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ぽっこりおなかを撃退!食べて痩せる「おなかすっきり常備菜」10選

ぽっこりおなかが気になってきたら「おなかすっきり常備菜」で美味しく解消しちゃいましょう。食物繊維たっぷりの常備菜を便利に使い回しながら食べるだけで、おなかの中から痩せやすいカラダを作れますよ。腸内環境改善にも役立つ便利な常備菜レシピをご紹介します。

2018年1月
レシピ

万能すぎる常備菜でおなかすっきり!

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年末年始を楽しんだ後の「ぽっこりおなか」が元に戻らない!そんな悩みを解消してくれるのが「おなかすっきり常備菜」です。食物繊維が豊富な上、ちょっとした一品おかずとしても使いやすく、朝昼晩いつでも美味しく食べながら腸内環境を整えられます。

常備菜に使う食材は、冬の旬野菜・きのこ類・海藻類が中心です。色んな味付けで楽しむことができるので食べ飽きません。複数の食材を組み合わせて作るので、価格が高い野菜があれば他の食材を多めにすることもできます。

食物繊維が豊富な食材は、おなかの中をお掃除して腸内環境を整える効果が高いとされています。免疫力や代謝率をアップさせる効果もあるそうですよ。美味しく食べてカラダの中から痩せやすい体質を作りましょう。

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おなかすっきり常備菜のレシピ

①ほうれん草とにんじんの韓国海苔ナムル

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旬野菜と韓国海苔で簡単に作れる香ばしくて美味しい常備菜です。食物繊維とミネラルが豊富なので、アラサー女性の常備菜として大活躍間違いなし。ほうれん草が高いときは人参増量で作っても美味しいですよ。

ほうれん草とにんじんの海苔ナムル

②こんにゃくとごぼうの甘辛煮

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ごぼうとこんにゃくは、おなかのお掃除に効果的な優秀食材ですよね。豚バラ肉と甘辛く炒め煮していく作り方なので、コクと旨みがたっぷり浸み込んでいます。お弁当や夕食のおかずとして使いやすい一品です。

こんにゃくとごぼうの甘辛煮

③たっぷり野菜と鶏肉のラタトゥイユ

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旨みが濃厚な絶品ラタトゥイユが冬野菜で作れるレシピ。夏の常備菜として便利ですが、トマト缶を利用すれば、食物繊維とビタミンたっぷりのラタトゥイユが楽しめますよ。6日ほど冷蔵保存できるそうです。

たっぷり野菜と鶏肉のラタトゥイユ

④たっぷりキノコのおかか醤油炒め

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いつでも安く手に入るきのこ類は、おなかをすっきりさせてくれる常備菜で大活躍する食材です。こちらのレシピは、ごま油と鰹節の風味が良い和風醤油味で唐辛子のアクセントも絶妙です。副菜として便利に使い回してくださいね。

たっぷりキノコのおかか醤油炒め

⑤自家製なめたけ

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えのきたけ2袋で10日ほど冷蔵保存可能な自家製なめたけが作れるレシピ。市販品は添加物が気になったり味の濃さが気になることもありますが、自家製なら美味しくて安心ですよね。ご飯だけでなく、パスタなどの麺類とも相性の良い常備菜です。

自家製なめたけ

⑥ブロッコリー&カリフラワー焼き浸し

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ブロッコリーとカリフラワーは、不溶性と水溶性の食物繊維を両方含んでいるビタミン豊富な旬野菜です。こちらのレシピなら、蒸し焼きして調味液に浸すだけで食べ応えのある常備菜が作れますよ。

ブロッコリー&カリフラワー焼き浸し

⑦鶏ごぼうのごまマヨサラダ

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冬の根菜類と鶏ささみを白ごまマヨネーズで和えた常備菜です。脂質代謝に効果があるとされている白ごまをたっぷり使っているので、ぽっこりおなかにWで効きそうですね。サンドイッチやパスタの具におすすめです。

鶏ごぼうのごまマヨサラダ

⑧ニンジンと塩昆布きんぴら

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βカロテンたっぷりの人参は、美肌作用も期待できる優秀な根菜です。ミネラル豊富な塩こんぶと和えて常備菜にしておくと、おなかをお掃除しながら美肌作りまで頑張れちゃう優秀おかずになりますよ。

ニンジンと塩昆布きんぴら

⑨きのこのじゃこ炒め

www.lettuceclub.net

きのこ2種類とちりめんじゃこで作る便利な常備菜レシピ。食物繊維だけでなく、不足しがちなカルシウムやビタミンDも美味しく補給できますよ。甘酸っぱいマリネ風の味付けなので、幅広い料理に使い回せます。

きのこのじゃこ炒め

⑩大根の皮と葉とわかめの生ふりかけ

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お財布ピンチのときに便利な食物繊維たっぷり常備菜。葉付きの大根を見つけたら迷わず購入しておきましょう。冬の葉野菜が高いときに重宝しますよ。塩蔵わかめと一緒に炒めるだけで、栄養満点の常備菜になります。

大根の皮と葉とわかめの生ふりかけ

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栄養がぎっしり凝縮した冬の旬野菜と安い食材だけで、カラダの中からきれいになれるなんて嬉しすぎますよね。おなかすっきり常備菜を美味しく食べながら、ぽっこりおなかを撃退しましょう。

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