無料の会員登録をすると
お気に入りができます

身も心もとろける♡絶品ショコラショーの名店で贅沢なひとときを

ショコラショーとはチョコレートを直接溶かして作る飲み物で、ココアよりも濃密な甘さと口当たりが特徴。どうせなら一級品のチョコレートで作られた贅沢な一杯を味わいに出かけませんか?今回はショコラショーの名店10選をご紹介します♡

2018年2月
旅行・おでかけ

ココアとは一味違う♡ショコラショーとは?

ショコラショーとはフランスのホットチョコレートドリンクで、フランスではカフェオレと同じくらい寒い朝に飲まれている飲み物なんだとか。

ショコラショーとココアはどう違うのでしょうか。一般的にショコラショーは、ココアパウダーではなくチョコレートそのものをミルクに溶かして作られる飲み物のことで、とろりと濃密な味わいが特徴。今回はショコラショーの濃密な味わいを体験できる、都内のショコラショーの名店をご紹介します♡

①マックス ブレナー チョコレートバー

チョコレートフォンデュで一世を風靡したマックスブレナー。現在では東京ソラマチ、原宿、名古屋、大阪、イクスピアリに店舗を構えています。

Dummy error 300x300
instagram.com

こちらではどろりと濃厚なチョコレートドリンクが570円から提供されていて、オーソドックスなミルク・ダーク・ホワイトのフレーバーだけでなく、様々なフレーバーがあります。

マックス ブレナー チョコレートバー 公式HP

②リンツ ショコラ カフェ

Media?size=l
instagram.com

こちらでは常時ダーク・ミルクの二種類のチョコレートドリンクが味わえるほか、期間限定のチョコレートドリンクも発売されています。

Media?size=l
instagram.com

2018年2月15日まではバレンタインの期間限定でストロベリーフレーバーのホットチョコレートが発売されていました。2月16日からの期間限定フレーバーは「ホワイトチョコレート サクラ アイスドリンク」。乞うご期待です♡

リンツ 公式Instagram
リンツ ショコラ カフェ 公式HP

③ショコラティエ イナムラショウゾウ

日暮里にある大人気店の「パティシエ イナムラ ショウゾウ」の支店で、チョコレート系の商品を主に扱っています。カフェスペースも設置されており、店内でケーキやドリンクを楽しむことが出来ます。

Dummy error 300x300
instagram.com

こちらはカカオ55%のチョコレート、牛乳、生クリームを使用して作られたショコラショーです。香り高いカカオの芳香がいっぱいに広がり、その味は記憶に残ること間違い無し。

ショコラティエ イナムラショウゾウ 公式HP

④ダンデライオンチョコレート

ダンデライオンチョコレートは Bean to Bar チョコレートのファクトリー&カフェで、選別、ロースティング、 テンパリング、成型、ラッピングまで全て自ら行っています。日本には蔵前、鎌倉、伊勢に店舗を置いています。

Media?size=l
instagram.com

オススメなのはヨーロピアンホットチョコレート(530円)で、イタリア風のチョコレートドリンクです。「飲むチョコレート」と形容されるほどに濃厚な味わいなんだとか。

ダンデライオンコーヒー 公式HP

⑤ドゥバイヨル

チョコレートの本場・ベルギーからやってきたドゥバイヨル。溶けるショコラドームのスイーツがSNS映えすると話題になりましたね。

Media?size=l
instagram.com

こちらのショコラショー(772円)は、飲んでいる時は濃厚なショコラの味わいを楽しめますが、飲んだ後は意外にもあっさりとしていて、上品で飲みやすいと評判です。

ドゥバイヨル 公式HP

⑥テオブロマ

テオブロマは1999年渋谷にオープンした、手作りチョコレート専門店。支店の代々木公園店ではジェラートも楽しむことが出来ますが、ショコラショーが味わえるのは渋谷本店のみですので注意が必要です。

Media?size=l
instagram.com

こちらのホット ショコラ ドリンク(780円)はビター・ミルク・スパイス・ハーブの4種類が用意されています。高級感溢れる専用のポットでカップに注ぎ、一口含むと喉に焼けつくようなショコラの甘さとコクが味わえます。

テオブロマ 公式HP

⑦ラ・メゾン・デュ・ショコラ

パリの老舗ショコラティエとして名高いラ・メゾン・デュ・ショコラも、青山店や丸の内店のカフェにてショコラショーを提供しているんです!

Media?size=l
instagram.com

こちらではショコラショー・グワヤキル(972円)とショコラショー・アンダルシア(972円)の2種類が味わえます。前者はほのかにバニラが香り、後者はほんのりとレモンの香りがただよいます。

ラ・メゾン・デュ・ショコラ 公式HP

⑧ブロンデル 銀座

ミルクチョコレート発祥の地・スイス生まれのショコラティエ、ブロンデル。日本のブロンデル銀座店はその唯一の支店でカフェも併設されています。

Media?size=l
instagram.com

そこで味わえるショコラショーはなんと15種類。1300円と値が張りますが、カップ2杯分は楽しむことが出来ます。友達と一緒に訪れて異なるフレーバーを飲み比べてみるのもオススメです。

ブロンデル 公式HP

⑨ジャン=ポール・エヴァン

最高のショコラティエとの呼び名の高いエヴァン氏と同じ名前を冠したこのブランドは、高級チョコレートの代名詞。エヴァン氏は、かの高名なジョエル・ロブション氏のもとで修行を重ねる中で感性を磨いていたのだそう。

Dummy error 300x300
instagram.com

こちらでは様々な製法のショコラショーを味わえるのが魅力的。例えば、ショコラ ショ パリジャン(1212円)はクラシカルな製法ですが、ショコラ ショ アフリケン(1212円)はミルクを加えない製法でスパイシーな味わいになっています。

ジャン=ポール・エヴァン 公式HP

⑩ピエールマルコリーニ

ピエールマルコリーニはベルギーを代表するショコラティエ。そのデザイン性が高く評価され、宝石のようなショコラと形容されることも。2015年にはベルギー王室御用達の称号を授けられています。

Media?size=l
instagram.com

ピエールマルコリーニのカフェは銀座本店と名古屋店に併設されています。こちらで頂けるシンプル ホットチョコレート(1188円)はドロリと密度が濃く、濃厚なカカオの香気が鼻腔いっぱいに広がります。

ピエールマルコリーニ 公式HP

濃密なショコラで身も心も温めて♡

魅惑的なショコラショーの世界はいかがでしたか?凍えた身体を温めてくれる、甘くて濃密なショコラショー。是非皆さんも各店舗に脚を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

記事に関するお問い合わせ