無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ご飯にもデザートにも!正月に残ったお餅を使った簡単レシピ10選

お正月のお餅、まだ残っていませんか?買いすぎたり食べ飽きてしまったりして余ってしまったお餅の消費に困っている方、必見!おかずにもデザートにもなる、お餅を使ったアレンジレシピをご紹介します。

2018年1月
レシピ

お正月に残ったお餅、どうしよう?

お正月の定番食材「お餅」。お餅を食べることもお正月の楽しみの一つですが、買いすぎたり飽きてしまったりして食べ切れずに余ってしまうことも…。

そこで今回は、お餅がどんどん消費できる!お餅を使ったアレンジレシピをご紹介致します。おかずからデザートまで、幅広く集めました!

おかずやおつまみに

①もち明太餃子

www.lettuceclub.net

餃子にお餅を入れて食べごたえも食感もアップ!明太子はある程度大きいかたまりにして包むのがおすすめ。揚げ餃子にしても美味しそうです。

レシピはこちら

②肉巻きもち

www.lettuceclub.net

お肉のうまみがしみて美味しい、肉巻き餅のレシピ。お餅のモチモチ感でボリュームたっぷりの一品です。

レシピはこちら

③餅入りちくわの焼肉のたれ炒め

oceans-nadia.com

ちくわの中にお餅を入れて炒めるだけ。簡単なのにお腹も膨れる、おすすめメニューです。レシピでは焼肉のたれを使っていますが、かば焼きのたれも美味しいです。

レシピはこちら

④もち豚キムチ

www.lettuceclub.net

お餅でボリューム満点!ピリ辛が美味しい、もち豚キムチ。お餅なのでキムチ味がしっかり絡まります。小腹が空いた時にも嬉しいですね。

記事に関するお問い合わせ