無料の会員登録をすると
お気に入りができます

クレープとパンケーキの良いとこどり♡「ダッチベイビー」のレシピ

「ダッチベイビー」とは、ドイツ生まれのパンケーキのこと。クレープと普通のパンケーキのような食感で、外はカリカリ中はしっとり。しかも簡単に作れるんです♡

2018年2月
レシピ

「ダッチベイビー」が気になる♡

お家でササッとスイーツを作りたくなったら、ダッチベイビーを作ってみませんか?軽い食感で食べやすく、トッピング次第で朝ごはんにもおやつにもなるんです。

まず最初に、基本的な作り方をチェックしてみましょう。

ダッチベイビーの基本レシピ

材料(直径20~30cmのスキレット用)

卵Lサイズ4個
砂糖大さじ2
小麦粉90g
牛乳120ml(室温)
塩ひとつまみ
バター大さじ2

動画で作り方をチェックしてみましょう

ボウルに卵を割り入れてから、粉類と牛乳をダマがなくなるまで混ぜます。スキレットを中火で加熱し、バターを溶かしましょう。生地を流し入れて、200度に予熱したオーブンで約25分焼きます。

焼きあがったら、すぐにいただきましょう。トッピングがなくても、レモンやホイップクリーム、はちみつなどがあれば美味しくいただけますよ。

食べきれるサイズがベスト!

oceans-nadia.com

ダッチベイビーは冷めると味が落ちてしまうので、食べきれるサイズで作るのがベストです。1人で楽しみたい日は、こちらの直径12cm用レシピを参考にしてみてくださいね。

卵1個で カフェみたいな仕上がりのダッチベイビーパンケーキ。

オーブンがなければグリルでも◎

recipe.rakuten.co.jp

オーブンが家になければ、グリルでダッチベイビーを作ってみましょう。こちらのレシピは予熱をする必要がないので、時短にもなりますよ。

グリルで作る方法はこちら!

スイーツにアレンジ♡

旬のフルーツたっぷりでおうちカフェ風に

oceans-nadia.com

クリームといちごをたっぷり乗せて粉砂糖をかければ、見た目がグッと華やかになります。お家でカフェ気分を味わえそうですね。

ストロベリー&クリームのダッチベイビー

チョコ生地がバナナとの相性◎

oceans-nadia.com

生地にココアを混ぜてチョコ風味にすれば、バナナとの相性抜群!これだけでも美味ですが、もっとボリュームが欲しいときはアイスやホイップクリームを添えてみてくださいね。

チョコバナナダッチベイビー

りんごを入れて風味豊かに

recipe.rakuten.co.jp

できあがったダッチベイビーにジャムを乗せても美味ですが、こちらは生のりんごを生地と一緒に焼いています。りんご本来の甘酸っぱさも楽しめますよ。

アップルシナモン ダッチベイビー

朝ごはんには甘くないアレンジが◎

www.bonappetit.com

ダッチベイビーの一番の魅力は、スイーツとしてだけでなく朝ごはんにもアレンジできること。お砂糖を入れずに焼いた生地は、ハムや卵などとよく合うんです。

材料4人分

卵Lサイズ3個
牛乳180ml
溶かした無塩バター大さじ3
小麦粉120ml分(約130g)
コーンスターチ大さじ2
塩と黒コショウ小さじ1/2ずつ
トッピング(卵やハムなど)

動画で作り方をチェックしてみましょう

ミキサーで混ぜて生地を作り、230度のオーブンで20~25分焼きます。ハムと目玉焼き、アボカドを乗せて、塩コショウを振ったら完成!もしくは具材を乗せてから1分ほど焼くと、アツアツで美味しいですよ。

トッピングで味の変化を楽しんで

絶対美味しいハムチー♡

ダッチベイビーをさらに美味しくしてくれるのが、熱々トロトロのチーズ。スキレットに生地を流し込んでから、ハムとチーズ適量を乗せましょう。まとめてオーブンで焼くので、余計な時間はかかりません。

朝から野菜たっぷり!

チーズと乾燥ハーブを適量トッピングして焼いた生地に、軽く炒めた玉ねぎとミニトマトをオン。朝から野菜をたっぷり摂れば、美肌になれそうですね。

じゃがいもとベーコンでボリュームアップ!

cookpad.com

じゃがいもとベーコンを入れたダッチベイビーは、食べごたえ満点でしっかり食べておきたい朝にぴったり。こちらのレシピはホットケーキミックスを使うので、ダマになりにくく滑らかに仕上がりますよ。

オレガノ香る、おかずダッチベイビー

簡単に作れてアレンジ自由自在♡

見た目がお洒落で、しかも手早く作れるダッチベイビー。色々な食べ方ができるので、基本の作り方をマスターしておくと重宝しますよ。ぜひ作ってみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ