無料の会員登録をすると
お気に入りができます

カレー粉だけ!お店みたいなバターチキンカレー!

レシピ

カレー屋さんやレトルトの「バターチキンカレー」ってとってもおいしいですよね!まろやかでコクがあって…でも実はお家にあるカレー粉でも簡単に作ることができるんです♩トマトとバターの旨味たっぷりのカレーのレシピをご紹介します!

macaroni_channel

材料(2人前)

調理時間:50分

・鶏もも肉:1枚(250g)
・新玉ねぎ:1個
・トマト缶(ホール):400g(1缶)
・バター:50g
・にんにく:1片
・カレー粉:大さじ2杯
・砂糖:大さじ1/2杯
・塩:小さじ1杯

<鶏もも肉漬け込み用>
☆カレー粉:大さじ1杯
☆ヨーグルト:100cc
☆にんにくすりおろし:1片
☆しょうがすりおろし:1片
☆塩こしょう:少々

▶下ごしらえ

・玉ねぎは皮をむいておきます。
・鶏もも肉の筋と余分な脂肪、皮を取り除いて、大きめの一口大に切っておきます。
・にんにくは半分に切っておきます。

作り方

①玉ねぎを1個丸ごとすりおろします。

②ボウルなどに鶏もも肉と☆の調味料を入れてよく揉み込みます。全体になじんできたらラップをかけて、冷蔵庫で1時間寝かせましょう。

③弱中火で熱したフライパンにバターを入れ、全体に広がったらにんにくを加えて香りが立つまで炒めます。

④にんにくの香りが立ってきたらカレー粉を加えて、粉っぽさがなくなるまで炒めます。

⑤粉っぽさがなくなったらトマト缶と①のすりおろした玉ねぎを加えて、トマトを軽く崩してから15分ほど煮込みます。

⑥トマトの水気が無くなってとろみがついてきたら、②の鶏もも肉(漬け込んだタレごと)、砂糖、塩、を鍋に加えます。

⑦再度煮立ったらふたをして、さらに15~20分ほど煮込んだら完成です。(途中、焦げ付かないように鍋をかき混ぜましょう!)

▶コツ・ポイント

先に鶏肉に下味をつけておくことで柔らかくなりますよ☆トマト缶の水分をじっくり飛ばすのがポイント!とろっとまろやかなバターチキンカレーに仕上がります♩

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ