無料の会員登録をすると
お気に入りができます

三日坊主はもう嫌!ストレスなく「ランニング」を続けるヒミツ♡

近年続いているランニングブーム。興味は持っていてもなかなか実行に移せなかったり、何かと言い訳を作っては始めなかったり。ランニングは健康やダイエットのみならず、美肌にも効果があるのをご存知でしたか?今回は、ストレスなく続けられる秘訣をご紹介しましょう。

2018年2月
美容

一番のおすすめは、マラソン大会への参加を目標に掲げることです。最近では、日本各地で市民マラソンの開催が増えているので、まずは5kmの大会への出場を目標にするのもいいですね。

3. ウェアを買う

ランニングは特に道具が必要なく、すぐにでも始められるスポーツ。だからこそ、ウエアやランニングシューズを購入して、形から入るのも続ける動機付けの一つと言えます。

「ウェアが着たいから走ろう!」という気持ちになるような、自分好みのウェアを探してみましょう。初期投資をすれば、無駄にできないという気持ちも湧いてきっと続けられるはず。買って満足してしまうのはNGです!

4. 決して無理はしない

「毎日走る」「必ず5km走る」など高い目標を定めて頑張るのは良いことですが、走ることを義務にすると、途端に「ランニング=嫌なこと、面倒くさいこと」になってしまいかねません。

やはり何事も無理をしないことが大切。最初は、実現できそうな簡単な目標を設定して、体調の悪いとき、足や腰などに痛みを感じるときなどには休むようにしましょう。

ランニングを生活の一部にしよう

ランニングは「今日は走るのをやめよう」と一旦思うと、次第にその回数が増えていきリタイアしていたなんてことも多いはず。ランニングを生活の中の動作の1つに取り入れることで、常に走れる環境を作りましょう。

記事に関するお問い合わせ