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三日坊主はもう嫌!ストレスなく「ランニング」を続けるヒミツ♡

近年続いているランニングブーム。興味は持っていてもなかなか実行に移せなかったり、何かと言い訳を作っては始めなかったり。ランニングは健康やダイエットのみならず、美肌にも効果があるのをご存知でしたか?今回は、ストレスなく続けられる秘訣をご紹介しましょう。

2018年2月
美容

まずはスロージョギングから始める

スロージョギングとは時速4~5km以下で走るジョギングのこと。この速度は一般的な歩行速度と同じくらいなので、初心者でも気軽に始めることができるはず。おしゃべりしながら笑顔を保てるスピードでOKです。

「それならウォーキングと変わらないのでは?」と思いますが、実はスロージョギングのカロリー消費はウォーキングの約2倍もあると言われています。疲れにくく比較的長い距離を走ることができて達成感も味わえます。

まずは、週3回、1日15~30分からでも十分効果はありますので、これを目標に始めてみましょう。長く続けるためには、疲れたら無理せず休むことも大切なポイントです。

走る時間を生み出す

たった30分だけ走るといっても、忙しくてとてもそんな余裕がない!という方は、自分の生活の中でランニングに変えられる行動をピックアップしてみるのも良いでしょう。

例えば、自転車で行っていたところをランニングに変えてみたり、通勤時間の1駅分だけランニングに変えてみたり。比較的手っ取り早くておすすめです。

また、自分の好きな音楽をウォークマンなどに入れて、聞くだけでテンションが上がるように準備しても良いでしょう。自分だけの「楽しみ」を見つけて、気楽にランニングを続けてみてください。

ランニングを続けるための4つの工夫

ランニングを続けるためには、さまざまな工夫を凝らすことも大切です。モチベーションを高める、自分にあった継続法を以下の中からぜひ見つけてくださいね。

1. アプリに記録する

自分が走った時間や距離を記録しておくと、自分がどれだけ走ってきたかの成果が目に見えるので、続けるモチベーションにつながります。

記録し続けるために大切なポイントは、“手軽に記録できるもの”であること。おすすめなのは、ランニング記録用のスマートフォンのアプリ。これなら時間をかけずに簡単に記録できて便利です。

iPhoneアプリ「RunKeeper」をチェック

2. 自分なりの目標をたてる

目標をたてることも、モチベーションアップのためには必要なことです。例えば、ダイエットであれば「体重が◯kg減」や「ウエスト◯cm減」など、具体的なものであればあるほど良いでしょう。

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