無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「いい香り」って思わせる♡髪の香りを夜までキープする方法

男女問わずみんなが大好きなあのシャンプーの香り。しかし朝にシャンプーした直後は香っていても、午後にもなるとその香りを感じられなくなってしまうことも多いですよね。夜まで香りを保つための方法をご紹介します。

2018年2月
ヘアスタイル

「いい香り」って思われたい!

シャンプーの香りは夜まで続かない…?

彼や友人に「いい香りだね」って言われると嬉しいですよね。特に、香水を使っていないときに髪の毛の香りを褒められるのは本当に嬉しいものです。

Media?size=l
instagram.com

しかし、仕事終わりのデートのときまで香りが持続していないことも多いですよね。大好きな彼には誰よりも「いい香り」と思われたいのにこれでは悲しすぎます。どうしたら香りを夜まで保つことができるのでしょうか。香りを夜まで保つための9つの方法をご紹介します。

①シャンプー前のブラッシング

絡まりをなくして洗いやすく

シャンプーをする際に髪の毛が絡まっていると洗いにくく、洗い残しが出る可能性が高まります。そのため、事前に髪のもつれを解いておくとGoodです。ただし、ハードなスタイリング剤が付いている場合はダメージの原因になるのでやめておきましょう。

思わず触りたくなる髪に♡「天使の輪」を作るためのブラッシング講座

美しい髪を育てたいなら、トリートメントばかりに頼っていてはいけません。正しいブラッシングをすることで、ツヤが生まれて美髪になれるのです。なぜブラッシングが大切なのか、ブラッシングの方法、オススメのブラシなどをご紹介します♡
2281

②頭皮を重点的に洗う

頭皮の汚れはニオイの原因

髪の毛は頭皮付近に汚れが溜まりやすいもの。頭皮の皮脂が残っているとイヤなニオイの原因になります。毎日のシャンプーでは頭皮をキレイにすることに重点を置いて。

シャンプーの方法が大切?実は髪質が変わる洗い方があった♡

トリートメントやドライヤーでの乾かし方も重要ですが、実はシャンプーの方法が髪質を左右します。いつものシャンプーも洗い方ひとつで、夏の日差しに負けないサラサラヘアをつくることが可能です。
3454

③しっかりすすぐ

シャンプーを髪に残すのは逆効果

シャンプーやコンディショナーの香りを残そうとするあまり、甘いすすぎをするのは逆効果。髪にシャンプー・コンディショナーが残っていると、ベタつきやイヤなニオイの原因になってしまうんです。すすぎは念入りに行いましょう。

④シャンプーとリンスをそろえる

同じブランドなら香りがケンカしない

シャンプーとリンスをそれぞれ違うブランドで買っていませんか? ブランドによって香りは全然違います。つまり、違うブランドのシャンプーとリンスを使っていると、香りどうしがケンカしてしまう可能性があるのです。その点ブランドをそろえておけば安心です。

⑤すぐにドライヤーをかける

湿った状態はイヤなニオイが発生しやすい

髪の毛が濡れているときは、雑菌が繁殖しやすい状態です。こういった雑菌はイヤなニオイの原因になるので、お風呂から上がったらすぐに髪の毛を乾かしましょう。また、濡れた状態はキューティクルがはがれやすく、傷みやすい状態でもあるので、そういった意味でもきちんと乾かしたほうが良いでしょう。

⑥髪を束ねて寝る

寝ている間の摩擦を抑えて香りを逃がさない

睡眠中に髪の毛が枕や布団と擦れることによっても髪の毛の香りは失われていきます。髪の毛を束ねておくことで睡眠中の摩擦を抑え、そのことによって香りを守ることができるんです。しっかり結んでしまうと頭皮が引っ張られてしまうので、緩めに束ねるのがポイント。

⑦朝シャンしてみる

シャンプーする時間が遅いほど香りは長持ち

単純なことですが、夜よりも朝にシャンプーをしたほうがシャンプーの香りは長持ちします。ただし、夜と朝の2回シャンプーするのは髪へのダメージにつながるので控えたほうが良さそう。

⑧夜デートなら日中は髪を束ねる

外気に触れる部分をできるだけ減らす

Media?size=l
instagram.com

昼間はどうでもいいけど夜のデートのときに香っていてほしい!という日は、日中を髪を束ねた状態で過ごすのも良いでしょう。外気に触れる面積をできるだけ減らすことで、逃げていく香りも減らすことができます。髪にクセが付かないように、緩めに束ねておくのがベター。

⑨ヘアコロンを使ってみる

もっと香りを楽しめる♡

Media?size=l
instagram.com

シャンプーのやり方の改善などだけではどうしても香りが持続しないなら、ヘアコロン等のヘアフレグランスを使ってみるのもオススメです。ただしつけすぎは禁物。少量から試してみましょう。

思わず彼が振り返る! 恋愛力を上げるヘアフレグランスカタログ

女性とすれ違ったときに髪からいい香りがすると、同性でも思わず振り返ってしまうもの。異性ならなおさら「ドキッ」としてしまいます。そこで、デパートブランドから気軽に購入できるプチプラコスメまで、ヘアコロンやヘアミストなどのヘアフレグランスを紹介します。
4179

髪の毛からいい女になろう!

できることからトライしてみて

Media?size=l
instagram.com

良い香りのする女性は素敵です。ですが、だからといって無理する必要もありません。できることから少しずつ試してみてはいかがでしょうか。

記事に関するお問い合わせ