無料の会員登録をすると
お気に入りができます

エコ・ラッピング④ 紙コップで作るミニボックスの作りかた

インテリア

カップケーキ→紙コップで作るミニボックス

picture

カップケーキにぴったりなのが紙コップ。クラフトタイプの紙コップを使っても可愛く仕上がります。いくつかまとめて、台紙を敷いたクリアパックに入れるとさらに素敵に。

準備するもの

picture

カップケーキ
紙コップ(205ml)
飾り:ラベル

作りかた

picture

1.紙コップの外側に巻いてある部分をしっかり伸ばす。
2.サイドの貼り合わさった部分を指でつまんで印をつける。
3. 2.の印をつまみながら、紙コップの口を平らにし、指の部分だけ印をつける。
4. 2.・3.でつけた印同士を合わせて、もう一度3. と同じことをすると四等分の印がつく。

picture

5. 印の左右1cmのところと下から4cmのところ3点に印をつけ、はさみで三角形に切り取る。
6. 向かい合わせになる1組の上端を1cmずつカットする。
7. 写真のように内側に折り込む部分になることを確認する。
8. 残りの1組は伸ばしてシワになった部分を切り落とし、上端5mm下のところにたがいちがい半分まで切り込みを入れる。

「伸ばした部分を結局切り落とすなら、伸ばさなくていいのではと思われるかもしれませんが、きれいに仕上げるために最初に伸ばしてくださいね」(正林さん)。

picture

中にカップケーキを入れて、1枚ずつ内側に折り重ね、切り込み部分を噛み合わせて留める。側面や上部にラベルを貼ったり、タグを付けると可愛く仕上がります。

記事に関するお問い合わせ