無料の会員登録をすると
お気に入りができます

料理が面倒…な日に♡10分以下で作れる「ラクおかず」10選

今日は家で食べるつもりだけど、疲れ過ぎて料理が面倒...。たまにはそんな風に思う日だってありますよね。そこで今回は楽をしたいときに役立つ、5分以下で作れる簡単レシピをご紹介します。

2018年2月
レシピ

今日は少しだけ手抜きしたい♡

今日はもう何もしたくない...と思うぐらい疲れた日は、料理をする気になれませんよね。しかし、そんなときこそきちんと栄養を摂っておくことが必要です。時短レシピでパパッと何品か作りませんか?

手間なし&旨みたっぷりのサラダ

①白菜の塩だれサラダ

www.lettuceclub.net

白菜は煮込まず、生のままサラダにすればすぐに食べられます。手作りの塩だれも、ただ混ぜるだけなのに旨みたっぷりですよ。

白菜の塩だれサラダ

②しらすとわかめのおつまみ豆腐サラダ

oceans-nadia.com

こちらのサラダも包丁を使わずに作れるので、材料を揃えればほぼ完成!さらに乾燥わかめが豆腐の水分を吸ってくれるので、時間が経っても水っぽくなりにくく美味しくいただけます。

水切り不要 しらすとわかめのおつまみ 豆腐サラダ

やっぱり頼りになる♡電子レンジレシピ

③ごぼうの煮物

oceans-nadia.com

煮物は時間がかかる料理の1つですが、電子レンジを活用すれば短時間で作ることもできます。忙しくて外食が増えると、食物繊維が不足しがち。家でごぼうをたっぷり食べて補っておきましょう。

レンジで5分。ごぼうの煮物

④あさりの酒蒸し

recipe.rakuten.co.jp

いつもはお鍋で作る酒蒸しも、ルクエがあれば電子レンジでOK。数分間加熱するだけでも、あさりの旨みたっぷりです。

Lukueでアサリの酒蒸し

寒い日はスープで身体を温めて♡

⑤ブロッコリーと卵のスープ

oceans-nadia.com

特に冷える日は、温かいスープをメニューに追加しておきましょう。ブロッコリーをまとめて下茹でしておけば、さらに煮込み時間を短くすることができますよ。

5分でかんたん、ブロッコリーと卵のスープ

⑥もやしとわかめのスープ

www.lettuceclub.net

材料を入れて軽く煮るだけの中華スープなら、やっぱりあと1品欲しいと思ったときにパパッと作れます。和食にも意外と合うので、重宝しそうですね。

もやしとわかめの中華スープ

火を通さなくても美味♡缶詰レシピ

⑦ツナ入りアボカドディップ

cookpad.com

おかずとしては少し物足りない感じがするアボカドディップも、ツナ缶を加えればボリュームとコクがアップします。まず最初にこれを作って、メイン料理ができるまでのつなぎにしてみてはいかがでしょう?

ツナ缶使用で 5分で簡単アボカドディップ

⑧鯖缶とポン酢玉ねぎ

recipe.rakuten.co.jp

定番中の定番である玉ねぎスライスとポン酢の組み合わせに、鯖缶をプラス。シンプルですがたんぱく質はきちんと摂れるので、元気が出てきますよ。

サバ缶でもう1品。「サバポン」

ササッと炒めてあと1品!

⑨えのきと青のりの炒め物

www.lettuceclub.net

えのきのシンプルな炒め物は、青のりを効かせるのがポイント。これだけで旨みが加わり、立派なおかずになるんです。

えのきのさっと炒め

⑩ヤングコーンのバター醤油炒め

cookpad.com

切らずに炒めるだけで食べられるヤングコーンは、下準備をする気力がないときにぴったり。バター醤油のコクと香ばしさが加わると、おかわりしたくなる美味しさです。

ヤングコーンの焦がしバター醤油炒め

無理せずおうちごはんを楽しんで♡

疲れている日に料理をしたくないと思うのは当たり前ですが、栄養はしっかりチャージしておくべきですよね。時短レシピをフル活用して、頑張り過ぎずに美味しいものを食べましょう♡

記事に関するお問い合わせ