無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「優柔不断」な人は必見!今すぐ決断するための9つのポイント

いつも「どうしよう…」と迷ってしまう優柔不断な方はいませんか?迷い始めるといつまでも考えてしまい、なかなか決断できないのではないでしょうか。そんな人が今すぐに決断できる方法をご紹介します。

2018年2月
ライフスタイル

優柔不断をなんとかしたい!

決断力を身につけるべし

Photo by mari lezhava / Unsplash

優柔不断な性格でお悩みの方はいませんか?決断したいのに時間がかかってしまう、というのも優柔不断な方にありがちな悩みです。そこで、優柔不断な人の特性を振り返りつつ、今すぐ決断ができる方法を解説します。

1.基本は“自分で”決める

自信と責任感を持つ

まず、“自分で”決断するという意識を持ちましょう。他人に何か言われても、最終的に決めるのは自分です。自分の決断に自信と責任を持ちましょう。それが大前提です。

2.自信を持つ

優柔不断を肯定的に捉える

慎重さやあらゆる可能性を模索する探究心、妥協せずベストを追求するひたむきさなど、優柔不断には長所もたくさんあります。

優柔不断な人が足りないのは自信です。これだけ良さがあることに自信を持ちましょう。そして、「熟考するタイプである自分が下した決断なのだから安心できる」と思うことが大事。この自信が決断するあなたの背中を押してくれるはずです。

3.第一印象を信じる

直感は当たっていることが多い

迷ってしまうのはいろんな情報が入ってきてしまうから。そうならないために、第一印象でビビッときた直感を信じましょう。周りの目は気にせず、自分だけを信じて、最初に「いいな」と思ったものを選べば良いのです。

Photo by Cristian Escobar / Unsplash

特に即決が求められる場合に使える方法です。食事のメニューを選ぶときや、今日着ていく服を考えるときなどに役立ちます。

4.情報を整理して優先順位をつける

記事に関するお問い合わせ