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こんなにあった!「カリフラワー」の美味しいアレンジレシピ7つ♡

冬になると、お店でよく見かけるようになるカリフラワー。そのまま茹でるだけでは旨みが少ないので、あまり食べる機会がない方も多いのでは?しかし実は、アレンジするととっても美味しいんです♡

2018年1月
レシピ

カリフラワーを美味しく食べたい♡

カリフラワーは100gあたりわずか約25kcalで、しかもレモンに匹敵するぐらいビタミンCが豊富。美容や健康のために、たくさん食べておきたい食材の1つですよね。

しかし茹でるだけでは旨みが少ないため、調理方法に悩む方も多いのではないでしょうか?もっと美味しく食べるために、まずは下準備のコツをチェックしてみましょう。

美味しく食べるための下準備

新鮮なカリフラワーを選ぶコツ

白い部分は真っ白く、葉が鮮やかな緑色で茎が硬いことが条件です。さらに、匂いが少ないものの方がフレッシュですよ。

保存は冷蔵庫で!

カリフラワーは冷蔵庫で保存するのが基本。生は5~7日、茹でたものは3日以内に食べきるのが理想とされています。つまり買ってすぐに食べない場合は、茹でないでおく方が良さそうですね。

茹で方を動画でチェック♡

カリフラワーの正しい茹で方は、こちらの動画でチェックしてみてください。お酢を入れて茹でると色がさらに綺麗になり、アクが抜けやすくなりますよ。

カリフラワーの美味しい食べ方♡

生のまま食べたいときは浅漬けが◎

oceans-nadia.com

浅漬けにすれば、下茹でをしなくてもそのままカリフラワーを食べることができます。柔らかい食感が苦手な方には、こちらの方が喜ばれそうですね。

カリフラワーが生で食べられる! カリフラワーの浅漬け

お味噌汁に入れてほっこり♡

www.lettuceclub.net

クセのないカリフラワーは、和食にしても美味!大根と一緒に味噌汁に入れると、ホッとする味わいになります。

大根とカリフラワーのみそ汁

ふわっと軽い揚げ物に

www.lettuceclub.net

衣をつけて揚げたカリフラワーは、軽い食感で手が止まらなくなりそう!そのまま食べても、手作りのマヨソースをつけても美味しいですよ。

カリフラワーフライ

ダイエット中はお米代わりに

ダイエット中にご飯が食べたくなったときは、カリフラワーライスを作ってみてはいかがでしょう?見た目はお米っぽいのに低カロリー。ピラフやチャーハンにアレンジしてもOKなんです。

適当な大きさに切り、生のままフードプロセッサーにかけます。お米のような粒状になったら、バターやオリーブオイルで炒めましょう。塩コショウやガーリックパウダー、パセリなどで味付けをすれば完成です。

茹でて潰せばマッシュポテトそっくり♡

カロリーと糖質が気になるマッシュポテトも、カリフラワーでアレンジしてみましょう。もっと風味が欲しいときは、ニンニクやハーブで味付けをしてみてくださいね。

カリフラワー1個を適当な大きさにカットし、クタクタになるまで煮ます。茹で汁60mlと水を切ったカリフラワー、オリーブオイル適量またはバター、塩をミキサーに入れて、滑らかになるまで潰しましょう。

ピザ生地にすればサクサク♡

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カロリーが気になるピザも、カリフラワーでアレンジすればとってもヘルシー。ただカロリーを抑えられるだけでなく、サクサクの食感も楽しめますよ。

カリフラワーでピザ生地!小麦粉は一切不使用

丸ごと焼いてもOK!

今日は下茹でも切るのも面倒くさい。そんなときは、カリフラワーを丸ごと焼いてみませんか?見た目もインパクトがあるので、ホームパーティーにもぴったりです。

材料約8人分:

サラダ油大さじ1
カリフラワー1個

ソース:
ギリシャヨーグルト(水切りヨーグルトでも◎)360ml
ライム搾り汁1個分
チリパウダー小さじ2
クミン小さじ1
ガーリックパウダー小さじ1
カレー粉小さじ1
塩小さじ2
黒コショウ小さじ1

葉を切り取り、ソースの材料ボウルの中で混ぜます。このソースをカリフラワー全体に満遍なく塗りましょう。天板に敷いたクッキングシートにサラダ油を塗り、200度に予熱したオーブンで約40分焼けば完成です。

美味しく食べながら美肌に♡

カリフラワーのビタミンCは熱に強いので、アレンジしてもきちんと栄養を摂れるのが魅力です。ぜひ、美味しい食べ方を研究してみてくださいね。

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