無料の会員登録をすると
お気に入りができます

大切なのは出し入れの楽さ!「使い勝手」重視の収納術

インテリア

ぐちゃぐちゃと無縁の収納方法とは?

きれいに整理整頓したにも関わらず、収納がぐちゃぐちゃに後戻り...そんな事態を防ぐためには、物の出し入れが最優先の収納を心げることが大切です。

そこで今回はキッチン、押入れやクローゼット、洗面所、トイレ、お風呂などエリア別に取り出しやすい収納方法をご紹介します!早速、きれいな収納を目指しませんか♡

1.キッチン

カトラリーは引き出しに丁度いいケースが◎

カトラリー収納では、サイズを事前に測って購入する収納方法が大人気!デットスペースを最小限に抑え、きれいに収納できます。色を統一すれば、すっきり感も漂いますよ。

よく使う物は動線を意識して効率UP!

使うときに直ぐ取り出せない収納は、しまうことが面倒になりがちに。そんなことがないように動線を考えて収納しましょう。毎日よく使う手拭きタオルや水切りマット、食器洗浄機用洗剤などは上の段に収納するのがおすすめです。

調味料はラベリングしてひとまとめに

調味料はしっかりラベリングをして、一式揃えておきましょう。引き出しの中など備え付けの収納内でまとめるのも◎。ゴチャゴチャして何が入っているのかわからない!なんてことを防いでおきましょうね。

ゴムや袋収納は100均が大活躍!

セリアの新商品“プルアウトボックス”が現在、ゴムや袋収納に大人気です。蓋が柔らかい素材で十字型をしており、直ぐに出し入れしやすいことで人気に火がつきました。

同じくヒット中なのが“キッチン消耗品収納ケース”です。ゴミ袋をすっきり収納出来て、取り出しやすいのが人気の秘訣。どちらも合わせやすい、白があるのが嬉しい商品です。

ホルダーや収納ポケットを活用

よくラップやキッチンペーパーを探してしまうという方は、ホルダーや収納ポケットを活用してみましょう。100均のものは吸盤タイプと磁石タイプがあり、使いやすくなっています。写真のラップ収納ポケットは3coinsのものです。

無印のアルミタオルハンガーも、キッチンペーパーホルダーとしても使えます。お洒落にキッチンペーパーを収納したい方におすすめです。

アルミタオルハンガー・マグネットタイプ 約幅41×奥行5cm

無印

¥ 1,190

シンプルなアルミ製のタオルハンガー。マグネットタイプなので、壁に穴をあける必要がないのも人気の秘訣です。

商品詳細
アルミタオルハンガー・マグネットタイプ 約幅41×奥行5cm
www.muji.net
商品詳細

食器は見渡せるくらいの範囲に納める

使う食器を常に悩む方は、潔く断捨離しましょう。実はよく使う食器は、思ったより少なかったりしますよ。上段のケースには、ストローなどのストック用品収納に◎。

鍋収納にはファイルボックスが使える!

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

サッと取り出したい鍋やフライパンは、ファイルボックスで収納する方が増えました。ファイルボックスは、100均でも見つけることが出来ます。調味料も一緒に小分け収納しておくと更にGOOD!

記事に関するお問い合わせ