無料の会員登録をすると
お気に入りができます

時間がない時でも一発で味が決まる! ピリ辛キムチ炒め5選

レシピ

何度も味見をしたはずなのに、できあがってみると何か違う…。そんな経験をしたことがある人も多いのでは? 今回は、そんな心配無用の、味がぶれない「キムチの炒めもの」レシピをご紹介。忙しい日にもぴったりですよ!

◆牛大根のキムチ炒め

【材料2人分】

牛切り落とし肉…200g、大根…5~6cm(約200g)、にら…1/2わ、玉ねぎ…1/2個、キムチだれ(白菜キムチ…150g、酒…大さじ1、砂糖、しょうゆ…各小さじ1)、白いりごま…適量、ごま油、塩

【作り方】

1.大根は5mm厚さのいちょう切りにする。にらは3cm長さに切る。玉ねぎは縦薄切りにする。牛肉は大きければ、食べやすい大きさに切る。キムチだれのキムチは大きければざく切りにし、キムチだれの残りの材料と混ぜ合わせる。

2.フライパンにごま油大さじ1/2を熱し、大根を入れて塩少々をふり、強火で両面を焼きつける。焼き色がついたらいったん取り出す。

3.フライパンにごま油大さじ1/2を足し、玉ねぎを入れて強火で炒める。玉ねぎがしんなりしたら牛肉を加えて炒め、肉の色が8割変わったら2を戻し入れ、キムチだれも加えて炒める。全体がなじんだらにらを加えてさっと炒め合わせ、器に盛って白ごまをふる。

韓国風の味つけに牛肉やにらがよく合います。大根はしっかり焼くのがおすすめ。

◆厚揚げのキムチ炒め

豚ひき肉と鶏がらスープでこくを出した炒めもの。ちぎった厚揚げにうまみが染みこんで、ホッとする味に仕上がりますよ。

◆豚肉と小松菜のキムチ炒め

小松菜としめじも入った野菜たっぷりのキムチ炒め。ペーパータオルで脂をふきとるとヘルシーに仕上げられるのもポイント。

◆とり肉とキムチの蒸し炒め

とり肉とかぼちゃが入って、メインディッシュにもぴったり。フライパンで蒸し焼きにして甘みを出しています。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ