無料の会員登録をすると
お気に入りができます

野菜が高くて買えない...を解決!賢いアイデア&レシピ集

この冬は野菜の高騰が続いています。野菜不足になっている方も多いのではないでしょうか。そこで、野菜が高くて野菜不足...という状態を解消するアイデアと、おすすめのレシピをご紹介します。

2018年2月
レシピ

とにかく野菜が高いこの冬!

秋の長雨や台風の直撃、そして低温の影響で、この冬は例年にないほどの野菜の高騰が続いています。毎日の食卓に野菜を使いたくても、スーパーに行くとその値段に買うのをためらってしまいますよね。

でも、高いからといって野菜を食べないでいると、栄養面に偏りが出てしまいます。この冬の野菜の高騰、どのように乗り切れば良いのでしょうか?

冷凍野菜を利用する

基本的に冷凍野菜は一年中値段が変わりません。種類は限られますが、保存も利くので使い勝手が良いですよ。

コストコでは大容量のパックがお得な値段で売られているようです。また、コンビニなどでは一人暮らし用にピッタリの少量サイズが手頃な値段で揃っています。ぜひチェックしてみましょう。

直売所に行ってみる

中間マージンがかかっていない直売所では、野菜や果物がスーパーマーケットよりも安く手に入ります。近くに直売所があったら、覗いてみるのもよいでしょう。

地元で作られた野菜なので、鮮度も良いはず。また、スーパーマーケットでは売っていないような珍しい野菜が売っている所もあるようですよ。

それでも野菜が手に入らない場合は…?

冷凍野菜も種類が限られているし、家の近くに直売所がないという方もいますよね。そんな時は、コスパの良い野菜を上手に活用するしかありません。

続いては、コスパの良い野菜と、おすすめのレシピをご紹介します。上手に利用して、この冬の野菜高騰を乗り切りましょう!

①彩りもキレイな豆苗

レタスやほうれん草などの葉物が高い今、彩りのキレイな豆苗がその代わりを担ってくれます。一年中同じ値段で、一袋100円前後で購入できます。

「リボベジ」できるお得な野菜♡

☼ ☼

おはようございます♪̊̈♪̆̈♪̊̈♪̆̈♪̊̈
常備菜作りで使った豆苗。
水耕栽培で2回目の収穫を試みて
今日で5日目・・・
ビックリするほど伸びる・・・
伸びる・・・
朝仕事に行って帰って来ると伸びてる・・・
夜寝てる間に伸びてる・・・
何か・・・気持ち悪いほど伸びる(笑)
どうしよう。
いつ食べたらいいの~(;´Д`) ☼ ☼

そんな豆苗といつものキッチン♡
週末に無印良品週間で買い物した物が
届くのでいろいろ整理しようと思います✩
楽しみ(๑´ω`๑) ☼ ☼

では、お仕事行ってきます✩ ☼ ☼

#キッチン#キッチンカウンター
#造作カウンター#豆苗#水耕栽培
#造作収納#造作棚#鍋収納#ル・クルーゼ
#カップボード#トクラス#トクラスキッチン
#インテリア#収納
instagram.com

豆苗は安く購入出来るだけでなく、根元を残して水に漬けておけば、もう一度収穫のできる「リボベジ」としても知られていますよね。キッチンですくすく育つ姿は、とても可愛らしいんです♡

豆苗の青椒肉絲風

oceans-nadia.com

ピーマンで作るのが定番の人気中華おかず、青椒肉絲を豆苗で代用するレシピです。ピーマンとはまた違ったシャキシャキの食感がやみつきになりそうです。

レシピはこちら

豆苗のガーリック炒め

oceans-nadia.com

ガーリックの香りが食欲をかきたて、ご飯のおかずにピッタリの一品です。豆苗は火の通りが早いので、サッと炒めて食感を残すのがコツです。

レシピはこちら

豆苗とささ身の昆布茶和え

oceans-nadia.com

塩昆布・昆布茶・ごま油を合わせることで旨みたっぷりの副菜になります。レンチン調理でパパッと作れて、次の日にも美味しいので常備菜用にストックするのもオススメです。

レシピはこちら

豆苗とベーコンのコンソメスープ

www.lettuceclub.net

豆苗の火の通りやすさを利用した、忙しくてもサッと作れる時短レシピです。寒い朝にも体の中からぽかぽかスープで温まりませんか♡

レシピはこちら

リボベジした野菜は流通している野菜のように衛生管理はできないので、生食は避け、火を通してから食べるようにしてくださいね。

②節約食材の代表♡もやし

一年中安くて値段の変わらないもやしは、節約食材の代表選手!野菜の高いこの時期も、ぜひ大活躍してもらいましょう。

もやしにも豆もやしや黒豆もやしなど、色々な種類があります。いつも同じで飽きてしまうという方は、もやしの種類を変えてみるのも楽しいですよ。

中華もやし

oceans-nadia.com

もやしだけなのに、ご飯が止まらないおいしさで立派なおかずの一品になります。ラーメンなどのトッピングにもよく合いそうですね。

レシピはこちら

もやしの豚バラ巻き

oceans-nadia.com

ガッツリ食べごたえもあるのに、お財布にも優しいお助けおかずです。電子レンジでパパッとできるのも嬉しいですよね。

レシピはこちら

もやしとひき肉のコクうま炒め

www.lettuceclub.net

もやしを手早く炒めて、シャキシャキとした食感がクセになる炒め物です。最後に加えるお酢がおいしさのポイントです。

レシピはこちら

豆もやしのナムル

oceans-nadia.com

普通のもやしより数十円高い豆もやしですが、豆の部分の食感がアクセントになり、また違ったおいしさを味わえます。作り置きできるので、お弁当おかずにもオススメです。

レシピはこちら

③カサのある葉物野菜を使う

一玉の値段を見ると敬遠してしまいがちなキャベツや白菜などの葉物野菜ですが、カサが大きいので一度購入すれば様々な料理に利用できます。カット野菜を一回ごとに買うよりもお得ですよ。

キャベツも白菜も、カットしてしまうと傷みが早くなるので、外側の葉から一枚ずつはがして使うようにしましょう。芯は取り除くor包丁で切り込みを入れておくと、成長が止まって長持ちしやすくなります。

キャベツとわかめの春雨サラダ

oceans-nadia.com

キャベツだけでなく、乾燥わかめや春雨を使うことでボリュームアップ!包丁を使わないので手軽に調理できるのも嬉しいポイントです。

レシピはこちら

厚揚げとキャベツのキムチ炒め

oceans-nadia.com

カサ増し食材としておなじみの厚揚げを使った節約にピッタリのレシピです。キムチのコクで味付けもしっかりキマります。ビールのおつまみにも良いですよ。

レシピはこちら

白菜とえのきの生姜とろみスープ

oceans-nadia.com

さむ~いこの時期に体の芯から温まる、とろみのついたスープは冷え症女子にオススメです。材料を切って煮込むだけなので、他の料理を作っている横で手軽に作れます。

レシピはこちら

ペペロン白菜

oceans-nadia.com

ちょっとしたおつまみや箸休めに、パパっと作れるレシピです。材料も少なめで作れるので、いつもの食べ方に飽きたら、イタリアンな白菜料理にチャレンジしてみませんか?

レシピはこちら

春野菜の旬までもう少し!

ニュースでは、この野菜高騰は春野菜が出回る頃には落ち着くと言われています。この冬の野菜高騰を上手においしく乗り切りましょう!

記事に関するお問い合わせ