無料の会員登録をすると
お気に入りができます

土日だけでも大満足!大人女子の週末「台湾旅行」完全ガイド♡

近い、安い、美味しい、暖かい...と、いいことづくめの旅行先といえば、台湾! 日本から3時間半で行ける台湾に週末旅行しませんか? 大満足な旅にするためのポイントと、モデルコースをご紹介します。

2018年1月
旅行・おでかけ

土日だけでも大満足!週末台湾旅行

どこかへ旅に出て気分転換したいけど、なかなかまとまったお休みが取れないという方や、予算が限られているという方にオススメしたいのが、週末台湾旅行です。

台北へは日本から約3時間半で行くことができ、フライトもたくさんあって便利なんです。土日だけでも大満足できる旅のポイントと、モデルコースをご紹介します。

超充実旅のためのポイント

1. 適切な時間のフライトを確保する

台北には、桃園空港と松山空港の2つの国際空港があります。台北市内に近いのは松山空港で市内から車で15分ほどですが、桃園空港も30分ほどですので大きな差はありません。

いずれも道路が空いている場合の所要時間ですので、旅のスケジュールは余裕を持って組みましょう。

日本各地からLCCを含めたくさんの便が台北へ飛んでいますので、まずはなるべく早い時間に着く便を確保するのがポイントです。

2. 現地での移動は車、電車、自転車を組み合わせる

移動手段は適切なものを選んで無駄な時間を少しでも省くのが充実した旅のポイントです。空港からの移動など、電車を使いにくい移動には、バスやタクシー配車アプリのUberなどを使うのがオススメです。

www.pexels.com

Uberなら支払いもオンラインのため、さらに無駄な時間を省くことができます。事前にアプリを入れておくようにしましょう。

Media?size=l
instagram.com

台北市内ではUbikeというレンタサイクルも至る所で提供されています。レンタルした場所以外の場所でも返却可能なのが便利。食べ歩きや町歩きの際に利用すれば効率よく移動できそう。

3. Googleマップをオフラインでも見られるように設定

www.pexels.com

Googleマップはダウンロード機能があり、事前に該当地域のマップをダウンロードしておけば、ネット接続なしのオフラインでも使うことができます。レンタルWi-Fiの容量を保っておくためにも、事前に地図をダウンロードしておきましょう。

渡航前に絶対ダウンロード!海外旅行で役立つアプリ4選

海外旅行での一分一秒はまさに“時は金なり"!少しでも無駄なく行動したいですよね。そんなスマートな旅をサポートしてくれる、ダウンロード必須のアプリをご紹介します!
4114

超充実!週末台湾旅行のモデルコース

初日は遠出する

翌日は帰りのフライトがあるので万が一遅れるなどのアクシデントがあっては困りますよね。そのため、台北市内から離れた行き先へは初日に行きましょう。

初日のオススメ行き先①: 九份

九份(きゅうふん、ジォウフェン)は、台北からバスやタクシー、電車などで行くことができます。所要時間はそれぞれ、タクシーの場合は45分位、電車の場合は40〜60分位、バスの場合は1時間半位です。

Media?size=l
instagram.com

九份では細い路地のような商店街「九份老街」を歩きながら台湾グルメを楽しんだりお土産を見たりと、ノスタルジックな景色を楽しんだりできます。夜、建物の灯りが灯るととても美しいので、暗くなるまでいるのがオススメですが、日本人を狙ったスリにはご注意を。

初日のオススメ行き先②: 十分

九份に近い場所にある十分は、線路沿いの風景やランタン上げができることでじわじわと人気度が高まっています。市内からは電車で1時間半ほどで行くことができますよ。

また、十分の駅から徒歩圏内には、台湾のナイアガラと呼ばれる、「十分瀑布」という滝もあるんです。壮大な風景と、豊かな自然に囲まれてリラックスできます。

初日のオススメ行き先③: 彩虹眷村

Media?size=l
instagram.com

カラフルでキュートな街としてインスタで最近人気のスポット、彩虹眷村。こちらは台湾の中央、台北より南の台中市にあり、台北からは距離がありますが、新幹線(高鐵)とタクシーを使えば1時間半ほどで行くことが可能です。

Media?size=l
instagram.com

黄さんというおじいさんが一人でこのたくさんの絵を描いたんだとか。ポップな色使いと絵柄がインスタ映え間違いなしです。

夜市は外せないスポット!

夜の台北にはいくつもの大きな夜市が開かれます。B級グルメや地元グルメなどを楽しむことができる縁日のようなイメージで、晩御飯を食べるのにぴったり。

Media?size=l
instagram.com

だいたい夕方の6時ぐらいから夜中の12時ぐらいまでオープンしているので、夜遊びにはもってこい。お土産探しなども楽しむことができます。一番大きな士林夜市や、臨江街観光夜市などが有名です。

寝る前に、マッサージで疲れを癒して♡

ハードに動いた初日はきっと足もパンパンに疲れているはず。そんなときにはマッサージですよね。台湾のマッサージは日本に比べてだいぶ手頃な価格で、夜遅くまで営業しているところも多いので、1日の最後に疲れを取りに訪れるのがオススメです。

2日目は台北市内観光

帰りのフライトの時間を気にしながらの行動になるので、2日目は遠出をせず、台北市内で遊ぶのがおすすめです。台北市内にはいくつもの歴史的な定番観光スポットがありますが、ここでは比較的新しい人気スポットをご紹介します。

まずは台湾の朝食を楽しんで!

Media?size=l
instagram.com

台湾では朝食を外で食べる文化があるため、いろいろな朝ごはんが食べられるんです。豆乳に油條(揚げパン)を浸して食べる豆漿、お粥などは定番で、いろいろな店で提供されています。ぜひ朝からしっかり台湾グルメを味わってみてください。

台北市内観光①: COMMUNE A7

Media?size=l
instagram.com

台北屈指の繁華街信義商圈エリアに都市開発計画中の空き地を利用して作られた新感覚のイベントスペースです。台北のシンボル101からもすぐの場所にあります。

Media?size=l
instagram.com

インスタ映えするようなスイーツ店からおいしいグルメ店などが集まっているおしゃれなエリアで、地元の若者たちに大人気なんだとか!

台北市内観光②: 華山1914文創園区

Media?size=l
instagram.com

日本統治時代の酒工場の跡地を再利用したアート・イベント空間で、今台北で最もおしゃれなスポットとして人気です。

Media?size=l
instagram.com

カフェやレストラン、ショップ、ライブハウスなどセンスの高いお店が集まっており、時間が過ぎるのも忘れてしまうほど楽しめるはず。

台北市内観光③: 松山文創園區

Media?size=l
instagram.com

台北市の東側エリアにある、1937年に建設されたタバコ工場をリノベーションして作られた複合文化施設で、「台北設計館」というデザインミュージアムをはじめ、台湾デザイングッズを販売するお店やおしゃれなカフェなどが集まっています。

Media?size=l
instagram.com

Made in Taiwanのオリジナリティー溢れるグッズを扱うショップや、文具や小物を扱うお店など、日本人好みのキュートな品々がたくさんあってついつい長居してしまいそう!

大満足の週末旅行を♡

週末だけでも大満足できる台湾旅行のポイントと過ごし方のヒントをご紹介しました。早速、週末旅行の予定を立ててみてはいかがでしょう? 充実した旅にしてくださいね。

記事に関するお問い合わせ