無料の会員登録をすると
お気に入りができます

バーベキューソースまみれ!スペアリブ風やみつき肉巻き豆腐

レシピ

「バーベキュー味の肉巻き豆腐」のレシピと作り方を動画でご紹介します。豆腐を豚バラ肉でくるくる巻いてこんがり焼き、甘辛バーベキューソースをたっぷり絡めます。ヘルシーだけど、ボリュームたっぷり!ご飯にもビールにもぴったりの一品です。

macaroni_channel

【材料】バーベーキュー味の肉巻き豆腐 (2人分)

・木綿豆腐…1丁(400g)
・豚バラ肉…6枚(約100g)
・塩こしょう…少々
・小麦粉…小さじ2杯
・サラダ油(フライパン用)…小さじ2杯

タレ

・玉ねぎ…1/3個(50g)
・☆ケチャップ…大さじ3杯
・☆ウスターソース…大さじ1杯
・☆砂糖…小さじ1杯
・☆しょうゆ…小さじ1/2杯
・☆にんにくすりおろし…少々
・☆レモン汁…少々

1. 豆腐はキッチンペーパーに包んでレンジ600Wで3分加熱し、重しをのせて10分水切りします。
2. 豆腐を縦に3等分し、倒してさらに半分に切り、スティック状にします。
3. 豚バラ肉を広げて小麦粉をふるい、②の豆腐をのせて螺旋状に巻きます。残り5本も同様にします。
4. フライパンにサラダ油を引いて③を並べ入れ、両面に焼き目が付くまで中火で焼きます。
5. 玉ねぎと☆の調味料を加えて中火で煮詰めます。味が染み込んで照りが出たら完成です!

【下ごしらえ】バーベーキュー味の肉巻き豆腐

・玉ねぎはみじん切りにします。
・豚バラ肉は塩こしょうをふって下味を付けます。

【作り方】バーベーキュー味の肉巻き豆腐

コツ・ポイント

豆腐が崩れやすいので豚バラ肉を巻く時はそっと扱いましょう。甘めのタレなので、辛いものがお好きな方は豆板醤を加えてみてください。ピリッと大人な味が楽しめますよ!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ