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人生をもっと楽しむ!心に余裕を持つ7つの方法

ライフスタイル

4.とにかく笑う

笑えないという状態でいる事はとても辛いですよね。そんな時はお笑い番組を見たり、鏡に笑ってみてはいかがでしょう。笑うと免疫力が上がり、脳がリラックス状態になるので、自然と心の余裕が生まれますよ。

5.お風呂にゆっくりと浸かる

余裕がないと思う時はゆったりと湯船に浸かってみてください。脳が休まると、焦りや不安がなくなってきます。忙しい時ほど湯船に浸かるようにすると心も体もほぐれますよ。

6.涙を流す

Photo by James Bold / Unsplash

感情が動かされたときに流れる涙には、ストレスの原因になる物質を排出する役割があるそうです。泣く行為は抑圧された感情を開放してくれるはず。感動する本、映画などを見ませんか?週末ゆっくりと過ごすきっかけにもなります。

7.深呼吸をする

忙しいと呼吸はいつの間にか浅くなってしまいます。深い呼吸は気持ちを落ち着かせる効果があるので、気持ちに余裕がないと感じる時にぜひやってみて下さい。

ヨガの呼吸法で気持ちを落ち着かせます。心と体がリフレッシュされる事で、新たな気持ちが生まれるかもしれませんよ。

のんびりだって大丈夫

Photo by Christiana Rivers / Unsplash

心に余裕を持てるようになることで人と比べなくなり、ポジティブに考えられるようになる、人の話を客観視できるようになるなど、どんどんいい変化が期待できそう。全部実践できなくても大丈夫。自分にあった方法を見つけるのを大事にしてみましょう。

Photo by Alexandra Gorn / Unsplash

毎日やる事がたくさんあって、立ち止まるのが難しいという事もあります。でものんびり過ごしても大丈夫。焦って頑張り過ぎてしまう前に、一呼吸おくと自分のペースで過ごせますよ。ぜひ参考にしてみて下さい。

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