無料の会員登録をすると
お気に入りができます

隙間時間を上手に使って。自分のためのお金づくり術14選

節約や貯金をしたいけれど、そんな時間も取れないという人も多いのでは?それなら隙間時間を使った節約や貯金の方法を試してみてはいかがでしょうか。

2018年2月
ライフスタイル

節約&貯金をしたい!

隙間時間を有効活用しませんか?

貯金ができる人は隙間時間を上手に有効活用しているそうです。そこで、隙間時間などにできる節約術を使って自分のためのお金づくりの方法をご紹介します。

絶対に貯金したい人のための方法

①自動積立貯金にする

なかなか貯金ができないという人は、使った残りを貯めるのではなく、最初に差し引いてしまう方法がベターです。自動積立の貯金や預金なら、毎月決まった金額を自動で貯金できます。

最初から貯金を抜いておけば、足りずに貯金分を使ってしまうこともありません。わざわざ貯金している口座に移したりする手間も省けるので、時間の節約になります。

②簡単な小銭貯金

簡単にできる貯金の方法としては「小銭貯金」があります。1日の終わりに財布に入っている小銭をすべて貯金するのです。あるいは会計で工夫をして500円玉を貯金する方法もあります。

貯金箱などに入れておいて、ある程度貯まったら時間の合間に貯金用の口座に移し替えるなどすれば、地道ながらも確実にお金が貯まります。

目に見える形でお金の収支を把握

③家計簿・レシートでお金の管理

お金を節約して貯めるためには、自分のお金の使い方を把握することが大切です。そのために、目に見える形でお金の収支を把握しましょう。

2017.10.25
#家計母部 #mai3家計簿
・
昨日で〆て先程集計終わりました💁
今月から私のお小遣いを廃止して
自分の洋服代や美容代はもちろん
子供たちにかかるものも全て月予算から。
(ただし、イベント事のプレゼントやご褒美は
特別費枠から出費しています。)
・
生活費の月予算は10万円。
*食費.......35'438円
(内おやつ・ジュースは7'617円)
*お酒・タバコ.......7'778円
*日用品・インテリア雑貨.......16'252円
(内インテリア雑貨7'310円)
*子供費(洋服代含む).......12'990円
*レジャー費.......5'925円
*交通費(ガソリン代含む).......5'500円
*プレゼント代.......7'264円
*講習会など.......6'080円
*クリーニング代.......3'311円
*美容代.......5'000円
*その他.......700円
――――――――――
合計 106'238円(🔺6'238円)
・
という事で赤字です😀
今月は自分でも納得するくらい
お金を使ってたので反省点はすぐ見つかりました🙋
・
12月はお金がかかるから
今月は引き締めて頑張ります✊✨
・
・
・
#家計簿 #お金の流れ #家計
#づんの家計簿 #A5 #方眼用紙 #電卓
#無印良品 #マーカーペン #マイルドライナー
#家計簿頑張る部 #カケ友 #家計簿初心者
#家計簿仲間募集中 #シンプルな暮らし
#持たない暮らし #子供のいる暮らし
instagram.com

よくあるのが家計簿。続かないという人は1円ずつ細かく書いていませんか?それをやめて100円単位などにすれば、面倒が少し減ります。

*20161221
・
家計簿は、基本買い物した当日につけるようにしています。
夜はお金業務したくないので(寝る前にユーウツになる…😂)、昼間の隙間時間にさっと。
夕飯煮込んでる間とか、子供達のおやつの間とかw
そのために家計簿はキッチンに置いています。
・
写真のレシートは西松屋🐰
レシート内でも、食料品・日用品・衣料品が混合の時は、さっとペンで印を付けてから3行に分けて書いています✏
当日に家計簿書き込めないときでも、この印だけつけておけば後で楽チンです😁
・
づんの家計簿みたく細かくはつけられないので、フォローさせてもらっている方の真似っこで、このくらいのザックリでつけてます☺
・
・
・
#こんな感じので毎週集計出してます#家計簿は究極の整理整頓だと思う#kayoacco家計簿
#家計簿#無印良品#電卓#シンプルライフ#ホワイト#モノトーン#手書き家計簿
instagram.com

レシートを貼って管理しても良いです。とにかく目に見える形で何にどれだけお金を使っているのか、現状把握することから始めましょう。

④封筒管理術

封筒を使ってお金を管理する方法があります。封筒は100均で買えるようなものでOK。1ヶ月で4枚用意します。まずは1ヶ月で使える費用を4等分して、それぞれ封筒に入れましょう。

1ヶ月に10万円なら、1つの封筒には2万5千円が入ります。その1つの封筒を1週間で使うようにするのです。その封筒には何にどれだけ使うのか予算を書いておきましょう。食費〇円、雑費〇円というように。

そして、実際に使った金額はその裏側に記録しておきます。1週間という短いスパンにすることでお金の使い方が具体的でわかりやすくなり、予算と実際の支出にどれだけの差異があるのかも把握しやすくなるでしょう。

⑤クリアファイル管理術

クリアファイルで収支を管理する方法もあります。まずマステや付箋に、分類別の1ヶ月の予算を書いていきます。「食費」「雑費」「医療費」「美容費」「貯金」などなど。

*20161218
・
Excelから手書きにかえた家計簿も、今月で4ヶ月目に入りました☺
・
フォローさせて頂いてる方々の家計簿を参考に、自分なりの書き方や分類の仕方、まだ定まらず試行錯誤中ですが、
どうやら三日坊主にならず続けられる見通しが付いてきたので、無印良品を中心にお気に入りの家計簿アイテムで揃えてみました❤😁
もともと形から入って宝の持ち腐れになる性分なので、4ヶ月待ったのは自分にしては慎重な方です…😂
・
収支の把握と節約だけを目的としているので、今のところお金の袋分け管理もせず、ひたすら使ったものを項目毎に記入して、月予算の残金を1週毎に算出しています。
・
来年は、特別費(娯楽費、交際費など?)など別枠の予算を作ってもっと年間で体系的に管理してみたいけれど、その設け方がとっても難しい😣
みんなどうやって金額とか決めてるんだろう?
まだまだ勉強したいことだらけです💨
・
・
・
#灰色のノートは2017年の手帳です#無印良品
#kayoacco家計簿#シンプルライフ#シンプルな暮らし#家計簿#暮らしを整える#節約#マイルドライナー#整理整頓#整理収納#ホワイト
instagram.com

ここでのポイントは生活費はざっくりと分類して、自分のために使うお金は細かく書くこと。たとえば趣味でも複数あるならそれぞれに分類して書きます。自分のためのお金は細かくした方が無駄使いが減ります。

*7月10日 .
.
何ヶ月か前に始めたクリアファイル家計簿ですが、今のところとても楽しく続けられています。 .
.

自分なりにさらにラクになるよう少しアレンジしてみました。 .
.

本では残金とレシートは毎日ファイルのその日のぶんのお金が入っていたページに戻すとなっていますが、残金(これは以前から別の容れ物に戻していました)だけでなくレシートも、費目ごとの袋に入れていくようにしました。 .
.

袋の費目は…
★食費・日用品費
食品を購入するスーパーで日用品も一緒に、ということも多いので、分けないことにしました。👉細かくしすぎると性格上続かないので
★ガソリン
★その他(娯楽・交際・クリーニングなどいろいろです)
★特別支出
★クレジットカード .
.

月単位でどのくらい使っているかを把握したい費目のみ設定し、締め日に電卓でレシートの金額をバーっと足していくだけです。
予算と実情にかなりズレがある費目を調整するための参考にするだけなので、特にそれをどこかに記入したりもしません。 .
「書かなくてよい」のは面倒くさがりな私にはとても合っているようです。
日々の手元のお金の予算を守ることを意識するだけで、家計全体にもムダが減ってきたように思います👍 .
.

今のところはこれで落ち着きましたが、またマイナーチェンジがあればpostしたいと思います😊 .
.
.

よい1週間になりますように🌈 .
.
.

#家計簿#クリアファイル家計簿#家計管理#やりくり#無印良品#ダイソー#シンプルライフ#シンプルな暮らし#シンプリスト#暮らしを整える#すっきり暮らす
instagram.com

そのマステや付箋をクリアファイル1枚ごとに貼り付けて、あとは1ヶ月の予算をそれぞれの項目に振り分けます。それぞれその範囲でお金を使いましょう。目に見えてお金の使い方がわかり、次の月の予算を考えるのにも役立ちます。

ズボラでも年間10万貯まる「クリアファイル家計簿」のやりくり術

細かく家計簿をつけなくても、簡単に貯金体質になれる「クリアファイル家計簿」をご存知でしょうか。書くことが苦手な方でも、お金が貯まるコツをご紹介いたします。
7129

隙間時間にできる節約術

⑥物事に優先順位をつける

物事に取り組むときに、順序を決めずにあれもこれもと手を出すと、時間が足りなくなってしまいます。今やるべきことに優先順位を付けて、順位が高いものからやっていきましょう。そうすると効率的に作業が進みます。

これは買い物にも使える方法です。自分にとって必要なものに優先順位をつけて、順位の高いものから買っていきます。そうすれば不要なものに無駄使いすることもありません。

物事を始める前、買い物をする前の隙間時間に、優先順位を考える癖をつけると、時間やお金の節約につながります。

⑦カードは使わず現金も必要最低限

目に見えないお金は重みを感じられず、ついつい多く使ってしまいます。そのためクレジットカードを使うのは控えましょう。支払いに手間をかけることで、無駄な支出が減り、本当に必要な物だけを買うことができます。

外出するときにも現金を必要最低限だけ財布に入れること。そもそも使える量を減らしておけば、無駄遣いも減るでしょう。

⑧立ち寄り癖を減らす

ちょっとした隙間時間にお店に立ち寄る癖はありませんか。専門店でコーヒーを毎日買う、帰りにコンビニに寄って何か買う。どこかに立ち寄るという習慣は、1度の支払いはたいしたことがなくても、積み重なると大きな出費になってしまいます。

Photo by Domenico Loia / Unsplash

コーヒーなら自分でボトルを用意して淹れたり、帰りのコンビニは毎日行くなら1週間に1度と頻度を減らしたり、節約できる工夫があるはず。寄り道する時間の節約にもなります。隙間時間の無駄遣いにも気をつけて。

⑨買い物ではカートを持たない

買い物でカートを使うと、重さを気にせずいっぱい買えてしまいます。それが無駄なものまで買ってしまう原因でもあるのです。カートはやめて手持ちに持てる分だけ買えば、無駄な買い物を減らせます。地味に役立つ節約術です。

⑩お弁当を作る・自炊する

外食や出来合いの料理で買うよりも、自炊をしたりお弁当を作ったりした方が節約になります。ただ毎食しっかり料理をするというのは大変な労力で、逆に自分の負担が増えるならば考えもの。

2018/02/13(火) #2018ゆきりち常備菜
*
どーもー︎︎☁︎︎*.☃️❄️
今週の作り置き常備菜です😀
丸コロ多め😂😂😂
*
🙌🏻今週の作りおき🙌🏻
□果物たち(🍊・伊予柑・🍎・🍌)
□自家製ヨーグルト
□コストコまとめ買いお肉冷凍仕分け
(厚切り牛タン・三元豚豚ロース・豚挽き肉赤身)
□たらもコロッケならぬ明太もコロッケ(下拵え)
□玉こん煮
□キュウリとちくわのナムル
□鶏きんかんこってり煮
□玉子のカレーピクルス🥚
□塩サバ焼き
□黄色にんじんと伊予柑のサラダ🥗
□小松菜とツナの梅マヨ和え
□鶏むね肉照り焼き(下味冷凍)
□豚ロース生姜焼き(下味冷凍)
□豚ロース味噌生姜焼き(下味冷凍)
□豚ロース味噌ヨー焼き(下味冷凍)
*
相変わらずたいしたもん作ってませんが
今週もよろしくお願いしますー(('ェ'o)┓ペコ💗
*
ブログの方に作り置き
詳しく載っけますねー❤
(プロフページ @yukirichi119 から飛べまーす🔗)
Upしたら、また随時ストーリーズで
お知らせしまーす💁
---------------------------------------------------
#常備菜 #作り置き #作りおき #日々 #暮らし #下味冷凍 #手作り #冷凍 #野菜 #instagramjapan #instafood #おうちごはん #下ごしらえ #foodpic #おかず #ヨーグルト #レシピ #ナムル #ピクルス #vegetables #保存食 #和食 #サラダ #弁当 #コストコ #macaronimate #costco
instagram.com

休みの日に常備菜をたくさん作っておいて平日のおかず作りを減らすとか、冷凍食材を活用するとか、ラクをする方法もあります。節約は生活する上での知恵なので、苦しみながらする必要はありません。

料理は週末にまとめて♡一週間分つくり置きおかず7選

平日忙しい方にオススメなのが週末のつくり置きレシピ。冷蔵庫におかずを保存しておけば忙しい日の晩御飯だってお弁当だって何のその!時短で美味しいを叶えましょ♡
26723

忙しい平日だってお料理ラクラク♡簡単「冷凍野菜」ストックレシピ10選

安いからってまとめ買いしたお野菜達、冷蔵庫の中で腐らせてしまったことありませんか?そんなお野菜を無駄なく使いきり、さらに日頃のお料理を楽にしてくれる「冷凍野菜」のストックレシピをご紹介します♡
14671

⑪食材の買い物はこまめor一気に宅配

食材の買い方はライフスタイルに合わせましょう。食材を余らせて腐らせてしまうことが多いなら、こまめにスーパーに行って必要な物だけ買い足すのがベター。食材を無駄にせず節約にもつながります。

1週間など計画的に食材を使い切りたいタイプは、献立を考えて1週間分の食材を一気に買い込む方法が◎。宅配のサービスにすれば、買い物に行く時間なども省けます。自分に合った方法を選びましょう。

節約だけではなく収入を増やす

⑫隙間時間で副業

隙間時間に節約するだけでなく、副業をして収入を増やすという方もいます。働いている会社の規定で副業が可能な場合は考えてみてはいかが?例えば今はこんなにいろんな方法で稼げるんです。

・懸賞に応募。
・単発アルバイト。
・アンケートモニターでアンケートに答えてポイントを貯める。
・ポイントサイトでポイントを貯める。
・クラウドソーシングサイトでライティング。
・ハンドメイド作品をサイトで売る。
・勉強して投資する。

気をつけておきたいのは「稼ぐ」というワードだけに躍らされないこと。それがどういうものなのか仕組みなどをしっかり理解してから始めること。何もわからず手を出せば、逆にお金を失うことにもなりかねないので気をつけましょう。

副業や転職よりも絶対かんたん!月に2万円増やす投資術〈準備編〉

貯金だけでお金の不安がなくなればよいけれど、収入を増やすのは難しく、なかなかそうもいきませんよね。だから、貯金から投資に一歩進めたい。難しそうだと思われがちな株式投資について、「株が趣味♡」という藤川里絵さんにその魅力をうかがいました。 撮影/田川智彦 構成・文/ロカリ編集部
6150

副業や転職よりも絶対かんたん!月に2万円増やす投資術〈実践編〉

銀行に預けっぱなしにしているくらいなら、投資でお金を増やすことも視野に入れてみませんか。株式投資で「5年で資産を10倍にした」という藤川里絵さんが、投資をやってみたいけれど、どうしようと迷っているあなたの背中を押してくれます! 撮影/田川智彦(藤川里絵さん) 構成・文/ロカリ編集部
5098

大切にしたい心持ち

⑬小さなことでも継続する

今までご紹介してきた方法というのは、大きな節約になったり、貯金が一気に貯まったり、素早く稼げたりというものではありません。小さいことばかりです。

しかし、小さいからこそ隙間時間で始められます。小さいことでも積み重なれば大きな節約と貯金になります。嫌なことは続かないので、自分が楽しめる貯金や節約の方法を見つけて継続できることが何より大切です。

⑭貯めたら自分のためにお金を使う

貯金する目的は生活や将来のためなど必要不可欠な場合が多いです。そうすると義務感が強くなってしまいます。そこで、目標金額を実際に必要な貯金+αにしておきましょう。1~2割増しの目標がおすすめです。100万円が目標なら、110~120万円。

そして、実際にお金が貯まったら、+αは自分のために使うのです。自分のためにお金を使う楽しみがあれば、貯金のモチベーションアップにもつながり、節約も頑張れます。

お金を貯められる人というのは、お金を効率的に使う人でもあるのです。

隙間時間で賢く見直す

好きな時間でもできるような貯金の方法や、お金の管理術、今からでも始められる節約術がありました。難しいことは一つもありません。繰り返しになりますが大切なのは“続ける”こと。

日常の中での節約ポイントを見つけて、賢く楽しく貯金を始めましょう♡

記事に関するお問い合わせ