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正月太りも“むくみ”が原因?冬のむくみ解消「ストレッチ&マッサージ」11選

ビューティ

①足全体にマッサージオイルを塗る。
②足指と足指の間を広げながら、側面をこするようマッサージ。
③親指から順番に各5回。
④足指と足指の間に、手の親指をドリルのように出し入れ。
⑤足の甲の付け根を手の親指で押さえて、上下左右に流す。
⑥外くるぶしの内側を上下左右に流す。
⑦内くるぶしも同じように。
⑧足の甲の付け根を手の親指で押さえて、かかとを倒す×5回。
⑨⑧で足先を自分の方に向けて5回。
⑩足首を回して完了!反対側も同じように。

9.下から上に流すふくらはぎマッサージ

続いてむくみでパンパンになりやすいふくらはぎのマッサージです。ふくらはぎは血流を下から上へ流し、心臓に戻すポンプのような役割を担っています。ふくらはぎがほぐれれば、全身の血流もよくなるというわけ!

①手の親指を重ねて、外くるぶしを下から上に流す×5回。
②足首の外側から、足の骨のキワを下から上に流す×5回。
③内くるぶしも、手の親指で下から上に流す×5回。
④足の内側から、足の骨のキワを下から上に流す×5回。
⑤ふくらはぎをやさしくつかんで揺らす。
⑥親指以外の4本指で、アキレス腱からひざ裏まで流す×5回。
⑦ひざ裏だけをしっかりと流して完了!

10.かちかち太ももをほぐすマッサージ

むくみだけでなく、疲れやコリでかちかち太ももになっていませんか?マッサージでほぐして、むくみも疲れもコリも流しましょう。体の血流がよくなっているお風呂上がりに行うのがベターです。

①手の親指を重ねて、ひざ上から太ももの付け根まで下から上に流す。
②太ももの真ん中・右・左の順で流す。
③太ももをつかみ、外側・内側にそれぞれ引っ張る。
④手をグーにして、とんとんとたたく。
⑤猫の手にして、太ももを下から上に流す。
⑥ひざ上から太ももの後ろ側に流して完了!

仕事始めにトライ!オフィスdeストレッチ

11.座りながら全身伸ばし

今まではおうちで行えるストレッチ&マッサージを紹介してきましたが、すでに仕事始めでなかなか家での時間を作れない人もいるでしょう。そこで、オフィスの休憩中に座ってできるむくみ解消ストレッチもご紹介します。

①イスに座り、片足を前にまっすぐ伸ばす。
②つま先を立ててふくらはぎの伸びを感じて。
③背骨を伸ばし、ゆっくりと前屈しながら、太もも裏の伸びを感じて。
④両足を伸ばし、前屈しながら背中を丸め、腰と背中の伸びを感じて。
⑤気持ちいいところで3~5呼吸。

気持ちよーくむくみを解消!

ストレッチやマッサージなら、ハードな運動よりも簡単に、気持ちよくむくみを解消できます。ぜひおうちで、オフィスで、体をしっかりとほぐしてみてくださいね。

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