無料の会員登録をすると
お気に入りができます

レンジで10分!和風ガパオライス弁当[タイ風ねぼすけ]

レシピ

フライパンいらず!「和風ガパオライス弁当」のレシピと作り方をご紹介します。バジルの代わりに大葉を使って和風に味付けしました。付け合せも含め3品全部レンジでできるので、とっても簡単!寝坊した朝でも10分で作れますよ♩

macaroni_channel

【材料】ガパオライス弁当 (1人分)

和風ガパオ

・豚ひき肉…100g
・玉ねぎ…1/4個
・赤パプリカ…1/8個
・ピーマン…1/2個
・大葉…2枚
・☆砂糖…小さじ1/2杯
・☆みそ…小さじ1/2杯
・☆しょうゆ…小さじ1杯
・☆オイスターソース…小さじ1杯
・☆塩、こしょう…少々
・ごはん…200g

ブロッコリーのおかか和え

・ブロッコリー…30g
・かつおぶし…適量
・しょうゆ…小さじ1/2杯

目玉焼き

・卵…1個

1. ボウルに豚ひき肉、玉ねぎ、赤パプリカ、ピーマンを入れ、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで3分加熱します。
2. ☆の調味料を加えて軽く混ぜ、ふんわりラップをかけてレンジ600Wでさらに1分30秒加熱します。取り出して、大葉をちぎって混ぜたら和風ガパオの出来上がりです。
3. ブロッコリーのおかか和えを作ります。ボウルにブロッコリーを入れ、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで2分30秒加熱します。かつおぶし、しょうゆを加えて混ぜます。
4. 目玉焼きを作ります。耐熱皿に卵を割り落とし、つまようじで黄身に数カ所穴をあけます。ラップをかけずにレンジ600Wで1分加熱します。※黄身が固まらない場合は10秒ずつ追加で加熱してください。
5. お弁当箱にごはん、ブロッコリーのおかか和えを詰めます。ごはんの上にレタスを敷き、和風ガパオ、目玉焼きをのせたら完成です!

【下ごしらえ】ガパオライス弁当

・玉ねぎはみじん切りにします。
・赤パプリカとピーマンは1cm角切りにします。
・ブロッコリーは小房に分けておきます。

【作り方】ガパオライス弁当

コツ・ポイント

目玉焼きを作る際、黄身に穴を開けないと卵がレンジ庫内で爆発してしまうので気をつけてください!赤パプリカがない場合、代わりににんじん、コーンなどを使うと色合いがきれいになります♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ