無料の会員登録をすると
お気に入りができます

不要なものは手放そう!そろそろ成功させたい“断捨離”で得られるメリット8選

新しい年を迎えすでに1か月。今年こそは…と思いつつ今まで断捨離がなかなか実行できなかった方は、家にいる時間が長いこの時期にお部屋もスッキリしてみませんか?今ではすっかり生活に浸透した「断捨離」のメリットを再確認して、モチベーションをあげましょう!

2018年1月
ライフスタイル

お部屋のデトックス、しませんか?

モチベーションが大切

2009年に断捨離の本が販売されてから、今では国内はもちろん、海外にまで普及するようになりました。ヨガの哲学に基づいた理論で多くの方に支持されていますが、未だなかなか実行にうつせない方もいるのでは?

www.pexels.com

物事をはじめるには、強いモチベーションが必要です。「断捨離」という言葉を先行させる前に、自分が望む生活と、断捨離を行うことで得られるものを再確認してみませんか?

不要なものを捨て得られるものは多い

断捨離はただ単純に物を捨てる作業ではありません。自分が目を背けていたものや暮らし方の傾向、改善すべきことも見えてきます。

不必要なものを手放すことによって、時間や空間、心のゆとりなど得られるものはたくさんあります。理論や手順のことはとりあえずいったん忘れて、“断捨離”の大きなメリットを確認してみましょう♡

1.自分のスタイルが確立できる

女性が「捨てられないもの」で多いのが、衣服やファッション小物です。トレンドに敏感な人ほど増える傾向にありますが、自分のスタイルを確立している人は定期的に上手に不要アイテムを手放しています。

欲しい人にあげるもよし、リサイクルショップやフリマで販売するもよし。残った少ないアイテムは着回し力が高く、気に入って長く着ていきたい定番物が多いはず。コーデに悩む時間も少なくなりますよ。

2.ものを大切に使う生活にシフト

物が圧倒的に少なくなると、それぞれのいい所や使い勝手がより鮮明にわかってきます。また、多くのものの陰で忘れられていた名品の良さに改めて気づくこともよくあることです。

Photo by tu tu / Unsplash

物は基本的に、「持つ」ために作られるのではなく「使う」ために作られています。多く持つことで満足感を得るのではなく、大切に使うことで気持ちが満たされると、日々の暮らしも充実してきます。

3.買い物が慎重になる

いくら不要なものと言っても、捨てる時には誰しもが少なからず“罪悪感”を抱くはず。この罪悪感は授業料となり、それ以降の買い物を慎重にさせてくれる傾向があります。

www.pexels.com

瞬間的に目をひく商品に出会っても、「また捨てることになるかも」といったん冷静になれば、考える時間につながり買い物欲もセーブできます。そして、本当に必要なものだけが残っていくことになるのです。

4.不用品はお金に変わることも

断捨離をしていると、意外な場所に高価なものが眠っているのを発見することもあります。

リサイクルショップに持ち込めば、自分が想像していた以上の収入に変わることも!いらないものを処分し、広さを確保できただけでなくお金に換えられるなんて、こんな素敵なことはありませんよね。

5.空間に余裕ができる

断捨離が進んでいくと、徐々に今までなかった空間が現れてきます。空間ができることで「見せる収納」を実現でき、もちろんお掃除も楽になることは言うまでもありません♡

www.pexels.com

「空間」を手に入れたくて断捨離する方もいるほど、空間は多くのメリットを生みます。部屋の中の気の流れがよくなれば気持ちも自然と穏やかになり、リラックスした気持ちで過ごすことができますよ。

6.時間と心に余裕ができノンストレスに

ものが少なくなってくると、必要なものを探したり捨てたりする作業も少なくなり、当然時間に余裕が生まれ始めます。

www.pexels.com

新たに生まれた時間で、ゆっくりお茶の時間を楽しんだり、写真集をめくってみたり。趣味に没頭するのもいいですよね。充実した時間が増えていくほど、生活のクオリティも上昇してきます。

7.センスが磨かれる

ものを選別していく作業を続けていくと、長く使えないものや今の生活スタイルにそぐわないものを見抜く力も徐々に育ってきます。

www.pexels.com

上質なものだけが残っていき、新たにアイテムが加わるとしてもそれに見合ったものが選ばれることで、センスが磨かれていきます。センスの向上も、断捨離がもたらす大きなメリットの1つなんです。

8.本当に欲しいものが見えてくる

不要なものを捨てていくと、時に、本当に必要なものを実際には持っていなかったことに気づくこともあります。そこで、持つべきものが明確に見えてくるのです。

unsplash.com

使わない不要なものを手放し、その代わりに新たに迎え入れるものは、真に必要とされたアイテムなので長く大切に使われていきます。買うことも捨てることも少なくなり、気持ちや金銭的にも余裕がでてきます。

スペシャリストの本を参考に

メリットもよく理解できるけど、やはり土台として理論や過程も把握しておきたいという方は、「断捨離」の生みの親、やましたひでこさんの書籍を参考にしてみませんか?

見てわかる、断捨離 決定版

マガジンハウス

¥ 979

断捨離と言えばこの方!やましたひでこさん監修のムック本では、漫画や実録も通してわかりやすく断捨離のイロハや論理が書かれています。

商品詳細
見てわかる、断捨離 決定版
books.rakuten.co.jp
商品詳細

断捨離初心者の方にもわかりやすいように、実際に断捨離を実行した人の部屋や意見などが掲載されていて、参考になる部分がたくさんあります。写真もたくさん載っており、視覚的に理解しやすいのもいいですね!

お気に入りに囲まれた快適な暮らしへ

断捨離はお部屋が片付くだけではなく、暮らしや気持ちにゆとりを与えてくれます。実行した人だけが味わえる真の豊かな暮らしを目指して、重い腰をあげてみませんか?

記事に関するお問い合わせ