無料の会員登録をすると
お気に入りができます

仕事の効率もグンとUP!デキる女が使いこなす「iPhoneアプリ」10選

「仕事をもっと効率的にしたいけど、何から始めていいかわからない…」とお悩みの方も多いのでは?そんな時はスマホのアプリを活用するのがおすすめ。今回は、普段使っているアプリの中で、仕事に役立つアプリをご紹介します!

2018年3月
ライフスタイル

スマホのアプリ使いこなしてる?

スマホがすっかり生活の一部になっている方も多いはず。すぐに連絡をとれるということはもちろん、便利なアプリがたくさんあることから、今やなくてはならない存在でもあります。

また、プライベートだけでなく仕事で役に立つアプリを活用することで、オンとオフを効率良く過ごすことができるはず。今回は、実際に使って良かった人気のアプリを厳選してご紹介したいと思います。

1. Evernote

ノートアプリの絶対的王者

日常生活でパッとメモにしたい時ってよくありますよね。Evernoteは、シンプルで高機能のメモアプリなので、自分の必要な情報をスクラップしておくのに便利。タブレットやPCでスムーズに連携をとれるのもうれしいポイント。

itunes.apple.com

使い方は人それぞれですが、例えば、日記やレシピのまとめ、旅行時の持ち物リスト、手持ちの服のコーデ写真など、記録したいものならほとんど何でも残すことができます。

「Evernote」をダウンロード
公式サイト

2. タウンWiFi

外出先でもネットが快適に

外出先でスマホを使っていて通信制限かかっちゃった!という時に便利なのがこのアプリ。街中にある約150種類以上のWi-Fiに自動的に接続してくれます。

itunes.apple.com

また、出先でPCから急にデータを送らないといけない場合も、現在地付近で使用可能なWi-Fiスポットだけに絞り込み検索できるので、わざわざ探し回る必要もありません。出張や外出が多い方におすすめです。

「タウンWiFi」をダウンロード
公式サイト

3. 家計簿マネーフォワード

身の回りのお金を一括管理

アプリの中でも様々な家計簿がありますが、こちらは無料(App内一部課金あり)なのに自動的に家計簿を作ってくれる優れものなので、三日坊主やズボラ女子でも無理なく続けられます。

itunes.apple.com

また、管理してくれるのはお財布だけに留まらず、クレジットカードや銀行預金も丸ごと管理したいといったワガママも叶えてくれる夢のようなアプリ。第三者認証機構の認定を受けているので、セキュリティ面もバッチリ。

「家計簿マネーフォワード」をダウンロード
公式サイト

4. Todoist

予定がひと目でわかる

操作方法がワンタッチで直感的に使えるデザインが魅力のTodoist。ToDoリストの作成や管理はもちろん、他の人と共有してコメントし合ったりもできるので、プロジェクトやサークル活動にも便利。

itunes.apple.com

自分のスマホだけでなく、PCやタブレットとも同期可能。タスクや日程調整、アイデア出しなど、仕事も私生活も全てサクッとまとめられるだけの機能が揃っています。

「Todoist」をダウンロード
公式サイト

5. TimeBlocks

片手でできるスケジュール管理

シンプルで見やすいスケジュールアプリ。カレンダーとプランナー、ダイアリーなどの管理ができる多機能アプリなのに、直感的なドラッグ&ドロップで操作できるので、日程変更もラクラクにできちゃいます。

itunes.apple.com

標準搭載のカレンダーだけでなく、GoogleカレンダーやEvernoteなどにもしっかり同期。広告なども表示されないので、使いやすさや見た目の良さにこだわりたい方におすすめ。予定ごとに自分好みのカラーに変えられます。

「TimeBlocks」をダウンロード

6. Yahoo!乗換案内

国内で最強!?の乗換案内

使いやすさ・便利さ・機能の数などどれを取っても優秀な経路検索アプリです。出発・到着のホームが何番線か、どの時間帯が混雑するかなどの情報も教えてくれるので、初めて利用する駅でも迷子にならないはず。

itunes.apple.com

駅から駅の乗換案内だけでなく、バスを利用したルートの案内や定期券を加味した運賃の表示、遅延などの運行情報など、まさにかゆいところに手が届くありがたい機能満載のアプリとして常に進化し続けています。

「Yahoo!乗換案内」をダウンロード
公式サイト

7. Eight

名刺を自動でデータ化

「もらった名刺を管理したりいちいち入力したりするのが面倒」と思っていませんか?こちらのアプリは写真を撮るだけで名刺をデータ化してくれる名刺管理アプリです。

itunes.apple.com

しかも、無料(App内一部課金あり)なのにプライバシーマークを取得している運営会社のオペレーターが手作業での入力もしてくれるので正確ですし、個人情報漏えいの危険性もなく安心して使えそうです。まるで、自分の秘書のような存在に。

「Eight」をダウンロード
公式サイト

8. TED

世界中の講演を字幕で視聴できる

世界的講演イベント「TED」を日本語字幕付きで視聴することができるものもあります。「ほとんどの登壇者が外国人だから日本語で聴けない」という方でも安心。科学、ビジネス、社会問題など様々なジャンルの知識を深められますよ。

itunes.apple.com

通信制限が気になる場合は、あらかじめ気になるWi-Fi環境のある場所などで動画をダウンロードしておけば外出先でもオフラインで快適に見ることができます。教養を高めたい方や、通勤中や空き時間など英語の勉強として活用したい方にもおすすめです。

「TED」をダウンロード
公式サイト(英語)

9. Mindly

考えやアイデアを視覚化

考えを整理したい時やアイデアを保存したい時は、マインドマップを使うと便利。まるで連想ゲームのように思考を視覚化できるので、よく考えごとにふけって悶々としてしまう方や、企画系の仕事をしている方におすすめ。

itunes.apple.com

また、メモごとに色やアイコンをつけて区別することができるので、項目ごとに整理できるのもうれしいところ。自分を客観的に見つめたい時や、アウトプットが苦手という方にとっても手放せないアプリになりそう。

「Mindly」をダウンロード
公式サイト(英語)

10. Coordiful

天気に合わせてコーデを提案

日々変化する気温に合わせて、その日最適な服装を選んでくれるお天気アプリ。朝バタバタしてなかなかコーデが決まらないという方は、自分で考える手間が省けるので1日を楽にスタートできます。

itunes.apple.com

こちらのアプリは、気温・湿度・風速から体感温度を算出。また、コーデは1日に1種類だけでなく、複数の写真を見る事が可能なので、自分のいつもの服装に近いコーデを参考にできるはず。

「Coordiful」をダウンロード
公式サイト

お気に入りアプリを早速チェック♡

今回ご紹介したアプリをダウンロードして、自分にマッチするかどうかまずは相性を確かめてみてください。あなたの仕事や暮らしをがっちりサポートしてくれる、便利なアプリにめぐり会えるといいですね。※ご紹介したアプリは基本的に無料ですが、一部アプリ内課金のものもございますので、お確かめの上ダウンロード及び使用をしてください。

記事に関するお問い合わせ