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怒らない練習してる?カッとした時の5つの感情コントロール

感情的になって、思ってもないことを大切な人に発していませんか?怒りの感情が高まって放った言葉や行動は、その後のあなたの評判を下げたり、大切な人間関係を壊してしまいます。怒らない練習はしていますか?感情のコントロールを身につけていきましょう。

2018年1月
ライフスタイル

③何が怒りの原因なのかを考える

そもそもなぜ怒ってるんだっけ?

気持ちが冷静になったら、あなたがなぜ怒っていたのかを考えましょう。相手が言っていたことや、あなたが言った発言を思い出したり、相手やあなたとの状況を客観的に見てみましょう。

あなたが怒りを覚えていたのは、相手の言い回しが気に食わなかったからですか?話の筋が通らなかったからですか?なぜイライラしているのかを理論的に考えてみましょう。

体調で感情的になることもある

よく考えたけれど、なぜあなたが怒っているのかがわからない場合には、もしかしたら生理など女性ホルモンの影響があるのかもしれません。感情に波がある原因が体調的な理由である場合には、そんな自分を発見する良い機会になります。

④相手のせいにしない

あなたがいつも正しいと思ってない?

なぜ感情的になってしまうのか、その理由を考えた結果、相手のことばかり責めるような内容になってはいませんか?あなたには、あなたの言い分があるように、相手にも相手の言い分があるはずです。

あなたの意見が認められたいと思っているように、相手もその意見を認めてほしいと思っています。
「なぜ相手はあんな風に思ったんだろう?」と素直にその理由を考えてみましょう。そこに相手の本音が隠されているかもしれません。

相手の言いたいことを想像する

本当に相手の伝えたかったことを考えて、仮説を立ててみます。「もしかしたら、こう考えているのかも」と想像してみます。もしあなたが相手と全く同じ立場だったら、どんな風に考えるでしょうか?そんな風に考えるうちに物事の本質が見えてくることに気付くでしょう。

⑤言いたいことを1分にまとめる

1分以上は感情的になっている証拠

気持ちが落ち着いてきて、感情的になってしまった原因がわかったら、どんな風に相手に伝えるべきかを考えてみましょう。ゆっくり相手に伝えるように心がけ、1分で簡潔にまとめるようにしましょう。

1分以上の時間がかかる場合には、何度も同じ言葉を繰り返していたり、感情的になっていたり、説明がわかりにくくなっている場合が多いです。きちんと整理してから相手に伝えるようにしましょう。

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