無料の会員登録をすると
お気に入りができます

冬の間にオバ度上がってない?「背中のハミ肉・腰のモリ肉」を撃退する簡単ストレッチ

冬は部屋にこもりがちになる季節だから、運動やストレッチも少なくなる傾向にあります。気づいたら、背中のハミ肉や腰のモリ肉ができていた!なんてことがないように、日ごろからチェック&ストレッチをこころがけましょう。

2018年1月
美容

後ろ姿、大丈夫?

自分ではなかなか目にしませんが、エスコートしたり、料理中の姿を眺めたり、男性は女性の背中を見る機会が多いもの。背中の肉は目立たないと思っていたら大間違い。もっさり感は服を着ていてもわかります。後ろ姿を見て「おばさんくさい」と思われてしまうことも……。

これから訪れるバレンタインなどイベントシーンでは、ドレスアップした姿を大切な人に見せたいですよね。大切な日を最高にするためにも、いつも見える場所だけでなく、見えない場所ほど気合をいれて。いつでもきれいな後ろ姿の背中美人=バックシャンを目指しませんか?

背中のハミ肉の原因は?

洋服を着ているときれいでも、脱いでみると、下着からはみでている「ハミ肉」や盛り上がっている「モリ肉」を見つけたら要注意!そんなにっくきお肉の要因は?

①猫背

一番の原因は、やはり猫背。猫背になると、腕や肩の筋肉が前にのしかかって負荷がかかり、肋骨にはりついてしまって、自由に動かなくなってしまいます。

猫背は肩甲骨が開いた状態。肩甲骨は骨盤と連動して動いているので、凝り固まってしまうとバストやヒップが垂れたり、下腹ポコンの原因に。また、リンパの流れも悪くなり、背中に余分なお肉もつきやすくなります。

②加齢などによる筋力や代謝の低下

もう1つの理由は、加齢などによる筋力の低下。

背中周りには脊椎を囲む色んな筋肉がありますが、加齢によって衰えていき筋肉にかわって脂肪がつきやすくなります。腰回りも、女性は贅肉がつきやすい場所ですが、年齢を重ねるごとに代謝が低下して落としにくくなりがちです。

③食事メニュー

食事メニューも、脂肪蓄積にはおおいに関係してきます。

unsplash.com

バターやクッキーなど、トランス脂肪酸を含む食材は脂肪が蓄積されやすいのでほどほどに。ナッツやアボカドなど、不飽和脂肪酸を含むものは蓄積されにくくおすすめです。バランスよい食事と適度な水分補給で代謝をアップさせましょう。

記事に関するお問い合わせ