無料の会員登録をすると
お気に入りができます

余裕を持ちつつその場を楽しむ。イイ女が実践する上手なお酒の飲み方

魅力的な女性は、お酒の席での印象も良いんです。聞き上手なうえに話も面白い。どこか余裕があってお酒や食事を味わいながらその場を楽しめちゃうイイ女こそ、上品です。お酒を飲むと羽目を外しすぎてしまうのは、もうやめましょう。大人の女性のお酒の飲み方をご紹介します♡

2018年1月
ライフスタイル

お酒との付き合い方に品格は表れる

お酒を飲むと緊張がほぐれてリラックスした気分になり、楽しくなると思います。お酒の席でのふるまい方は、良くも悪くもあなたの印象を左右します。大人のイイ女は、ここでグッと差をつけて好印象を与えましょう。

今回はイイ女が実践している、上手なお酒の飲み方のポイントを3つご紹介します。

①飲む前に飲む量を決めておく

www.pexels.com

人によって適量は異なりますが、自分の適量を知ることで必要以上に飲み過ぎたり、食べ過ぎたりするのを防げます。おおよそでも飲む量を決めておけば、ペース配分を考えてそれ以上は飲まないようにするなど、酔いすぎないように意識できます。

www.pexels.com

とは言っても、その場の雰囲気や気分もあるし事前にどれくらい飲むか決めるなんてしたくないという方もいるかもしれません。楽しみながらも羽目を外しすぎずに節度ある飲み方を自分でコントロールできるのが大人の女性、という意識を持って飲めれば十分です。

節度を守りながらも美味しくいただく

www.pexels.com

飲むお酒の量をコントロールするには、チェイサーを飲みましょう。酔いが回ってくると、今日はいいやとそのまま全力で飲んでしまう傾向があります。自制心を忘れずに味わいながら綺麗に飲めるようにしたいですね。

www.pexels.com

また、お酒を飲むと食欲が増進して食べ過ぎてしまうそうです。ダイエットしてる人は要注意です。高たんぱくで低カロリーのヘルシーなおつまみを選び、だらだら食べないようにしましょう。“適量”で満足しましょう。

②聞き上手になろう

www.pexels.com

お酒を飲んで盛り上がって騒いでと、お酒の勢いで過ごしていいのは20代前半まで。みんなで飲むときは自分の話ばかりせずに聞き役になりましょう。聞き上手は、その後の人間関係も良好にしてくれます。

www.pexels.com

みんな、自分の話を聞いてくれる人が好きです。男性でも女性でも楽しい会話でその場が盛り上がると、楽しかったという印象が残りまたあなたと話してみたいと好意的に感じるそうです。距離がグッと近くなりますね。

③スマホを触るのはNG

www.pexels.com

コミュニケーションをとる場でスマホを触っているのは、マナー違反です。早く帰りたいのかと思われてしまいます。意外としてしまっている人が多いのではないでしょうか。会話に集中してその場を楽しみましょう♡

楽しみながらも気遣いを忘れずに

www.pexels.com

お酒の席での良い印象は、その後も続きます。自分のペースをコントロールしながらも、人への気遣いを忘れないようにしましょう。終電を逃したり、二日酔いなんてせずに大人のイイ女としてお酒を飲みましょう♡

記事に関するお問い合わせ