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美肌をつくる♡「ビタミンC」をしっかり摂れるおかずレシピ8選

美容にも健康にも欠かせない栄養素といえば、ビタミンC。フルーツなどに豊富に含まれていますが、たくさん食べると結構な出費になりますよね。しかし実は、普段よく食べている食材から摂取することもできるんです。そこで今回は、ビタミンCが摂れるおかずレシピをご紹介します。

2018年2月
レシピ

「ビタミンC」不足していませんか?

www.pexels.com

美肌から体調管理まで、私たちの身体には欠かせないビタミンC。サプリやフルーツで摂る方法もありますが、もっと手軽に普段の食事から摂っておきませんか?早速レシピをチェックしてみましょう。

サラダを食べてみずみずしい肌に♡

①レモンドレッシングの小松菜サラダ

oceans-nadia.com

レモンだけでなく小松菜にも、実はビタミンCがたっぷり!小松菜は和食にすることが多い食材ですが、サラダにしてもさっぱりして美味しいんです。

小松菜のさっぱりレモンサラダ

②豆苗とにんじんのサラダ

recipe.rakuten.co.jp

最近食生活が偏っているなと感じたら、ビタミンCとKが豊富な豆苗でサラダを作ってみましょう。ニンニクを効かせたドレッシングがあれば、飽きずにたくさん食べられますよ。

豆苗たっぷりサラダ

温かいスープを飲みながら美肌に♡

③赤パプリカとブロッコリーのスープ

oceans-nadia.com

色鮮やかなパプリカとブロッコリーを使ったスープがあれば、食卓がパッと華やかになります。パプリカには豊富にビタミンCが含まれているそうです。

パプリカとブロッコリーのスープ

④小松菜とささみの塩レモンスープ

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小松菜と鶏ささみのスープは、ビタミンCたっぷりなだけでなく低カロリーでヘルシー。塩レモンで鶏ささみに下味をつけると、すっきりした味わいになります。

ささみと小松菜の塩レモンスープ

定番卵料理にも+ビタミンC♡

⑤パセリとトマトのチーズオムレツ

recipe.rakuten.co.jp

パセリもビタミンCが豊富ですが、クセがあるので生のまま大量に食べるのは難しいですよね。しかしベーコンやチーズなどと一緒にオムレツの具にすれば、グッと食べやすくなるんです。

たっぷりパセリとトマトのふわふわオムレツ

⑥豆苗と卵のオイスターソース炒め

cookpad.com

時間がないときに重宝するメニューといえば、やはり炒めものですよね。豆苗と卵、カニカマ入りなら栄養満点!しかも赤黄緑が揃うので、彩りも完璧です。

栄養満点◎豆苗と卵のオイスターソース炒め

レバーを食べやすくアレンジ!

⑦鶏レバーのパテ・ド・カンパーニュ

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レバーといえば鉄分や葉酸の豊富さがよく知られていますが、実は肉類の中ではビタミンCが比較的多い食材でもあります。クセは強めですが、パテにすればまろやか。バゲットに塗っても絶品です。

ワインのお供に パテ・ド・カンパーニュ!

⑧タンドリー風味の豚レバー炒め

cookpad.com

こちらのレシピは、カレー粉とヨーグルトで下味をつけてレバー特有の臭みを消しています。さらに、付け合わせのブロッコリーもビタミンCが豊富。疲れている日の栄養補給にぴったりな1品です。

鉄分たっぷり タンドリーレバー

美容と健康は普段の食事から♡

気分に合わせて食べたいものを食べるのではなく、栄養素も意識して食事をするのが美人を作るカギになります。まずはビタミンCを多く摂ることから始めてみてはいかがでしょうか?

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