無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「保存版」大ボリュームでお届け!女子旅に人気の温泉地TOP5をナビゲート♡

温泉が恋しくなる季節ですね。年初めに、今年の温泉旅行の計画を立ててみてはどうですか。楽天トラベルが発表した「2018年女子旅に人気の温泉地ランキング」には、ぜひ一度行ってみたい温泉地がランクインしています。TOP5に選ばれた温泉地の見どころをたっぷりご紹介します!

2018年1月
旅行・おでかけ

女ゴコロをくすぐる旅のポイントに注目♡

女子旅はアクティブに楽しみたい

女子旅に人気の温泉地は、温泉や宿はもちろん、観光スポットやグルメも充実していてアクティブに楽しめるのがポイントとなっています。

ここでは、楽天トラベルが発表した女子旅に人気の温泉地TOP5をランキング順にご紹介。旅行計画の参考に、それぞれの温泉地の魅力をチェックしてみてください。

5位 島根県 玉造温泉

出雲へ縁結びの旅に出かけよう

島根県といえば、縁結びの神様としても知られる出雲大社が有名。玉造温泉を訪れる女子の多くが、出雲大社とセットでの旅行を楽しんでいます。神話の舞台ともなっているこの土地の厳かな雰囲気にじっくりと浸ってみてください。

◎玉造温泉が女子に人気の理由は、美肌に導く泉質!

Media?size=l
instagram.com

2016年に開催された温泉総選挙(後援:環境省、観光庁等)で、うる肌部門の1位に輝いた実績のある玉造温泉。硫酸イオンが豊富な泉質は、入浴後に「まるで化粧水のよう!」と絶賛されるほど、肌が潤うと評判です。

「湯之助の宿 長楽園」

www.choraku.co.jp

玉造温泉にある宿「長楽園」には、広さ120坪を誇る日本最大級の露天風呂があります。日本庭園に囲まれ、空を眺めながら優雅な気持ちで美肌の湯にひたれます。

「湯之助の宿 長楽園」公式サイト

「玉造グランドホテル 長生閣」

www.choseikaku.co.jp

「玉造グランドホテル 長生閣」では、パワーストーンを敷き詰めた「めのう風呂」が人気です。神秘的なお風呂にゆったりと浸かって、縁結びを願いたいですね。

「玉造グランドホテル 長生閣」公式サイト

◎可愛い浴衣をまとって温泉街の散策を楽しもう

Media?size=l
instagram.com

湯上がりの散策は、宿で借りられる浴衣を着て楽しむのがオススメです。ちょうちんや和傘も借りて、温泉街の風情にとことん浸りましょう。

「出雲・玉造温泉 白石家」

Media?size=l
instagram.com

女性に人気の宿「出雲・玉造温泉 白石家」では、宿泊客はカラフルな花浴衣を無料で借りられます。好きな柄を選べるのも嬉しいポイント。女子ウケしそうな可愛いデザインの浴衣が豊富です。

Media?size=l
instagram.com

温泉街の玉作湯神社の前にかかる宮橋は、別名“恋叶い橋”と呼ばれる人気の撮影スポット。ぜひ浴衣姿で撮影して、恋愛成就のご利益にあやかりたいですね。

「出雲・玉造温泉 白石家」公式サイト

◎出雲ならではの開運グッズをお土産に♡

「とんぼ玉工房いちの家」

Media?size=l
instagram.com

穴のあいたガラス玉(ビーズ)、蜻蛉玉としても知られるとんぼ玉ですが、「とんぼ玉工房 いちの家」では、とんぼ玉作りの体験もできます。作ったとんぼ玉は、ストラップに付けたりチョーカーに仕上げたりと、旅の素敵な記念になりますよ。

「とんぼ玉工房いちの家」公式サイト

「縁結いそば」

www.tama-onsen.jp

島根県の名物として知られる出雲そば。複合施設の玉造アートボックス内にある「美肌マルシェ」などで買える「縁結いそば」には、紅白の生そばとつゆが入っています。パッケージが可愛いのでお土産にもオススメです。

「美肌マルシェ」公式インスタグラム

「はこぶね」

Media?size=l
instagram.com

山陰地方にゆかりのあるクリエイターたちの作品を主に販売する「はこぶね」には、手作りならではの温かみのあるグッズがそろっています。不思議な力が宿るといわれている勾玉モチーフのキャンドルなど、出雲らしいデザインが見つかります。

「はこぶね」公式サイト

◎縁結びを願って「出雲大社」へ!厳かな空気に包まれて、心が澄んでいくよう

「出雲大社」

日本最古の歴史書「古事記」にも登場する出雲大社。ここには、縁結びの神様として知られる大国主大神が祀られています。

本殿は高さ24メートルもあり、その迫力に圧倒されるはず。玉造温泉と出雲大社は直通バスで結ばれているので、ぜひ訪れてみてください。

「出雲大社」公式サイト
松江観光協会玉造温泉支部 公式サイト「たまなび」

4位 石川県 山中温泉

景観美あふれる古都金沢から、自然豊かな温泉街へ

石川県の玄関口でもある金沢駅は、アメリカの旅行誌で「世界で最も美しい駅14選」に国内で唯一選ばれたスポットとして有名です。

山中温泉最寄りの加賀温泉駅へは、金沢駅から特急で約25分。景観美あふれる金沢の街並みと、自然豊かな山中温泉の両方を楽しめる欲ばりな旅をぜひ計画してください。

◎豊かな緑に癒やされながらつかる温泉が最高!

Media?size=l
instagram.com

山中温泉は、街の中心を美しい渓流が流れる自然豊かな温泉地です。初夏の新緑や秋の紅葉など、四季の移り変わりを楽しみながら、温泉でじっくりと体を温めてください。

「花紫」

Media?size=l
instagram.com

山中温泉の宿「花紫」では、絵画のような風景をひとり占めできる半露天風呂付きの客室が人気です。輝くグリーンシャワーを浴びれば、心まで洗われそうですね。

「花紫」公式サイト

「みずほリゾート 加賀山中」

www.mizuho-hrm.com

2017年9月にオープンした「みずほリゾート 加賀山中」では、広々とした貸切露天風呂を贅沢に楽しめます。川のせせらぎも聴こえる癒やしの露天風呂を独占できると人気を集めています。

「みずほリゾート 加賀山中」公式サイト

◎毎年4月にOPENする川床が人気です

「鶴仙渓 川床」

Media?size=l
instagram.com

温泉街を流れる大聖寺川には、鶴仙渓と呼ばれる渓谷の美しい景色が望めるスポットがあります。毎年4月から10月までは、お茶やスイーツが楽しめる川床がオープン。

目の前を美しい川が流れ、渓谷の緑に包まれながら、時のたつのも忘れそうです。

鶴仙渓 川床「山中温泉観光協会」公式サイト

◎海と山の幸を贅沢にいただく加賀料理も絶品

Media?size=l
instagram.com

加賀百万石の伝統的な食文化でもある加賀料理。もちろん山中温泉でも宿や料亭で味わえます。海と山に恵まれた土地ならではの新鮮な食材を、美しい器でいただく贅沢な時間。大人女子の旅には欠かせません。

◎“アイスクリーム通り”で湯上がりにひんやり食べ歩き♡

「御菓子調進堂 山海堂」

Media?size=l
instagram.com

山中温泉の湯の本町商店街では、さまざまなお店がオリジナルのアイスクリームを販売するスポットがあります。その名も「アイスストリート」! 

和菓子店「御菓子調進堂 山海堂」が販売するのは、季節によって中身のアイスが替わるアイス最中。和菓子店ならではの上品な味が好評です。

「御菓子調進堂 山海堂」公式サイト

「菊の湯アイスキャンディ」

Media?size=l
instagram.com

菊の形のアイスキャンディは、商店街振興会の加盟店など19か所で販売。山中温泉の総湯「菊の湯」にちなんだ山中温泉のご当地アイスで、山中温泉の源泉を使って作られています。ほのかに温泉の香りがするさっぱりとした味が人気です。

◎夜はロマンティックなライトアップも

「あやとりはし」

Media?size=l
instagram.com

S字型に湾曲した造りが珍しい「あやとりはし」は、毎日、日没後にライトアップされ、幻想的な光景を作り出しています。夜の散策にぜひ出かけてみてください。

「山中温泉観光協会」公式サイト

3位 神奈川県 箱根湯本温泉

日帰りでも楽しめる“非日常”へのトリップ!

新宿から小田急ロマンスカーに乗って約85分で行ける箱根湯本は、関東では日帰りで行ける温泉地として人気です。

気軽に立ち寄れる日帰り温泉や歴史ある建物、アウトドアスポットなどが充実しているため、一泊だけの旅でも十分にリフレッシュできます。

◎気軽に利用できる日帰り温泉が充実!

「ホテルおかだ」

www.hotel-okada.co.jp

箱根湯本は日帰り旅の人気エリアとあって、気軽に立ち寄れる温泉施設が充実しています。「ホテルおかだ」では、展望大浴場や露天風呂、足湯などを日帰りで利用できます。時間のない時は、足湯だけでもリラックスできますね。

「ホテルおかだ」公式サイト

「天成園」

Media?size=l
instagram.com

日帰り客に人気の「天成園」には、箱根の山々を見渡しながらゆったりと温泉に入れる「屋上天空大露天風呂」があります。貸切風呂や無料休憩所、貸し部屋なども充実しているのが人気のポイントです。

「天成園」公式サイト

◎フランスの街並みを再現したメルヘンな世界にキュン♡

「星の王子さまミュージアム」

Media?size=l
instagram.com

箱根湯本からバスで約30分で行ける女子に人気のスポットが、名作「星の王子さま」の世界を紹介するミュージアム。作者であるアントワーヌ・ド・サン=テグジュペリが過ごした当時の風景が再現された園内は、キュンとする可愛い撮影スポットが満載です。

Media?size=l
instagram.com

ミュージアム併設のレストラン「ル・プチ・プランス」では、星の王子さまの世界観を表現した、目でも楽しめる料理やスイーツを味わえます。

Media?size=l
instagram.com

ミュージアムショップでは、フランスから輸入したレアなグッズも販売しています。友達や家族へのちょっとしたプレゼントにも喜ばれそうですね。

「星の王子さまミュージアム」公式サイト

◎パワースポットとして有名な「箱根神社」へ!

「箱根神社(九頭龍神社)」

芦ノ湖に立つ鳥居がシンボルの「箱根神社(九頭龍神社)」は、余裕があればぜひ行っておきたい場所。多くのご神木がそびえる緑豊かな境内は、神秘的な雰囲気に包まれていて、パワースポットとしても有名です。

「箱根神社(九頭龍神社)」公式サイト

◎素材にこだわった香り豊かな自然薯蕎麦が名物

「はつ花そば」

www.hatsuhana.co.jp

箱根の名物といえば、お蕎麦。とくに箱根湯本にある老舗店「はつ花そば」は有名で、「そば粉」「自然薯」「卵」で仕上げた香り豊かな極上の蕎麦が食べられます。この蕎麦を目当てに箱根湯本を訪れる人も多いそうです。

「はつ花そば」公式サイト
「箱根湯本観光協会」公式サイト

2位 岐阜県 下呂温泉

日本三名泉のひとつに挙げられる下呂温泉は、お肌がスベスベになると評判で、別名“美人の湯”とも呼ばれています。泉質の良さはもちろんですが、豊かな自然に心癒されると女子旅で人気を集めています。

◎名湯をたっぷり満喫して、お肌がスベスベになるのを実感して

「噴泉池」

囲いがなくオープンな「噴泉池」は、下呂温泉の名物です。混浴ですが男女とも水着着用で入る開放感抜群の温泉なので、ぜひ体験してみてください。

「紗々羅」

www.sasara.co.jp

高台にある宿「紗々羅」では、温泉街を一望できるヒノキの露天風呂が人気。24時間入浴できるので、夜景を眺めながら入れるのも嬉しいですね。

「紗々羅」公式サイト

「湯めぐり手形」

湯めぐりを楽しむなら湯めぐり手形(1300円)の購入がオススメです。この手形があれば、手形加盟旅館の中から3か所のお風呂に入浴できます。下呂温泉をたっぷり満喫できますね。

下呂市公式観光サイト「下呂たび」湯名人 湯めぐり手形

◎足湯をしながら名物ソフトをいただく至福の時♡

「温玉ソフト」

ソフトクリームに温泉卵を添えた「温玉ソフト」は、下呂温泉の看板スイーツ。「ゆあみ屋」で足湯をしながら食べられます。

「ゆあみ屋」

◎歴史ある優美な宿に泊まりたい!

「湯之島館」

Media?size=l
instagram.com

昭和6年に創業した「湯之島館」は、国の登録有形文化財に指定されている名旅館です。木造和風建築と近代洋風建築が合わさった空間は、古風でありながらモダンな薫りもする格別な雰囲気を漂わせています。

「湯之島館」公式サイト

◎岐阜に来たら、やっぱり食べたい飛騨牛♡

www.geroyama.com

岐阜県が誇るブランド和牛の飛騨牛は、とろけるような舌ざわりが最高♡香り豊かな朴葉味噌で焼いたステーキは、岐阜の名物として有名です。ぜひ一度は食べておきたい逸品ですよ!

「四季の郷 志むら」

Media?size=l
instagram.com

のどかな田園風景にある築150年の古民家を改装した「四季の郷 志むら」では、飛騨の郷土懐石料理がいただけます。飛騨牛のしゃぶしゃぶやステーキを始め、地元で採れた山菜や川魚など、どれも贅沢な味わいです。

「四季の郷 志むら」公式サイト

◎情緒漂う城下町・高山までぜひ足を運んで

女子旅でも人気スポットの飛騨高山までは、下呂温泉から電車で約1時間。江戸時代から城下町として栄えた古い街並みが残り、民芸品の店や古民家カフェ、食べ歩きしたいグルメなど、お楽しみがいっぱいです。

「高山市」公式サイト
「下呂温泉観光協会」公式サイト

1位 静岡県 熱海温泉

小説「火花」の舞台としても注目された海沿いの温泉街

熱海温泉は、最近ではピース又吉直樹さんの小説「火花」に登場したことでも話題を集めた歴史のある温泉地です。

海沿いに広がる温泉街では開放的なリゾート気分が味わえ、年間10回以上開催される海上花火も心に残る旅を美しく演出してくれます。

◎開放感あふれるオーシャンビューに感激!

「ホテルミクラス」

www.micuras.jp

海と空が広がる爽やかなオーシャンビューは、熱海温泉の最大の魅力。「ホテルミクラス」の大浴場では、海と一体化したような開放的な空間で温泉に入れます。

「ホテルミクラス」公式サイト

「熱海城」

Media?size=l
instagram.com

錦ヶ浦山頂にある観光施設「熱海城」の展望台は、熱海の温泉街を一望できる絶景スポットとして知られています。昼とはガラリと雰囲気の変わった夜景も人気。デートでも来てみたいスポットですね。

「熱海城」公式サイト

「MOA美術館」

Media?size=l
instagram.com

2017年2月にリニューアルオープンしたMOA美術館は、現代美術家の杉本博司氏らが手がけた空間設計も見どころです。高台の立地を生かし、館内には相模灘を見渡せる空間も。まるでアートのような眺めに心を奪われます。

「MOA美術館」公式サイト

◎居心地のいいオシャレなカフェがいっぱい

「ベジタブルダイニング&カフェキノワ」

Media?size=l
instagram.com

熱海にはひと息つけるカフェも充実しています。来宮神社の近くにある「ベジタブルダイニング&カフェキノワ」には、足湯付きのテラス席が!地元の新鮮な食材にこだわった美味しいご飯とともに、リラックスタイムを満喫できます。

「ベジタブルダイニング&カフェキノワ」公式サイト

「COEDA HOUSE」

Media?size=l
instagram.com

2017年9月にオープンした「COEDA HOUSE」は、建築家の隈研吾氏が手がけた建物が話題を集めています。海を眺められるガラス張りの店内は、ヒノキの木を組み合わせた柱が印象的。自然に溶け込んだような空間で美味しいスイーツがいただけます。

「アカオ ハーブ&ローズガーデン内 COEDA HOUSE」公式サイト

◎とれたての魚介が美味しい!

「魚ごころ 季魚喜人」

www.ataminews.gr.jp

伊豆近海で水揚げされた新鮮な海の幸を使った料理も、熱海旅行の人気の秘密です。水産会社直営の「魚ごころ 季魚喜人」でいただける海鮮丼は、さまざまな魚介を一気に味わえる贅沢な一品です。

「魚ごころ 季魚喜人」公式サイト

◎インスタ映え抜群の「ゆけむりプリン」が熱海の新名物に

「熱海プリン」

Media?size=l
instagram.com

プリンの専門店「熱海プリン」では、わたあめが湯けむりのように乗ったプリンを1日20個限定で販売。とろりとなめらかな手作りプリンの美味しさはもちろんですが、インスタ映えする可愛さも人気を集めています。

「熱海プリン」公式サイト
「熱海市観光協会」公式観光サイトあたみニュース

今年の女子旅はどこの温泉に行く?

どの温泉地も素敵な宿や見逃せないスポット、美味しそうなグルメなど、女子ウケするポイントが満載でしたね。「女子旅で温泉に行きたい♡」という時は、ぜひ参考にしてみてください。

「楽天トラベル」公式サイト
記事に関するお問い合わせ