無料の会員登録をすると
お気に入りができます

BMWとDEAN&DELUCAが初コラボ!丸の内にコンセプトカフェがオープン

グルメ

東京駅に隣接するBMWグループ・コーポレート・ショーケースがリニューアルし、DEAN & DELUCAとのコラボカフェとして生まれ変わりました!フードにドリンク、日本初上陸のエスプレッソマシンなど、注目すべきポイントをまとめてご紹介!

macaroni_press

BMWとDEAN&DELUCAのコラボカフェがオープン

picture

カーブランド「BMW」のイメージ、魅力を銀座・丸の内エリアから発信してきた「BMW Group Studio」が、2018年初春に大リニューアル!世界中のおいしいものを集めた食のセレクトショップ「DEAN & DELUCA」とのコラボレーションによるコンセプトカフェ「BMW GROUP TERRACE - DEAN & DELUCA CAFE - 」として、装いも新たに生まれ変わりました。

picture

「DEAN & DELUCA CAFE」の食事やドリンクを楽しみながらBMWグループのモデルを自由に閲覧できるという、世界初の試みとなるこのショップ。2018年1月15日(月)に行われたプレス発表会では、その魅力にひと足はやくふれることができました。

開放感たっぷり!日差しが気持ちいい!

picture

この日、多くのメディア関係者が集まった店内は、天井が高く、驚くほどの解放感。道路側のほぼ全面がガラス張りで、さわやかな陽光が燦々と降り注ぎます。

picture

Photo by macaroni

大きなカウンターのショーケースには、「DEAN & DELUCA CAFE」の他店舗同様、オリジナルのベーカリーやスイーツ、キッシュなどがズラリ。

picture

Photo by macaroni

クラシックシナモンロール 340円※写真は試食用

中でもおいしそうだったのが、「クラシックシナモンロール」。DEAN & DELUCAでは10年ほど前からシナモンロールを販売していますが、そのレシピを見直し、よりニューヨークスタイルのシナモンロールに近い味わいに仕上げたという一品です。

生地はふっくらとしてやわらかく、増量されたシナモンの効果で香りはまさに芳醇。上のフラスティングにはクリームチーズが使われていて、ほどよい酸味とまろやかな口当たりが心地よいアクセントとなっていました。

日本初上陸!対面式エスプレッソマシン『モドバー』

このコンセプトショップならではの特徴といえるのが、日本初上陸だという対面式エスプレッソマシン『モドバー』。

picture

Photo by macaroni

エスプレッソマシンの大部分をカウンターの下に収納し、スチームノズルだけをカウンター上に設置したスタイリッシュなシステムです。このコンセプトショップでは、これのおかげで大きなマシンに邪魔されることなくバリスタとのコミュニケーションを楽しめます。

利用者はもちろんバリスタ側にとってもこのシステムにはメリットがあるそうで、「お客様の目を意識することでひとつひとつの作業への集中力が増し、短期でより良いサービスができるようになりそう」というスタッフも。

picture

Photo by macaroni

カフェラテ S 320円 / M 400円 / L 450円※すべて税抜

日本で唯一のマシンで淹れるコーヒーは、DEAN & DELUCAの「ハウスブレンド」「エスプレッソ」などの定番ブレンドのほか、季節に合わせてシーズナルのブレンドを扱っていくとのこと。好みに合った提案をしてもらえるので、カウンター越しにバリスタの方に相談してみるといいのでは。

ダンデライオン・チョコレート限定ドリンクにも注目

picture

サンフランシスコ発祥の「ダンデライオン・チョコレート」。カカオ豆の剪定から買い付け、焙煎、成形や放送など、チョコレートづくりにおけるすべてを手作業で行っているというビーントゥバーチョコレートの専門店ですが、そのシングルオリジンのチョコレートを使った本格ホットチョコレートもこのカフェの目玉のひとつです。

エクアドル産とグアテマラ産、それぞれのカカオ豆による2種類のホットチョコレートは、リッチな香りと甘すぎない濃厚な味わいが魅力的。エクアドル産はカカオの香りがより強く、芳醇でいてフルーティー。グアテマラ産はややチョコレートの主張は軽く、ホットチョコレート初心者におすすめです。

BMWのグッズもいっぱい!

picture

Photo by macaroni

店内にはBMWブランドのグッズもたっぷり!帽子にベルト、洋服など、どれもさすがというオシャレさです。

picture

Photo by macaroni

こちらはMINIをモチーフにした幼児用の乗用トイカー。これに乗って遊んでいる子どもはちょっと品よく見えそうですね。

picture

Photo by macaroni

プレス発表会の日は、BMWのプラグイン・ハイブリッド・スポーツ・カー「BMW i8」の展示もありました。専用ボディカラーのブロトニック・フローズン・イエローがまぶしい!

というわけで、フード、ドリンク、グッズ、空間などのあらゆる要素にBMWとDEAN & DELUCAらしい魅力が詰め込まれていた「BMW GROUP TERRACE - DEAN & DELUCA CAFE - 」。今年で日本上陸15周年を迎えるDEAN&DELUCAにとって他企業との初のコラボレーションプロジェクトでもあるこのカフェ、それぞれのブランドのファンならずとも、日常を少し特別にするような心地よい時間を過ごせそうです。

グランドオープンは本日、1月16日(火)。東京・丸の内に御用のある方は、ぜひのぞきに行ってみてくださいね!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ