無料の会員登録をすると
お気に入りができます

彼氏と別れるべきかも?結婚前のカップルがサヨナラする5つの原因

仲良く彼とお付き合いをしていたけれど、些細な原因で結婚まで発展せずに別れてしまうカップルがいます。彼と結婚して、家族になるべきか悩んだ時には、この5つの質問を心に投げかけてみてください。あなたの本音が浮き彫りになるかもしれません。

2018年1月
恋愛・結婚

彼氏と別れるタイミングかもしれない

あなたの本音はどうなの?

ある一定期間、彼と交際していたら結婚の話は出ますよね。しかしなんとなく結婚に気が進まないのは、なぜなのでしょうか?彼があなたに寄り添ってくれないから?なんとなくモヤモヤした気持ちになった時には、この5つの質問をあなた自身に投げかけてみましょう。

あなたの心の中が声が、しっかりと聞こえてくるかもしれません。

①「大事な価値観は、彼と合ってる?」

ゆずれない意見や価値観がある

彼の条件や外見を見て、交際を続けていませんか?結婚したら彼の素晴らしい条件も外見も、当たり前の環境と風景になっていきます。彼の考え方や価値観を理解しているつもりでも、ぶつかってしまうこともあります。

もしあなたに譲れない考え方や価値観があるなら、彼と意見がぶつかった時にどんな風に折り合いをつけますか?「彼が理解してくれなくてもいい」と思うのか、それとも「絶対に彼に共感してほしい」と思うのかによっても異なります。

許せなくなるくらいの意見の相違は危険

そもそも他人である彼と、考え方や意見が異なるのは当たり前のこと。しかしそれがあなたにとって譲れない価値観であるなら、話は別です。それがきっかけとなって、別れる可能性もあるからです。

②「彼との未来はイメージできる?」

先はちゃんと見えてるか

彼のことを大切に想う気持ちが一番ですが、それだけで結婚に踏み切るのは危険です。彼との未来を簡単にイメージできますか?もし彼との間に家族ができたら、どんなに幸せだろう、とロマンティックな想像に想いを巡らすのは楽しいですよね。

最悪の場合も考えられる?

人生には楽しいことばかりではありません。うまくいかない時もやってきます。

・もし万が一、彼が病気になったら、彼の面倒を見ていけそう?
・彼の仕事がうまくいかない時、彼が暴言を吐いても彼を抱きしめてあげられる?

辛い時も自信を持って、彼を包み込めるかもとても大事なポイントです。深刻な事態でも大丈夫という即答はできないかもしれませんが、「彼とならやっていけそう」と思えないのなら、まだ二人の絆は浅いのかもしれません。

③「まだ他の人と遊びたいと思ってない?」

別の人と恋愛したくなる

彼のことは好きだけど、彼に隠れて他の男性ともデートしたいと思っていませんか?それが友情ならいいですが、恋愛感情に発展しそうなドキドキ感を求めているのなら、あなたが結婚すべきなのは、今の彼ではないのかもしれません。

他の人に奪われたくないと思ったり、「私には彼じゃなきゃダメなの」と思えるような強い気持ちになった時に、結婚について考えましょう。もしかしたら彼に対して、今後そういった気持ちが湧き上がるかもしれません。

他の人とも体の関係があったり、友達以上のスキンシップをとっている人がいるなら、あなたの心はどこか満たされていないということなのです。それは彼にとっても失礼なことです。もう少し考えるべきなのかもしれません。

④「食の好みは合ってる?」

もし結婚したら、二人で食事をとる機会は一気に増えます。好きな食べ物が一緒じゃなくてもいいけれど、嫌いな食べ物は一緒の方が気が合いやすいです。あなたが大嫌いな食べ物を、もう一人が大好きな場合は、一方が我慢しなければならないからです。

基本的な味付けの好みの違いは、致命的

家で自炊をする時の基本的な味付けの好みが、全く異なる場合も考えものです。冷蔵庫の残り物で簡単に味付けをしても、調味料をその度に足されている姿を見ると、次第にイライラしてくるもの。

食の好みが違うと、一緒に食事をとるのが苦痛になってきます。一緒に食事をしないようになると、顔を合わさない機会が増え、二人の中にすれ違いが生まれ始めます。些細なことがきっかけで、人の心は離れていくものなのです。

⑤「彼とのエッチにうんざりしてない?」

セックスレスが別れの原因になりえる

大好きな彼とのエッチの時間は、本当に幸せな時間のはずです。しかしそれが苦痛なら、今後セックスレスになる可能性があります。セックスレスでも二人の関係は、満足だと思っているのは、基本的に女性だけです。

男性も女性も年齢に関係なく、性欲は続くものです。それが年齢などのせいではなく、もしかしたら彼だからエッチが苦痛になってしまうのかもしれません。今までの交際期間よりも、結婚は長く続くものです。体の相性を甘く見てはいけません。

別れることも選択肢のひとつになる

些細なことがきっかけで人は別れていきます。30%ものカップルや離婚していくという結果もあるのです。結婚はゴールではなく、あくまでスタートです。これから共に歩んでいく相手を慎重に選んでいきましょう。

記事に関するお問い合わせ