつもと同じメニューでも、盛り付けしだいでおしゃれなカフェスタイルに早変わり。お休みの日のブランチにもぴったりです。「一日の始まりは朝食から」なんて言いますから、ぜひ真似してみたい実用例ですよね。

▶ケーキやパンをカット

お手製のケーキが焼けたら、いよいよおしゃれなカッティングボードの出番です。普通はキッチンで切り分けてからお出しするケーキも、あえてお客様の目の前でカットしちゃいましょう。

シンプルなパウンドケーキも、こちらのカッティングボードにのせるだけで、なんだか特別なケーキのように見えてしまうから不思議ですよね。ナチュラルっぽさも感じさせてくれるので、天然酵母のパンや無添加のケーキなどに大変よく似合います。

▶アンダープレートとして

小沢賢一さんのカッティングボードを使用した、おすすめのテーブルコーディネートがこちらです。お皿の下にもう1枚カッティングボードを置くことで、アンダープレートとしての役割を十分に果たします。ランチョンマットよりも重厚感があり、お料理を豪華に引き立ててくれますよ。

無垢な素材はどんなお皿ともよく合うので、ガラス製の食器や、鮮やかな色合いのものなどと組み合わせてもいいですね。

▶ランチタイムに

お友達を招いてランチをするときは、カッティングボードを使ってカフェ風ご飯にしちゃいましょう。

これだけで手の込んだランチに見えてしまいます。パンがなければおにぎりを作ってのせてもいいですね。

▶おうちカフェ

一人でゆっくりとくつろぐ時間って大事ですよね。そんなとき、マグカップにコーヒーを注いで飲むだけではもったいない♪一人で過ごす時間でも、きちんとおうちカフェすることが、リラックス効果を高めることにつながります。

そこで登場するのが小沢賢一さんのカッティングボード。お茶とお菓子をのせるだけで、なんとなくゆるりと時間が流れる気がします。木のやさしいぬくもりも、ブレイクタイムにひと役買ってくれますよ。

▶和食にもぴったり

小沢賢一さんのカッティングボードは、洋食だけでなく和食ともよく合います。お魚を焼いて玉子焼きとデザートを添えるだけで、割烹料理屋さんのような立派なお食事になりますよ。

きれいに見せるポイントは、おかずの配置と色取りです。頭の中で完成図を思い浮かべながら、ていねいに盛り付けていきましょう。

▶インテリアとして

ひとつゲットしたら何個も欲しくなるカッティングボード。せっかくおしゃれなデザインなので、しまっておくのはもったいないです。

使わないときはこうやって、壁に立て掛けておきましょう。それだけでお部屋のインテリアになっちゃいます。丸型や四角型、大きさもさまざまなので、用途に合わせて何種類か持っておくと便利です。

小沢賢一さんの作品はどこで買える?

小沢賢一さんの作品は、先ほどご紹介した工房で購入できるようですが、遠くてなかなか足を運べないという方も多いと思います。工房のほかにも、全国の雑貨屋さんやオンラインショップでも購入できるようなので、いくつかご紹介をしたいと思います。店舗に足を運ぶ際は、あらかじめ在庫を確認してみてくださいね。

▶東京「jokogumo(よこぐも)」

神楽坂にある生活雑貨屋さんです。オンラインショップでも小沢賢一さんの作品をいくつか取り扱っているようです。

jokogumo - よこぐも http://www.jokogumo.jp/index.html

▶北海道「Ach so ne(アソネ)」

北海道札幌市にある生活雑貨屋さんです。オンラインショップもありますので、ぜひ一度のぞいてみてください。

achsone http://www.achsone.jp/
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ