無料の会員登録をすると
お気に入りができます

シンプルで素直な人生に。25歳から減らすべき「5つのこと」

モノや情報が溢れているこの時代を自分らしく生きていくには、シンプルを心がけることが大事。慌ただしく過ぎる毎日の中で自分を見失いそうなら、増やすことではなく減らすことを意識してみてください。

2018年1月
ライフスタイル

余裕が持てない日々・・・

今日も1日、時間に追われて何もできなかった。何だか毎日いっぱいいっぱいで、本当にやりたいことや将来のことを考える余裕もない。

そんな女性も少なくないことでしょう。頑張るのは悪いことではありません。でも、人生、詰め込みすぎはよくありませんよ。

ここからは、もっとシンプルに素直に生きるために、減らすべきことをご紹介したいと思います。詰め込んでいくのは20代前半まで。25歳になったら、上手に減らしてシンプルライフを目指しましょう。

1、残業を減らす

そろそろ、量より質にこだわる時期です。残業を減らすと決めることで、時間の管理や効率化について考え工夫をするようになります。ダラダラ仕事をするのではなく、質の高い仕事が目指せるように。

どうしても時間が足りない場合は、早起きして朝仕事をしましょう!朝の方が脳がクリアな状態で仕事効率も上がると言われています。多くの成功者が実践していることでもあります。

プライベートにも目を向けよう!

残業が当たり前になり、プライベートがおろそかになっていませんか?年をとってから、あの時もっと別の事にも目を向けていれば、良い恋愛をしていれば・・・と後悔しても遅いのです。人生は一度きりですよ。

最近では、趣味やプライベートでの活動が仕事のステップアップに繋がることも少なくありません。将来どうしたいのかを見据え、仕事とプライベートのバランスを考え始めましょう!

2、外食を減らす

外食は楽しみや息抜きとして大切なイベント。しかし外食ばかりが続くと、身体にもお財布にもダメージが。気が付いたら体型が崩れ、貯金もできていないまま30代に突入!なんて事態は避けたいですよね。

そろそろ、判断する力と断る勇気を持ちましょう。ただ何となく参加して時間を潰しているのなら、それはお金と時間の無駄かもしれませんよ。

理想の自分に近づけるように

外食を減らして浮いたお金は、本当にやりたいことに使えるようになります。海外旅行に行って世界を見たい、講座に通ってスキルアップしたいといった夢も叶えられるはず。

それに痩せて綺麗になりたいと思うなら、家で健康的なご飯を食べる方がずっと良いですよね♡料理のスキルだって、25歳になったらそろそろ身につけておきたいものです。

3、ネットに触れる時間を減らす

なんだか最近、心と身体がスッキリしないと感じたら、ネットに触れる時間を減らしてみましょう。

多すぎる情報は脳を疲れさせ、SNSによる干渉や虚勢は知らず知らずのうちにストレスの元凶となっています。常にSNSのことを考えてしまっている人は要注意です。

週末だけデジタルデトックスしよう

多くの著名人もおすすめしているデジタルデトックス。まずは週末の半日、1日だけでも、スマホやパソコンの電源を切り、今目の前にあるものと時間だけを大切に過ごしてみて下さい。

頭がクリアになり、発想力やインプット力、感情も豊かになります。情報やSNSに支配されないと1日の時間がたっぷりあるように感じ、充実度も増します。一度行えばその効果を実感できるはず♡

4、体脂肪を減らす

痩せたいから食べる量を減らす。20代前半はそれで体重が減り満足していたかもしれませんが、これからは違います!食事制限だけでは代謝が落ちるばかりで、どんどん太りやすい身体になってしまいます。

大切なのは「体脂肪」を意識することです!そのためには、きちんと規則正しい食事をして、代謝を上げ、運動をすることです。つまり、短期的なダイエットではなくて、日々の生活が大切なんです。

フィットネスを始めてみよう

運動習慣がないという方は今が始めどきです!筋肉が衰えてからのスタートは負荷が大きくなり、すぐに辞めてしまう原因に。今から習慣にしておけば、30代40代になったときでも楽々続けることができますよ♡

ランニングやヨガ、ボクササイズ、グループトレーニングなどいろいろ体験をして、自分に合ったものを見つけてみましょう!

5、買う洋服を減らす

クローゼットに洋服が溢れているあなた。そろそろ安いものをたくさん、ではなく本当に良いものを数着、大切に持ってみませんか?

.
.
服が増えたので
少し減らして整理しました。
使用頻度の少ないものは
衣類用の圧縮袋に入れて
防虫にヒバチップを入れて保管。
(結婚式などの羽織やストールなど)
服も何着か処分しました。
無印のPPケースには
家にたまたまあったプラダンで
目隠しをしてみました🙌
.
服が増えてきて
ギュウギュウのクロゼットを見てて
不快だったのでとってもスッキリしました✨
.
ストーリーズに少し詳しく載せています♡
もしよろしければ♡
.
.
#滅多に出てこない収納シリーズ
.
#暮らし#収納#整理整頓#持たない暮らし
#暮らしの工夫#リノベーション#クロゼット
#衣類#無印良品#PPケース#収納見直し
#収納ボックス#ミニマム#シンプル
#マイホーム#マイホーム記録#myhome
#locari#closet
instagram.com

プチプラも良いですが、靴やバック、コート、ニットなどのベーシックなものは上質なものを身に付けるようにしましょう。服を買いすぎないことで、質の高い暮らしが手に入ります。部屋の中もスッキリしますよ!

フランス人は10着しか服を持たない/ジェニファー・スコット著、神崎 朗子訳

大和書房

¥ 1,512

2014年に発売されベストセラーになった一冊。シンプルな暮らしの素晴らしさが分かります。

商品詳細
フランス人は10着しか服を持たない/ジェニファー・スコット著、神崎 朗子訳
www.daiwashobo.co.jp
商品詳細

シンプルで素直な人生を♡

モノや情報が溢れている現代。つい頭もスケジュールもいっぱいにしてしまいがちですが、本当に大切なものを選び、もっとシンプルに生きてみませんか?

5つのことはすぐにでも実践できるはずです。25歳から徐々に心がけて、大人で素敵な女性になりましょう♡

記事に関するお問い合わせ