無料の会員登録をすると
お気に入りができます

人生をもっと楽しむ!心に余裕を持つ7つの方法

時間に追われて慌ただしく過ごしてしまうと、自分の心を大事にする余裕がなくなってしまい、心も体も疲れ切ってしまいます。心に余裕を持てたらきっとどんな事もうまくいくはずです。人生をもっと楽しむ為に、心に余裕を持つ7つの方法を紹介します。

2018年1月
ライフスタイル

忙しさに負けてしまいそうになったら…

自分の心を大切に♡

Photo by Brooke Cagle / Unsplash

忙しく過ごしていると時間に追われて心は余裕を無くしてしまいます。その状態が続くと、だんだんと自分の心を大切に出来なくなってしまうかも。人生をもっと楽しむ為に「心に余裕を持つ7つの方法」 を紹介します。

心に余裕がなくなっていませんか?

チェックポイント

Photo by Anatol Lem / Unsplash

・感動したり、笑顔になれない
・客観的に物事を見る事ができない
・感情のコントロールが出来ない
・焦りや不安、不満が多くなった
・新しい事に挑戦できなくなった
・外出が億劫になっている

Photo by Brooke Cagle / Unsplash

心に余裕がなくなっているチェックポイントに当てはまった項目があったら、心が疲れているのかもしれません。少しでも心が晴れやかになるように、心に余裕を作る方法を考えてみましょう。

1.やらない選択肢を持つ

Photo by Jean Gerber / Unsplash

責任感の強い人、真面目な人、優しい人が最も苦手な事が「やらない」という選択です。なんだか疲れているなぁという人は、頑張り過ぎてしまっているのかもしれません。やらなくていいという事を1つでも見つけてみて下さい。心が楽になるはずです。

2.睡眠・食事の時間を大事にする

Photo by Cheryl Winn-Boujnida / Unsplash

人の体で大事な事は「よく寝て、食べる」事。食事の時間や睡眠の時間を大切にすることで、心と体はもっと元気になれるはず。睡眠時間が短い人は、睡眠の質を高める為にリラックス出来る睡眠方法を見つけましょう。ベッドリネンに香りを使うのもいいですね。

デュランス アロマスプレー

¥ 1,296

ベッド周りのリネンにひと吹きするだけで、アロマの香りでリラックス出来る空間が生まれます。香りは、ラベンダーフラワー、コットンフラワー、ローズバッドなど9種類あるのでお好みの香りを見つけて下さい。

商品詳細
デュランス アロマスプレー
store.effie.jp
商品詳細

3.自然に触れる

Photo by Soroush Karimi / Unsplash

公園に散歩へ行ったり、花の香りを嗅ぐなど身近な自然に触れるだけで、リラックス効果を実感できるそうです。通勤途中で空をみたり、木々を見るだけでも心が癒されますよ。一呼吸できる自然はとても大事ですね。

4.とにかく笑う

笑えないという状態でいる事はとても辛いですよね。そんな時はお笑い番組を見たり、鏡に笑ってみてはいかがでしょう。笑うと免疫力が上がり、脳がリラックス状態になるので、自然と心の余裕が生まれますよ。

5.お風呂にゆっくりと浸かる

余裕がないと思う時はゆったりと湯船に浸かってみてください。脳が休まると、焦りや不安がなくなってきます。忙しい時ほど湯船に浸かるようにすると心も体もほぐれますよ。

6.涙を流す

Photo by James Bold / Unsplash

感情が動かされたときに流れる涙には、ストレスの原因になる物質を排出する役割があるそうです。泣く行為は抑圧された感情を開放してくれるはず。感動する本、映画などを見ませんか?週末ゆっくりと過ごすきっかけにもなります。

7.深呼吸をする

忙しいと呼吸はいつの間にか浅くなってしまいます。深い呼吸は気持ちを落ち着かせる効果があるので、気持ちに余裕がないと感じる時にぜひやってみて下さい。

ヨガの呼吸法で気持ちを落ち着かせます。心と体がリフレッシュされる事で、新たな気持ちが生まれるかもしれませんよ。

のんびりだって大丈夫

Photo by Christiana Rivers / Unsplash

心に余裕を持てるようになることで人と比べなくなり、ポジティブに考えられるようになる、人の話を客観視できるようになるなど、どんどんいい変化が期待できそう。全部実践できなくても大丈夫。自分にあった方法を見つけるのを大事にしてみましょう。

Photo by Alexandra Gorn / Unsplash

毎日やる事がたくさんあって、立ち止まるのが難しいという事もあります。でものんびり過ごしても大丈夫。焦って頑張り過ぎてしまう前に、一呼吸おくと自分のペースで過ごせますよ。ぜひ参考にしてみて下さい。

記事に関するお問い合わせ