無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[おうちde英国ごはん]混ぜて焼くだけ!「クリスマス パブロヴァ リース」

レシピ

リース仕立てのクリスマスデザート

こんにちは、英国料理研究家の綾夏です。

もうすぐクリスマスですね!
今年のクリスマスは、みなさんどうお過ごしですか?

今回は、クリスマスにぴったりなスイーツ、リース仕立ての「パブロヴァ」をご紹介します。

パブロヴァとは、低温で焼いたメレンゲの上に、泡立てた生クリームとフルーツをたっぷりとのせたデザートです。イギリスでは、夏にたくさんのフルーツをトッピングする大人気のデザートなのですが、これを今回クリスマス仕様に仕上げてみました。

スポンジを作らなくても豪華なクリスマスデザートが作れるので、とってもおすすめですよ。ぜひ今年のクリスマスにいかがでしょうか。

クリスマス パブロヴァ リース(Christmas Pavlova Wreath)

材料:1台分(7人〜8人分)

作り方

・卵白……6個分(約200g〜)
・グラニュー糖……180g
・コンスターチ……小さじ2
・ワインビネガー……小さじ1
※お酢であれば何でも大丈夫です

<トッピング>
【A】
・ラズベリー……10粒
・いちご……8粒
・ブルーベリー……25粒
・ローズマリー……1枝
・粉糖……適宜

・生クリーム……200ml
・グラニュー糖……20g

作り方

1. グラニュー糖とコンスターチを混ぜ合わせておく。イチゴのヘタを取り、縦半分にカットしておく。

2. ボウルに1を少々と酢を入れ、ハンドミキサーを使い泡立てる。

3. 残りのグラニュー糖を数回に分けて加え、しっかりとしたメレンゲを立てる。

4. クッキングシートを敷いた天板の上に、スプーンなどを使って3をリース型におき、表面を平らにする。

5. 120℃に予熱したオーブンで1時間半焼く。

6. 焼き上がったら、そのままオーブンの中で完全に冷ます。その間に、ボウルに生クリームとグラニュー糖を加え泡立てる。

7.焼き上がったメレンゲが完全に冷めたら、泡立てた生クリームを均等にのせる。

10.Aをトッピングして出来上がり。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ