無料の会員登録をすると
お気に入りができます

恋と夢に効く♡ディズニープリンセス名言に学ぶ人生の教訓

恋愛中の人、夢見る人に贈るディズニープリンセスの名言集です。感動の名作から人生の教訓を学びましょう♡

2018年1月
ライフスタイル

ディズニープリンセスに学ぶ♡

いつも私たちに感動を与えてくれるディズニー映画。中でもディズニープリンセスは、同じ女性として共感したり憧れたり、思い入れが強く大好きな人も多いのではないでしょうか。

pixabay.com

ここでは、そんなディズニープリンセスたちが教えてくれる「恋と夢に効く」教訓を、名言とともにご紹介します。恋に夢に生き、輝けるあなたの人生のヒントになりますように。

恋するあなたへ

結婚するなら、愛のためにしたい。(ジャスミン/アラジン)

結婚したいと考える時、愛以外の要素にばかり思いを馳せてしまうことはありませんか?「老後が不安だから」「そろそろ仕事をやめたいから」「親を安心させたいから」また「もういい歳だから」など。

pixabay.com

そのような動機で結婚を考えると、結婚すること自体が目的となってしまいます。ただ純粋に「彼を愛しているからこそ結婚したい」「彼とずっと愛し合うために結婚したい」と感じる時、本当に温かい気持ちになれます。

笑顔でいると愛される。 疲れた顔なんて本当は見せたくないんだけど、 疲れた顔をしているときも一緒にいてくれる人と 幸せになりたいね。(エルサ/アナと雪の女王)

良い状態の時は、人もたくさん集まって来るものです。でも生きていれば、いつも良い時ばかりではないのは誰しもが分かっていることでもありますよね。

www.pexels.com

そんな時、無理しなくても一緒にいられる相手の存在は大きなものです。本当は疲れている時、そんなありのままの素の姿をさらけ出しても寄り添ってくれる誰かの存在こそ、本当に大切なのだと気付きます。

もし今の彼氏がそんな相手なら、あなたは素敵な宝物を手に入れているのかもしれません。

怖さも素敵よ。 あなたと一緒なら。(ベル/美女と野獣)

愛する人と一緒であれば、怖いことでも共に乗り越えられるという勇気が湧いてきます。臆病で恐れてばかりの人にも、彼と自分を信じて1歩踏み出してみようと思わせてくれる、シンプルでありながら力強い言葉です。

「心配だな」と思うことがあっても、怖いことでも彼と一緒に楽しんでしまうくらいのつもりで挑んでみてはいかがでしょうか?終わってみれば、それはきっと2人にとってかけがえのない思い出となっているはずです。

辛くて悲しくて寂しいのは、楽しくて幸せな時を知っているから。(アリエル/リトル・マーメイド)

本当に大切な存在を失ってしまった時。失恋、離婚、死別等は人生の中でもとても大きな辛さや悲しみをもたらしますね。でもその存在を失ってそれほど辛く悲しいのは、それだけ幸せな時間を味わった証でもあります。

すぐには悲しみは癒えなくても、そんな「楽しくて幸せ」だった大切な時間をともに過ごせたことに感謝をしましょう。するとまたあなたの中に、温かい気持ちがよみがえるはずです。愛したことを無駄だと思わないで。

夢を追うあなたへ

若くなるのに決して年齢なんて関係ないわ。(白雪姫/白雪姫)

人は「もう○歳だから」と夢を諦めたり、自分の年齢によって若さが失われると思ってしまいがちですが、若さとは決して年齢とイコールではありません。

夢を見続けることや行動することを面倒臭がらない気持ち、また目下の人たちと打ち解ける親密さを忘れないようにしましょう。動物は自分の年齢を意識しません。気持ち次第でいつからでも若くなることが出来るのです。

幸せってほんと些細なこと。美味しいものを食べたり素敵な花が咲いていたり、好きな人と目が合ったり。自分の気持ち次第で幸せは毎日転がってる。(ラプンツェル/塔の上のラプンツェル)

「こうなったら幸せ」とか「そうじゃないから幸せじゃない」など、幸せの定義を知らず知らずのうちに作ってしまっていませんか?でも、幸せだと感じられることは日常の中にもたくさん散りばめられているのです。

その気になれば、いくつもの幸せを見つけることが出来るはずです。些細なことに気付いて感謝出来る、幸せだと感じることが出来る、そんな感性が身に付くことこそが、本当に幸せな状態なのかもしれません。

涙が出るのは頑張ったから。頑張ったのは真剣だったから。その涙は無駄じゃないよ。そこまで本気になれるのは素晴らしい事だから。(アリエル/リトル・マーメイド)

頑張ったのに思うような結果が出せなくて、悔しくて仕方がない時、人は悔し涙を流します。でも時には、泣いたっていいんです。泣くことを自分に許してあげて。それはあなたがそこまで本気で取り組んだという証です。

思い切り泣くことで、気持ちが少しずつ整理されていきます。事実、涙はストレスホルモンを体外に排出してくれて、気持ちの淀みを浄化してくれるものでもあります。恥ずかしいと思う必要はないのです。

楽な生き方をするのもいいけど、 私は夢を目指して頑張っていくの。 (ティアナ/プリンセスと魔法のキス)

夢を追うのはワクワクするけれど、決して楽な道ばかりではなく苦しいと感じることもあると思います。でも、楽だと思う方へはいつでも行けるものです。どちらを選ぶかは、自分次第です。

今まで頑張ってきた道のりを思えば、簡単に後戻りせず、時に険しい道であっても夢に向かって前へと進んでいこう、そんな勇気を与えてくれる言葉ですね。

あなただって主人公!

恋や夢の渦中にいるディズニープリンセスの名言をお伝えしました。私たち一人ひとりも、それぞれが自分の人生のヒロインです。愛や夢に生きたプリンセスたちをお手本に、恋や夢を大切に育てていきたいですね♡

記事に関するお問い合わせ