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あなたは「油太り」OR「糖太り」?ダイエット前に知っておきたいチェックリスト

流行りのダイエットを始めても、なかなか結果が出なかったり、自分の体質を知らないまま「何をしても太りやすい」と誤解したりしていませんか?今回は、「糖質太り」か「脂質太り」かをチェック出来るチェックリストをご紹介します。

2018年1月
美容

④「調理法」はシンプルに

自分で料理をする時や、作り置きをする時のポイントが「シンプル」な調理法で出来るメニューを選ぶこと。油を使わずに美味しく出来るメニューや、蒸したり・茹でたりするメニューはヘルシーです。

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「糖太り」チェックリスト

・パンよりも「お米」が好き。
・サイドメニューは「ポテト」が好き。
・お菓子がやめられない。
・カクテルやビールが多い。

Photo by anokarina

「糖太り」のダイエット

「糖太り」の原因になるのが、「糖質」の摂り過ぎです。糖質は、食べ物だけでなく飲み物にも含まれているので、何となく飲んでいる飲み物も気を付けることで、糖質の摂り過ぎを抑えることが出来ます。

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①「糖質<タンパク質」を意識

丼物やご飯が進んでしまう人は、ごはんの量よりもタンパク質が多いものを食べるように意識してみましょう。肌や髪の栄養になるタンパク質は積極的に摂りたい栄養素です。

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②「食べる順番」を変える

おかずよりもご飯をしっかり食べることが多い人は、食べる順番を変えてみましょう。そうすることで、少しの量で満腹感を得られやすくなります。サラダやスープなどを先に食べることで、満足度もアップします。

③「甘いもの」を食べるコツ

甘いものを食べたい時や、甘いものが好きだけどやめられない時に我慢は禁物です。チョコレートなら、カカオ70%以上のものを選ぶと良いでしょう。

#☕️🍫
みんなにお裾分けに行きたいぐらい
大量のチョコに毎日囲まれております…😂
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食べきれないくらいリンツのチョコを買うことは今までなかったので、嬉しい♡
そしてトリュフがあるなんて知らなかった😳
リンドールをトリュフと呼んでも過言ではないよなあ🤔
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#リンツ#Lindt#リンツインスタアンバサダー#LindtInstaAmbassador#リンドール#Lindor#トリュフ#チョコレート#バレンタイン#StValentinesDay
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④「飲み物」を変える

「糖太り」している人に多いのが、飲み物にジュースやカロリーの高いものを好んでいる傾向があります。コーヒーや紅茶を飲む時にもお砂糖をたっぷり入れているなら、まずはその習慣を変えてみましょう。

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