無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[ふたりで作るおしゃべりごはん]おうちでゆっくり楽しむ!おしゃれな年末ごはん

レシピ

年末はおうちでごはん!

みなさん、こんにちは!
夫婦料理家ユニット「ぐっち夫婦(@gucci_fuufu)」です。

早いもので今年ももう終わりですね! みなさんはどんな1年でしたか?

私たちはドタバタしながらも美味しい料理を楽しむことができました!

(以下、会話部分は夫のTatsuya=「夫」、妻のSHINO=「妻」と記載しています。)

夫:早いねぇ〜! もう12月! ドタバタした1年だったけど、料理をたくさん作ったね。

妻:そうだね、おうちでごはんを食べる機会も多かったから、例年に比較しても料理をしている時間が多かった気がする!

夫:そうだね! みなさんもきっと自炊をする機会が多かったんじゃないかな?

妻:12月のレシピはどうしよっか?

夫:そうだね、年末はゆっくりとごはん食べたいなあ……(笑)。

ということで、今回の夫婦ごはんは「年末に食べたいおうちごはん」をご紹介します。

年末はゆっくりごはんを楽しもう

【1品目】お酒がすすむ、ピリ辛おつまみ

夫:おつまみを先に作ろっかな〜!

妻:いいね、まずはおつまみから! お得意のスペインおつまみは?

◆夫レシピ「たこのガリシア風」

・たこ……150g
・じゃがいも……2個

【A】
・にんにくすりおろし……小さじ1/2
・オリーブオイル……大さじ2
・塩・こしょう……各少々
・パプリカパウダー……適量

1. じゃがいもはいちょう切りにし、耐熱容器に入れて電子レンジ600Wで4分加熱する。

2. たこは食べやすい大きさにスライスする。

3. ボウルにA、1、2を入れて和える。

スパイスはパプリカパウダーがおすすめですが、チリパウダーでも美味しく仕上がります!

【2品目】たくさん食べられるごはんを作ろう!

妻:わたしは鍋でごはんを炊こうかな! 多めに作って、冷凍保存しておこう。

夫:いいね、食べたいときに食べられるように小分けにしよう! 年末はゆっくりしたいしね。ちなみに何をつくるの?

◆妻レシピ「トマトとオリーブのあさりごはん」

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ