無料の会員登録をすると
お気に入りができます

湿気ちゃっても大丈夫♡焼き海苔を使った激ウマ簡単レシピ13選

お正月や節分などで活躍した焼き海苔、すべて使い切れましたか? 残ってしまっている…というご家庭も多いのではないでしょうか。賞味期限はまだまだ先でも、パッケージを一度開封するとすぐに湿気ってしまう海苔。そこで、湿気っても美味しくいただけるレシピを集めてみました。

2018年2月
レシピ

焼き海苔はフル活用しなきゃ損!

本来、焼き海苔はおにぎりや巻き寿司など、ご飯を巻くためにあるもの。巻きたてはパリッと香ばしく、時間がたってご飯に馴染んでも風味が出て美味しいですよね。

とはいえ、買ってきた焼き海苔は一袋に結構な枚数が入っていて、すぐに使い切るのはなかなか大変。そのまま湿気てしまって使えなくなった…そんな経験もあるのではないでしょうか。

#焼き海苔
#焼きノリ
#焼きのり
#海苔
instagram.com

その湿気た海苔、まさか処分していませんよね? 湿気った海苔は、ご飯を巻けなくてもメインの食材や調味料として大活躍してくれますよ。しかも驚きの美味しさになるとか。早速、フル活用レシピをご紹介します。

やっぱり主食に合う♡

①桜エビと焼き海苔の炒め麺

www.lettuceclub.net

ペペロンチーノ風に仕上げた素麺。もちろんパスタでもいいのですが、麺が細いほうが海苔の絡みが良くなりますよ。桜エビとごま油のそれぞれの香ばしさと、焼き海苔とにんにくの風味が食欲をそそります。

素麺で作ってみる

②手巻きサンド

oceans-nadia.com

サンドイッチ用の食パンと焼き海苔を重ねて、手巻き寿司の要領で具を巻くスタイルです。オススメの具材はアボカド+マヨネーズ+お好きな具。アボカドのトロッとした食感がやみつきになる美味しさです。

手巻きサンドを作ってみる

③ストライプサンドイッチ

oceans-nadia.com

好みの具でサンドイッチを作ったら、焼き海苔を狭みながら重ねるだけ。ピックを刺してからカットするので崩れ知らず。黒のラインがオシャレに見えるだけでなく、海苔が適度に水分を吸ってくれるのでベチャッとなりにくいんです。

ストライプサンドを作ってみる
記事に関するお問い合わせ