無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ゲストが来るまであと10分!素早く家を片付ける7つの方法

急な来客に慌てた経験はありませんか? そこで今回は、ゲストが到着するまでの10分間でできる、簡単片付けテクニックをご紹介します。ポイントを絞ることが、短時間でお部屋の見栄えを良くするコツですよ♡

2018年1月
ライフスタイル

どうする?急な来客!

いつ誰が来てもOKなくらい片付いた家が理想ですが、実際は少し難しいですよね。散らかっているときに限って急な来客が!なんてことも、よくあるのではないでしょうか?

そんなときは隅々まで掃除をすることは諦めて、印象を決める大事なポイントだけを綺麗にしましょう。これだけで、お家の印象はグッと変わりますよ。

①まずは玄関をスッキリと

人だけでなく、家も第一印象が肝心。一番最初に目に入る玄関に靴が脱ぎ散らかしてあると、「散らかった家」という印象を与えてしまいかねません。靴箱に収納するか、入りきらないものは綺麗に並べておきましょう。

②扉を全て閉める

食器棚やクローゼットなど、開けっ放しになっている扉はありませんか?見せたくない部分は、隠しておくのが一番!完全に閉めるだけで、見た目がかなりスッキリしますよ。

③生活感が出過ぎないリビングに

リビングのテーブルに物がたくさん置いてあると、どんなに素敵なインテリアでも生活感が出てしまいます。必要最低限の物以外は置かないようにしましょう。

リビングからキッチンが見える場合は、ここにも注意が必要です。カウンターに物を置き過ぎないようにして、汚れた食器があれば今すぐ洗ってくださいね。

④ゴミ箱が溢れてない?

ゴミが床に落ちているのは論外ですが、ゴミ箱自体もチェックしておかなければいけません。生ゴミが臭っていたりゴミが多過ぎて溢れていたりすると、だらしなく見えてしまいますよ。

⑤トイレも再点検!

ゲストが一番困ることといえば、トイレに入ったら紙がないこと。恥ずかしい思いをさせないよう、トイレットペーパーが足りているかチェックしておいてくださいね。

ゲストが手を洗う洗面台と鏡も、ササッと拭いておきましょう。さらに出しっぱなしのコスメなどを棚に入れて、タオルを清潔で乾いたものに取り換えれば完璧です。

⑥最終チェックは「コロコロ」で

掃除機をかける時間がないときに役立つアイテムといえば、「コロコロ」こと粘着カーペットクリーナー。物が落ちていたり汚ていたりしないかを確かめながら、ゲストが座るソファや椅子を中心にコロコロとしておくと安心です。

⑦ニオイには気を付けて!

www.pexels.com

家に入ったとき、匂いを気にする人も多いようです。自分では気付かなくても、食べ物など生活感のある匂いが染みついているかもしれません。消臭剤をスプレーしたり、アロマキャンドルを焚いたり、対策が必要です。

Photo by Tyler Nix / Unsplash

ゲストがコーヒー好きの場合は、到着する少し前にコーヒーを淹れておくと一石二鳥。コーヒーの香りで気になる匂いを誤魔化すことができますよ。

ひと手間でおうちの印象アップ♡

細かい場所にこだわって時間切れにならないように、ポイントを押さえて掃除をすることを心がけましょう。もっと時間があればと後悔するかもしれませんが、ゲストに清潔で寛げる場所だなと思ってもらえたら合格です♡

記事に関するお問い合わせ