無料の会員登録をすると
お気に入りができます

深夜でも気にせず食べられる♡「さっぱり×うんま〜い♡」おつまみ11選

糖質やカロリーを気にせず食べられるヘルシーな“おつまみレシピ”をご紹介します。深夜の居酒屋メニューや、彼との乾杯レシピに。ヘルシーだけど食べ応え満点、さっぱり旨いおつまみでお酒が進みますよ♡

2018年2月
レシピ

ヘルシーおつまみなら深夜でも罪悪感なし♡

疲れて帰宅した日には、時間が遅くても美味しいお酒とおつまみで、ホッと一息過ごしたいもの。とはいえ深夜の家飲みはおつまみの糖質やカロリーが気になるなど、ちょっぴり抵抗がありますよね。

✎夜ご飯◎
・
◌鶏胸ロールの明太ソースかけ✎レシピ↓
◌水菜の梅サラダ
◌金平牛蒡
◌オクラのおひたし
◌もずくとキュウリわかめの酢の物
◌春雨と野菜のスープ
◌玄米&白米ハーフご飯
・
今日は友達が息子に会いにきてくれました◎
可愛い友達に終始ご満悦の息子👶🏻
抱っこされてすやすやネンネまで💤
色々お喋り出来て楽しかった〜☆
・
▷▷▷今日の#たまレシピ▷▷▷
▦鶏胸ロールの明太ソースかけ
〜材料〜
鶏胸肉大 1枚
大葉 3〜4枚
マヨネーズ 小さじ2
塩 少々
ブラックペッパー 適量
・明太子ソース
明太子 40g(中サイズ1腹)
▲マヨネーズ 15g
▲醤油 小さじ1/2
牛乳 20ml
バター5g
・
⑴鶏胸肉は皮を剥ぎ、観音開きにしたら上にラップをのせ、めん棒で叩いて厚さを均等にする
⚠︎薄いところを強く叩くと肉に穴が空くので注意
・
⑵マヨネーズを全体に塗り、ブラックペッパーと塩をふったら、大葉を全体に並べて巻き、ラップでキャンディーのように両端を回してしっかりとキツめに締め、両端は輪ゴムなどで留めておく
・
⑶大きめの鍋に湯を沸かし、沸騰したら⑶を入れ、お箸で転がしながら30秒。火を止め蓋をして湯が冷めるまでそのまま放置する
⚠︎鍋はル・クルーゼ20㎝使用
⚠︎3時間放置しました
・
⑷明太子は包丁の腹を使って薄皮から卵を削ぎ取っておく
・
⑸耐熱容器にバターを入れ500W40秒加熱し柔らかくしたら⑷の明太子と▲を入れて混ぜ、牛乳を入れてさらに混ぜ合わせたらソースの完成
・
⑹⑶を取り出し、好きな厚さに切ったら⑸のソースをかけて出来上がり!
・
▷▷▷end▷▷▷
・
レシピは胸肉一枚ですが、
今回は二枚使用🐔
(二枚の場合、40秒茹でてください)
・
パサつきがちな胸肉も
この茹で方をすればしっとり◎
今回は中にお肉を柔らかくする作用のある
マヨネーズを塗っているので
さらにしっとりジューシーに仕上がりました!
明太子のソースは蒸かし芋や
大根サラダにもオススメですよ☆
・
ぜひお試しくださいませ◡̈︎
・ ・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
#おうちごはん #クッキングラム #食べチョク#農家物語#とりあえず野菜食#野菜たっぷり#locari_kitchen #foodporn #yum #onmytable#ふたりごはん#ママリスタイル#赤ちゃんのいる生活#タベリー#macaronimate #healthy
instagram.com

そこで今回は、野菜たっぷりの深夜の居酒屋メニューやお酒との相性が抜群な“無限サラダ”など、深夜でも気にせず食べられる、ヘルシーなおつまみレシピをご紹介します。

さっぱり旨い!深夜の居酒屋レシピ

①簡単おしゃれなカブパッチョ

instagram.com

カブを丸ごと使った、さっぱり美味しいカルパッチョ。スライスしたカブに塩を揉み込み、水気を切ってお皿に並べます。カブの葉はみじん切りにし電子レンジで加熱。柚子胡椒とごま油のタレを回しかけて完成です。

詳しいレシピはこちら

②ごま油香るアボカド塩昆布やっこ

instagram.com

冷蔵庫で醤油漬けにした卵黄と、まろやかなアボガドがとろ〜り絡み合う、パパッとおつまみ冷奴。アボガドに塩昆布を加えたら、絹豆腐にトッピング。仕上げに卵黄を乗せていただきます。

詳しいレシピはこちら

③マヨいらずの韓国風ポテトサラダ

instagram.com

おつまみの定番「ポテサラ」も、マヨネーズを使わなければ罪悪感なく食べられます。糖質が気になるジャガイモは大根でカサ増しし、コク旨塩味に味付けします。手でちぎった韓国のりもアクセントに。

詳しいレシピはこちら

④トマトみそのふろふき大根

instagram.com

深夜の居酒屋メニューに、甘酸っぱいトマトがサッパリ美味しい「洋風ふろふき大根」はいかがでしょう。大根はレンジ調理でしっかり柔らかく、ミニトマト入りの肉味噌をたっぷり絡めて召し上がれ。

詳しいレシピはこちら

⑤レンジで簡単チンゲン菜しゅうまい

instagram.com

深夜に食べるには抵抗がある焼売も、皮を野菜で代用すればヘルシーに食べられます。レンチンで茹でたチンゲンサイの葉で餡をくるりと巻き、さらにレンジで蒸せば、ふんわりジューシーなおつまみ焼売が!

詳しいレシピはこちら

無限にいける♡おつまみサラダ

⑥ねぎだく鶏ささみ

instagram.com

食べだしたら止まらない!ニンニク風味が食欲をそそる、ネギと鶏ささみの無限レシピです。しんなり炒めた長ネギと蒸し鶏を、ニンニクと鶏ガラスープの素・ごま油で和え、塩胡椒で味を整えて、お皿に盛ります。

詳しいレシピはこちら

⑦湯通しキャベツのしらすナムル

instagram.com

大人気の無限レシピを、キャベツでアレンジ!お湯をかけた千切りキャベツの水気を切り、しらすと調味料を絡めてお皿に盛り付けます。美味しさの決め手は湯通し加減。シャキシャキしっとり、お好みの食感を楽しんで。

詳しいレシピはこちら

⑧もみもみセロリの5分浅漬け

instagram.com

ビールのおつまみにぴったり、冷やして食べると一層美味しいセロリの即席浅漬けです。斜め切りしたセロリに、昆布茶、ごま油を加えて揉みこむだけ。疲れて帰宅した後でも、これなら簡単に一品作れますね!

詳しいレシピはこちら

ヘルシー食材で♡揚げおつまみ

⑨アボカドのとろとろ唐揚げ

instagram.com

とろとろサクサク。アボガドを揚げた新食感おつまみで乾杯!角切りにしたアボガドにわさび醤油で下味をつけ、片栗粉を加えて油で揚げます。お酒に揚げ物、最高の組み合わせもヘルシーに楽しめるレシピです。⠀

詳しいレシピはこちら

⑩れんこんのねぎチーズはさみ焼き⠀

instagram.com

味付けいらずで簡単に作れる香ばしいチーズ焼きは、今夜のおつまみにピッタリ。チーズと万能ねぎをレンコンで挟んだら、油を引いたフライパンでこんがり焼くだけ。3つの食材があればパパッと作れますよ!

詳しいレシピはこちら

⑪鶏むね肉ののり塩チキン

instagram.com

磯の香りでお酒が進む、鶏胸肉で作る作り置きおかず。下味をつけた胸肉に片栗粉をまぶしカラッと揚げたら、あおさ粉をまぶして完成です。保存期間は冷蔵4日。宅飲みのお供に作り置きしておくと便利です。

詳しいレシピはこちら

ヘルシーおつまみで乾杯♡

カロリーを気にせずお酒が楽しめる、さっぱり旨いおつまみレシピをご紹介しました。今夜の乾杯メニューに、是非参考にしてみて下さいね♡

記事に関するお問い合わせ