無料の会員登録をすると
お気に入りができます

コテの「最後の仕上げ」で垢抜け♡インスタ動画で学ぶプロのちょいテク

コテを使うのは、ロングヘアの巻き髪だけじゃない!寒い日もささっと出来るワンポイントのコテテクニックをInstagram動画で学びましょう。おすすめのテクニックを動画を交えてご紹介いたします。

2018年1月
ヘアスタイル

差がつくコテの裏技的使い方とは?

皆さんはコテを使ったことはありますか?ロングヘアの人が全体的に巻くのが一般的と思われがちですが、髪の毛の長さを問わず、ポイントで使うと格段に素敵に見えるんです。

Media?size=l
instagram.com

全部巻くのは面倒な人や、うまく使いこなせない人も、ピンポイントのコテ使いならラクチン♡今回は、ヘアサロンALBUMのインスタグラムの動画から、ポイント使いのコテテクニックを8つご紹介します。

垢抜けコテテクニック8選

①前髪カールでサロン帰りのよう

まず最初に紹介したいのが、顔の印象を大きく左右させる前髪。切ったばかりはキマっていても、伸びたままになった前髪は、お手入れ不足の印象も。

instagram.com

今日は可愛くしたい!という日はコテを使うのがお勧めです。ベビーオイルをつけると持ちもアップします。

instagram.com

斜めに巻くと流しバングもお手の物♡重たい前髪もちょっとのコテ使いで雰囲気が変わります。

②ラフなゆるパーマも華やかに

前髪なしの人におすすめのコテの使い方はこちら。細く取った毛束をコテにくるくると巻き付けると、ゆるパーマもサロン帰り級の美しさが蘇ります。

instagram.com

後ろの部分を全部巻くのは時間がないときも、顔周りだけをきっちりと巻けば、簡単に華やかなスタイリングが叶います。

③1分でできるショートアレンジ

前髪を留めてもペタっとしてしまう人には、コテで巻くことで自然な仕上がりに。ふわっとさせるコツは、前髪を流したい方向と逆にコテを引くことと、トップは上に持ち上げながら少しずつ巻くことです。

instagram.com

その時間は1分足らず!コテを使えば、毎日のヘアセットレベルが格段に上がります。

詳しいスタイリング方法

④オシャレでラフなかきあげバング

男性からの支持も高いかき上げ風バングも、コツを覚えて毎日やってみたい!32mmでリバース巻きにするとちょうど良く自然な仕上がりに。

instagram.com

ドライヤーを弱風であてながら作るのがコツ。スタイリング剤はオイルだとベタッとなってしまうので、ワックスを使うのがベターです。

⑤大人っぽワンカール

毛先だけ巻くワンカールは、伸ばしかけのヘアスタイルにも有効。上品に見えるので、目上の人に会う日やもちろんデートの時も活躍♡

instagram.com

エレガントでどんなシーンにもマッチするワンカールは大人女子こそマスターしたいコテテクです。

instagram.com

ポイントは顔周りの毛を上下二つに分けて巻く点です。こうすることで段が出来て動きのあるスタイルに。毛先だけ巻いても「ストン」とした感じになってしまっていた場合は、ぜひブロッキングして挑戦してみてくださいね!

⑥ポニーテールも事前に巻いて抜け感を

ひとつ結びも、きちんと巻くだけでここまで仕上がりが変わります!

instagram.com

こちらのひとつ結びは、後れ毛になるもみあげを少し残してネジりながら縛ることもコツ。根元からしっからしっかりと巻くことで無造作感のあるひとつ結びが実現します。

⑦後れ毛を巻いてこなれ感アップ

後れ毛をたくさん出したルーズなポニーテールは、きちんと巻くことでこなれ感が倍増。巻かないままの後れ毛では、長すぎる部分も巻くことで解消。あえて後れ毛を出す、という計算ずくのヘアアレンジが素敵です。

instagram.com

ちなみに、人気のスカーフアレンジですが、そのまま結ぶとスルスルと落ちることに悩んだことはありませんか?このように髪の中に入れ込めば崩れることもありません。

⑧襟足を巻くだけで格段にオシャレに

継続人気のラフなハーフアップのお団子スタイルも襟足を丁寧に巻くことで手抜き感のないスタイリングに。巻く習慣のない人にとって「巻く」こと自体がハードル高いかもしれませんが、全部巻く必要なんてないのです!

instagram.com

ポイント使いに襟足だけで十分です。襟足だけ巻けば、たとえ巻いた方向が全部そろっていなくてもちゃんとキュートに見えるので、それも魅力ですね。

最後のスタイリングはコテで一人勝ち♡

コテを使うことで、顔周りの華やかさがアップしますね♡後ろの部分を巻くのは難しくても、フロント部分等ポイント使いなら挑戦しやすいですよね。短時間でパッとできるのも魅力です。

instagram.com

コテのテクニック動画がたくさん載っているヘアサロン「ALBUM」は、ちょっとスタイリングに悩むときに役立つ動画が満載。ぜひチェックしてみてくださいね。

ALBUM Official Instagram
記事に関するお問い合わせ