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ぺろっとなめたら“リップ乾燥”注意報!唇が荒れるNG習慣7選

ぺろっと唇をなめたり、口呼吸したり、普段の何気ないことで唇は乾燥してしまいます。ぷるぷるの唇のために、やってはいけない習慣をピックアップ。乾燥しない唇を手に入れましょう。

2018年1月
美容

唇の乾燥注意報!

リップが荒れる習慣があるって知ってた?

寒く乾いた空気のこの季節、唇が乾燥しやすいですよね。実は季節の影響だけでなく、普段のちょっとした習慣で、唇はカサカサになってしまいます。

そこで、唇を乾燥させてしまうNG習慣をピックアップ。知らず知らずのうちにやってはいないかチェックしてみましょう。

NG習慣①唇をなめる

乾燥がひどくなる

唇はほかの肌にはある皮脂膜がなく、皮膚も薄くて乾燥しやすいパーツです。そのため、唇が乾燥したときに、無意識でもぺろっとなめてしまっている人はいませんか?

なめて乾燥を防げるのは一時的にだけです。その水分が蒸発するときに、唇の水分を奪うので余計に乾燥してしまいます。そしてまたなめて…と悪循環になってしまうのです。

なめるよりもリップクリーム

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・
LAITIER(レチエ)
モイスチャーリップ
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エステサロンなどで販売されている、
とろけるようなリップクリーム。
・
ホワイトのサラサラした容器に女性のイラストが
ついていてシンプルで大人っぽいデザインです✧
・
乳白色のややクリアなリップクリームで、
ミルキー感のあるなめらかな質感と
軽い付け心地がお気に入り。
・
ベタベタせず唇の縦じわにもしっかり入り込み
密着度が高く、口紅の下地としても使いやすい౿̈⃝
・
保湿成分としてホホバ油、シアバター、オリーブ油を。
無着色・無香料でデリケートな唇に
優しい成分で作られているそう✩
・
ツヤツヤぷるぷるになる!というよりは
ふっくらなめらか、しっとりとした唇に近づけます⚛
・
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乾燥が気になるときは、なめるよりもリップクリームを習慣にしましょう。乾燥を防げます。

NG習慣②口呼吸

空気が通って唇が乾燥しやすい

口呼吸をするたびに空気が通るので、唇はどんどん乾燥してしまいます。そのほかにも口呼吸は口の中が乾燥しやすいので風邪を引きやすかったり、顔の筋肉が緩んでしまうので肌がたるんだりなど、デメリットが多いのです。

鼻呼吸にチェンジ

鼻呼吸にするようにしましょう。鼻炎や風邪などで鼻の通りが悪い場合は、なるべく早く治し、普段から口を閉じる意識を持ちましょう。

NG習慣③唇の汚れ

落とし忘れで荒れてしまう

Photo by Gabriel Ecraela / Unsplash

唇やその周りの汚れを落とし切れていないことも、唇が荒れる原因です。食事後の汚れ、口紅などリップメイクの落とし残しなどはありませんか?

口周りは清潔に

食事後はきちんと口周りを拭き、清潔にしてからリップクリームを塗りましょう。また、リップメイクはクレンジングなどをしてきちんとキレイに落とし、洗顔後はリップクリームでしっかり保湿することが大切です。

NG習慣④「のどがかわいたな」を放置

唇も水分不足

のどが乾いても我慢するのはNG。のどが乾くというのは体内が水分不足だからです。すると口内の粘膜につながっている唇もすぐに水分不足になり、乾燥してしまいます。

こまめに水を飲む

唇が乾いているというのは体が水分不足なので、水を飲む目安になります。乾燥する前に、こまめに水を飲むように意識しましょう。

NG習慣⑤睡眠不足

睡眠中は肌のすこやかタイムだから

睡眠中は成長ホルモンが分泌されます。そのホルモンが皮膚を再生したり、水分維持をしたり、ターンオーバーを促したりと、肌をすこやかに保ってくれるのに役立つのです。

つまり、睡眠不足だと肌が荒れやすいということ。唇も肌の一部なので、睡眠不足だとカサカサと荒れてしまいます。

しっかり睡眠+寝る前リップケア

唇が荒れているなら、寝ている間に細胞が修復されるのできちんと睡眠を取りましょう。寝る前のリップクリームはNG。油分によって皮膚が荒れてしまったり、睡眠時の再生機能を妨げてしまう可能性もあります。

Photo by Zohre Nemati / Unsplash

UVカットや色つきリップも、もちろんNGです。夜にしっかりとクレンジングして油分を落とし、ワセリンを塗って寝るのがベストです。

NG習慣⑥生活の乱れからビタミン不足

皮膚に必要な栄養だから

Photo by Brooke Lark / Unsplash

皮膚を健やかに保つためには栄養が必要です。特にビタミンが肌や唇など皮膚や粘膜には欠かせない栄養です。ビタミンは過剰なダイエットや食事制限、偏食、ストレス、飲酒、喫煙などで不足してしまいます。

ビタミンB群とCを積極的に摂る

まずは栄養バランスの整った食生活を心がけること。食事以外でも、規則正しい生活習慣を送ること。食事では、皮膚に良いビタミンB群やビタミンCを積極的に摂りましょう。

Photo by Kaizen Nguyễn / Unsplash

・ビタミンB群(皮膚に栄養を与える、皮膚の代謝、炎症を抑える)…レバー、納豆、玄米、ナッツ、カツオ、マグロ
・ビタミンC(コラーゲンを作る)…柑橘類、ブロッコリー、じゃがいも、さつまいも、キウイ、緑黄色野菜

ビタミンB群やビタミンCは水にとけやすく排出されやすいので、毎食取り入れることが大切です。

NG習慣⑦辛い物が大好き

唇が荒れる原因の一つかも

Photo by Calum Lewis / Unsplash

辛い食べ物が大好きという方も要注意。唐辛子など辛味成分は、唇が荒れるなどリップトラブルの原因になりやすいので、できるだけ控えましょう。

食前食後にリップクリーム

それでも辛い物を我慢したくない、という人は食べる前と後にしっかりケアしましょう。食前にリップクリームを塗れば、多少は保護できます。

食べた後は柔らかいティッシュなどで口周りの汚れを拭いてから、またリップクリームを塗りましょう。この食前食後のケアというのは、辛い物だけでなく食事全般のリップケアに使えるので覚えておきましょう。

習慣から気をつけてすこやかな唇に

cle de peau 💋♥️
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手前の手にピントあってボヤけた写真やけど
お気に入りなので投稿しました♥️笑
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#クレドポー ルージュアレーブル 4
ロータスフラワー ♥️
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ルージュアレーブル、公式サイトにそれぞれのカラーの
インスピレーションが載っててそれが素敵で☺️
ぜひ見てほしいです😊✨
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値段は全く可愛くない6000円です。
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でも滑らかでクリーミーでカバー力もそれなりにあるから、
私みたいに唇にシミとかホクロあっても隠れます👌
でも厚塗り感がない◎
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あとなにより口紅のこのデザイン😳✨
芸術品♥️
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形ギリギリまで崩したくないから
裏ばっかり使ってます🙈
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写真撮るの忘れたけど蓋の上に刻印があって、
職人さんがひとつひとつ手彫りしてるみたいです👨🏻‍🔧
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でもやっぱり高すぎなので手彫りは限定パッケージとかにしていただいて、4000円くらいにしてほしいです😂
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4のロータスフラワーは普段使いしやすい
赤みのあるベージュです😋
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明日はKATEをつけるよ〜♥️
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唇はちょっとしたことでも刺激になり、乾燥や荒れにつながってしまいます。日頃から習慣を気をつけて見直すことで、いつでもぷるぷるな唇でいられますように。

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