無料の会員登録をすると
お気に入りができます

スッキリ出して下腹ペタンコ!美腸になる「乳酸キャベツ」の作り方とアレンジレシピ

美容

「乳酸キャベツ」もう試しましたか?

便秘解消効果がすばらしいと数年前から話題になっている「乳酸キャベツ」。キャベツを漬けた発酵食品で、ドイツでは“ザワークラウト”と呼ばれているものです。

美腸効果がすごい!

乳酸キャベツで美腸効果が期待できます。食物繊維と植物性乳酸菌の力により、便秘が解消され腸内がキレイになると口コミで話題になっています!

腸内が綺麗になれば、お腹のはりが改善され、肌あれや吹出物、イライラや不快感などが解消されます。また、腸の調子がよくなると免疫力も上がると言われます。乳酸キャベツは、食べるだけで内側から美しくなれる万能な一品なのです♡

常備菜に便利!

まろやかな酸味がクセになる味わいで、そのままではもちろんサンドイッチやパスタ、チャーハンの具材にするなど活用の幅も広いんです!

すでに、常備菜として我が家の定番になっているという方も多いですよね。なかなか摂りづらい発酵食品を食卓にプラスしたいときにも最適です。

今回は、気になってはいたけれど、まだチャレンジしていないという方にために詳しいレシピをご紹介していきます。材料はキャベツと塩・砂糖だけ!誰でも簡単に作れますよ。

乳酸キャベツの作り方

早速作り方を見ていきましょう。気温が低く発酵が進みすぎない冬は、乳酸キャベツ作りにおすすめの時期です。

大切な準備

まずは密閉できる空き瓶や容器を用意し、必ず熱湯で消毒しておきましょう!発酵時の雑菌繁殖を防ぐために、とても大切なことです。

食材を触る前には、しっかり手を洗うことも徹底してくださいね。

保存瓶などの煮沸消毒の仕方
記事に関するお問い合わせ