無料の会員登録をすると
お気に入りができます

腸美人でもっとキレイに♡疲れ気味のお腹を癒やす「お粥&雑炊」レシピ

レシピ

体質改善は腸内環境の改善から

だんだん痩せにくくなってきている、だんだん疲れが溜まりやすくなってきてる、なんとなく不調などなど、原因がイマイチわからないけど体がスッキリしないことありませんか?

もしかしたら原因は腸内環境かも。腸内環境が悪いと便秘・下痢になることも。また、更に肌荒れ、肥満体質、免疫力低下など体に悪い影響がたくさん現れるかもしれないんです!

腸内環境を整え「腸美人」になることで健康的なカラダを手に入れましょう!腸美人になるためにおすすめのお粥レシピと、併せて見直したいライフスタイルをご紹介します♡

食生活の改善でおなかスッキリ

お粥が腸美人へのカギ

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

便秘や整腸効果は食物繊維のイメージが強いと思います。しかし、腸内環境を改善したいというときには「消化吸収のよい炭水化物」が効果的なんです!

お粥のメリット

風邪をひいた時などにお粥を食べるイメージがある方も多いのでは。体調が悪い時でも食べられるほど、お粥は消化に良いという事なんです。お粥は水分が多く柔らかいため消化によく胃腸に負担が少ないのです。

また短時間でスムーズに腸内を通り抜けるので腸内にカスが残りにくくなります。そのため栄養を吸収しすぎることが減り、脂肪がたまりにくくなるんです。結果、痩せ体質へと一歩近づくことができるはず!

お粥を飽きずに食べるバリエーション

①たまご粥

picture
cookpad.com

たまご粥は美味しいお粥の鉄板。たまご粥だけに飽きたら、お肉の中でも脂が少なく消化がよい鳥肉のトッピングで「親子お粥」がオススメ。ササミや胸肉はビタミンBも豊富で疲れを取る効果があります。

あったか卵がゆ

②参鶏湯風お粥

picture
cookpad.com

体を温めてくれる生姜が効いた参鶏湯は女性に大人気。このスープにお米を入れて一緒に煮詰めることで、お米にもしっかり味が染みてとても美味しいです。冷えは痩せ体質の大敵なので生姜でしっかり温まりましょう。

サムゲタン風お粥

③味噌雑炊でお粥風

picture
cookpad.com

雑炊も「水分たっぷりお米柔らか」なのでお粥と同様の効果が期待できます。味噌雑炊は間違いない鉄板メニュー。野菜をたっぷりめに入れて味が染み込むように柔らかく煮詰めれば、消化にもよくなります。

アレンジ自在!好きな具材で基本の味噌雑炊

④トマトリゾット

picture
cookpad.com

少し飽きてきたらテイストを洋食に変えてみましょう。トマトたっぷりのリゾットは洋食版お粥です。お好みでナスやバジルを足すとイタリアンの風味が増して美味しさ抜群。

こんなに簡単でいいの⁉︎ トマトリゾット!
記事に関するお問い合わせ