無料の会員登録をすると
お気に入りができます

カロリーオフで経済的!豆腐とツナのヘルシー肉なし餃子

レシピ

え…これお肉入ってないの!? 食べた人がびっくりすること間違いなしの「肉なし餃子」のレシピをご紹介します!豆腐とツナを使うことで、まるでお肉のような食感を再現!とってもヘルシーなのに、大満足な食べ応えですよ。

macaroni_channel

材料(4人前)

調理時間:60分

※調理時間は、レンジで加熱した豆腐の粗熱を取る時間を除きます。
(20個分)
・木綿豆腐:200g
・キャベツ:1/8個(120g)
・ニラ:1/2束(45g)
・ツナ:1缶(70g)
・餃子の皮:20枚
☆しょうがすりおろし:1/3片(小さじ1杯分)
☆ごま油:大さじ1杯
☆しょうゆ:小さじ2杯
☆マヨネーズ:大さじ1杯
☆片栗粉:大さじ1杯
☆塩こしょう:少々
・サラダ油:大さじ1杯(フライパン用)
・熱湯:100cc
・ごま油:大さじ1杯(フライパン用)

▶下ごしらえ

・キャベツはみじん切りにして塩もみしておきます。
・ニラはみじん切りにします。
・ツナ缶は油を切ります。

作り方

①豆腐をキッチンペーパーで包み、レンジ500Wで2分加熱して水切りし、粗熱を取ります。

②ボウルに水切りした豆腐、みじん切りにしたキャベツとニラ、油を切ったツナ、☆を入れてよく混ぜます。

③餃子の皮の縁に水をつけ、②をスプーン1杯分乗せて包みます。

④中火で熱したフライパンにサラダ油を引き、餃子を並べ入れます。

⑤熱湯を注いでフタをし、水分がほぼなくなるまで中火で5分ほど蒸し焼きにします。

⑥水分がほぼなくなったらフタを取ってごま油を回し入れ、こんがりと焼き色がつくまで焼いて完成です!

▶コツ・ポイント

ツナはタネがゆるくならないようにしっかり油を切りましょう!焼き上がりの中身の食感がなめらかになりますので、②の工程では豆腐の形が残らないようによく混ぜてくださいね♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ