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思わずご飯をおかわりしたくなる♡自家製ふりかけレシピ8選

ご飯のお供といえば、何と言っても「ふりかけ」。例えおかずが少なくても、これさえあればご飯が進みますよね。栄養豊富で食べごたえのあるものを、自分で作ってみませんか?

2018年2月
レシピ

ご飯のお供が欲しい♡

おうちごはんの必須アイテムといえば、ふりかけ。お店にも美味しいものがたくさんありますが、自分でも作ってみませんか?好みに合うように味付けをすれば、ますますご飯が進みますよ♡

基本をアレンジ!青菜のふりかけ

①大根葉とバター醤油

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大根葉で作ったふりかけは、節約になるだけでなくビタミン類を摂れるので重宝しますよね。炒めて醤油などで味付けをするのが定番ですが、バターでコクを出すとさらに美味しいんです。

ほんのり甘〜い 大根の葉バターふりかけ

②小松菜とじゃこ、オイスター風味

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小松菜とじゃこで作ったふりかけは、オイスターソースを加えるのがポイント。少し中華風味になるので、チャーハンにリメイクするとプロ並みの仕上がりになりますよ。

小松菜とじゃこのオイスターふりかけ

苦手な野菜もしっかり摂れる♡

③ピーマンと鰹節

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苦手な人が多いピーマンも、クタクタになるまで煮込めばクセがなくなって食べやすくなります。ピーマンには、熱に強いビタミンCがたっぷり。おかずが少ない日でも、しっかり栄養を摂れそうですね。

ピーマンふりかけ

④ごぼうとにんじん

recipe.rakuten.co.jp

忙しくて食生活が偏ると不足がちな食物繊維は、ふりかけにして補っておきましょう。甘辛の味付けは、おにぎりに入れても絶品です。

簡単です ごぼうのふりかけ甘辛風味

生姜で身体をポカポカに♡

⑤生姜と鰹節

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生姜のピリッとした辛みはご飯との相性が良く、ふりかけにぴったり。身体がポカポカになるので、出かける前に食べておきたい1品です。

しょうがのしっとりふりかけ

⑥生姜と豆腐、ひじき

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ボリュームがある豆腐とひじきのふりかけなら、おかず感覚で食べられます。どちらも淡白な味わいですが、生姜をきかせるとご飯が進みますよ。

しょうが風味 豆腐ひじきふりかけ

刺激が欲しいときは辛いふりかけ♡

⑦粉唐辛子とにんにく、ちりめんじゃこ

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定番のちりめんじゃこのふりかけを韓国風にアレンジすると、辛い物が好きな方にはたまらない味になります。粉唐辛子の量は、お好みで調節してみてくださいね。

ピリ辛 韓国風じゃこふりかけ

⑧干しエビとにんにく、玉ねぎ、赤唐辛子

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揚げた玉ねぎとにんにくを合わせた干しエビのふりかけは、サクサクとした食感が特徴。さらに唐辛子を入れて辛くすれば、ご飯をおかわりしたくなってしまいそうです。

ご飯が止まらない 究極の辛辛ふりかけ!

ご飯がもっと美味しくなる♡

手作りのふりかけは、美味しくて栄養たっぷり。手早く済ませたい朝食や遅めの夕食だけでなく、おにぎりの具としても大活躍しますよ。ぜひ作ってみてください♡

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