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ウイルスに負けない!腸を整えて免疫力を上げる生活習慣

美容

ウイルスに負けない体をつくるには、免疫力を上げることが大事!特に、腸の働きは免疫力アップに大きな影響があります。そこで、腸を整える新習慣をご紹介。幸せホルモンの分泌で腸を活発に&体をひねって詰まりを解消してみて。

<教えてくれた人>
医学博士 江田証さん
江田クリニック院長。国内外から注目を集めている、消化器の専門医。最新著書に『腸内細菌の逆襲』(幻冬舎)がある。

腸は外敵と闘う最前地帯なのです

外から体内に侵入してきたウイルスや細菌から体を守ってくれるのが免疫細胞。実は全身の免疫細胞のうち、約6割が腸に集中しているといわれています。
「外から体に入る物のほとんどが、腸を介して全身をめぐります。腸はいわば、『体の玄関口』。腸に病原菌などの外敵が侵入すると、腸内にある免疫細胞が危険を察知し、抗菌作用のある物質を出して外敵を撃退してくれます。この玄関口で、いかに外敵をせき止めるかが、健康な体を保つ秘訣です」。(江田さん)
腸内環境が乱れると免疫機能も低下し、病原菌を撃退する力が弱まってしまいます。だからこそ、腸の働きを整える生活習慣や食事を心がけることが重要なのです。

腸の働きをよくする幸せホルモン

「楽しい、幸せ」と感じると、脳から幸せホルモン(セロトニン)が出て、腸の働きも活発に。ストレスをためない習慣を心がけましょう。

ストレスをため込まないためには、日記をつけるのがおすすめ。週に3回、最低20分、その日よかったことや嫌だったことを書くだけで、自律神経が整い、腸の調子も改善されます。

腸が冷えていると、免疫力が低下します。おなかの冷えを感じたときは、38℃程度のぬるめのお湯で、15分ほど半身浴を。血流がよくなり、リラクゼーション効果のある副交感神経が高まることで、腸もリラックスして働きがよくなります。

香りには、精神を安定させ、ストレスを取り除く効果があります。好きな香りの入浴剤を入れれば、癒やし効果が高まり、腸の働きも活発化。

就寝前に思い悩むと、寝つきが悪くなり、腸にも悪影響が。寝る1時間前に、自分を褒めることをイメージしてみましょう。幸せホルモンが分泌されて、質のよい睡眠をとることができ、腸の調子も改善できます。

腸を癒やすゆらぎ

「ゆらぎ」とは、太陽の光や風、花の香りなど、自然界にある動きのこと。感じるだけでも、腸の疲れを癒やしてくれます。

室内で手軽に「ゆらぎ」を感じられるのが、緑茶の香り。茶葉の香りをかぐだけで、ストレス過多になっている腸にリラックス効果を与え、免疫力がアップします。

長時間室内にこもりっ放しだと、腸にストレスがかかる一方。最低でも、1日1回は外に出て風を感じたり、日光を浴びたりして、自然の「ゆらぎ」を感じる時間をとるようにすれば、腸もリラックス!

眠りが浅かったり、睡眠時間が短いと、自律神経が乱れ、腸の働きが悪くなる原因に。快眠につながる習慣を心がけて。

長時間座りっ放しで仕事などをしていると、腸にも疲れがたまりがち。そんなときは、抗疲労物質が多く含まれているサラダチキンを食べるのがおすすめ。疲れが解消され、眠りやすくなります。

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