無料の会員登録をすると
お気に入りができます

レンジで作れる濃厚タルタル!てりっとウマい鶏つくね南蛮

「鶏つくね南蛮」のレシピと作り方を動画でご紹介します。あのチキン南蛮を鶏つくねでアレンジ!ふわふわのつくねに甘酢だれを絡めて、レンジで簡単に作れるタルタルソースをたっぷりとかけたひと品です。お子さまから大人まで大好きなまろやかな味わいです。

macaroni_channel

レシピ

【材料】鶏つくね南蛮 (2人分)

・鶏ひき肉…250g
・長ねぎ…1/2本
・しょうがすりおろし…1片
・卵…1個
・片栗粉…小さじ1杯
・塩…少々
・サラダ油…大さじ1杯

甘酢だれ

・☆酒…大さじ1杯
・☆酢…大さじ1杯
・☆砂糖…大さじ1/2杯
・☆しょうゆ…大さじ1杯

タルタルソース

・卵…1個
・玉ねぎ…1/4個
・パセリ…少々
・塩こしょう…少々
・マヨネーズ…大さじ3杯

1. ボウルに鶏ひき肉、長ねぎ、しょうがすりおろし、卵、塩こしょう、片栗粉を入れて粘りが出るまでスプーンよく混ぜます。
2. 1/6量分ずつスプーンですくい、サラダ油を引いたフライパンに落として中火で焼きます。こんがりと焼き色が付いたら裏返し、フタをして弱中火で3分蒸し焼きにします。
3. ②に☆の調味料を加え、汁気が少なくなるまで煮絡めてお皿に盛り付けます。
4. 別の耐熱ボウルに卵を割り入れ、竹串で黄身に数か所穴を空けます。ふんわりラップをかけ、レンジ600Wで1分30秒加熱します。
5. レンジから取り出し、フォークで卵をつぶしながら混ぜ、玉ねぎ、パセリ、塩こしょう、マヨネーズを加えて混ぜ合わせます。
6. ⑤のタルタルソースを③の鶏つくねにたっぷりかけて召し上がれ♪

【下ごしらえ】鶏つくね南蛮

長ねぎはみじん切りにします。

【作り方】鶏つくね南蛮

コツ・ポイント

つくねのタネは柔らかいので、スプーンですくってフライパンに落としてから形を整えると焼きやすいですよ。タルタルソースを作る際は、加熱中に卵が爆発するのを防ぐため、黄身に必ず穴を開けてからレンジに入れてください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ